パヴァーヌカップ U12結果

vs 芳明 0-3 負け

vs パヴァーヌ 0-1 負け

vs 山陽 8-0 勝ち

vs ヴィパルテ 1-0 勝ち

総合順位 5位

 

 

本日は岡山県に遠征し、6年生と5年生数人でパヴァーヌカップに参加しました。

主催頂いたパヴァーヌの関係者の皆様、送迎、応援頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1日中悪天候でしたが、予定通り試合を実施でき、また、どの相手チームの選手も個々の実力があり、とても良い経験になりました。

 

良かった点

・グラウンドコンディションが悪いなかでも、しっかりとパスを繋ぐことができ、何度も決定機を作ることができたこと。

・いくつもピンチはありましたが守備陣を中心に最後のところで防ぎ、失点が少なかったこと。

・試合を重ねるごとに、やりたいプレーができるようになり、内容が良くなっていったこと。

 

改善が必要な点

・一試合目の入り方、なんとなく試合に入り、目的がはっきりしないこと。

・浮き球の処理。

・決定力不足。とくに接戦時の決定力。

 

一番気になったのは、一試合目の入り方です。

例えば、最初と最後の試合は、ほぼ同じメンバーで入りましたが、最初の試合ではキックオフ後、すぐにキーパーまでボールを下げ、危ない場面を迎えましたが、最後の試合ではキックオフから、相手にボールを触れさせることなく、決定機まで進めることができました。(そのチャンスは決めたかったけど…)

 

違いはなんだったでしょうか?

止める、蹴るのテクニックや個々の判断、周りの関わり方など、いろいろと原因はありますが、今日は気持ちの面というか精神的なところが大きかったように感じました。

相手を恐れてか、自分達に自信がないせいか、安全策をとってしまい、どんどんボールを後ろに下げていくことが目立ちました。

結果として、チャレンジすることも少なく、ボールを前に進められない時間帯も多くありました。

 

一試合目なので、緊張や不安があるのは分かりますが、最後の試合でも示せたように、全員がある程度は実力をつけていると思います。もっと自信を持ってください。

チャレンジすることを恐がらないようにしましょう。

 

 

昨日の暑い中での練習、今日の悪天候での遠征と体に負担がかかっていると思います。

しっかりとケアしてください。

 

スタッフ ウカイ