ウチの近くにも断層があるんですよね。 備えはしていますが、いつその時が来るかわかりません。

直下なので地震速報も役に立たないでしょう。 とはいえ、やはり備えは必要・・・今一度確認です。

 

yahooの記事、「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」 被災地が困る「ありがた迷惑」な物とは です。 被害状況を見るたびに、何もできない自分に自責の念に駆られることがありますが、支援できることは何か、やはりよく考えるべきと思います。

 

もう一つ熊本市のHP「地震に関する支援物資の搬送について」。受け入れ側はこのような状況の様です。

 

こんな時でも、アタクシの食欲は自粛してくれません(^^ゞ

ということで、今日の晩御飯。

 

肉じゃが、サラダ、金ごま豆腐

肉じゃが ジャガイモは皮をむいて4等分にして、10分程度水にさらします。

 ニンジンはタテに4等分2cmぐらいの長さに、玉ねぎはくし切りにします。

 牛肉を炒め、ジャガイモ、ニンジンを加えて炒め、酒を振ります。

 水を加え、煮立ったら丁寧にあくを取って弱めの中火に。

 砂糖とみりんを加えて落し蓋をして煮ます。

 醤油の半量と玉ねぎを入れて5分ほど煮込んだら、残りの醤油を入れて煮たら完成。

 

肉じゃがは、いついただいても美味しいね。

 

ほうれん草&アサリのバター炒め

バターを加えてほうれん草とアサリを炒めるだけ。

 

シンプルだけど、アサリの旨みとバターの風味が合わさるととっても旨い(*´ω`*)

 

〆はTKGヽ(^。^)ノ

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ