vs EASE   6-1 勝ち

vs 用瀬    2-1 勝ち

 

本日から後期リーグが始まりました。

まだまだ暑い中ですが、保護者の皆様、応援、送迎ありがとうございました。

 

結果としては、2勝で良いスタートが切れたと思います。

ただ、試合内容を見ると、まだまだ課題が多い内容となりました。

 

とくに2試合目の用瀬戦では、引いて守る相手に対し、攻撃に時間をかけてしまい、なかなか攻めきれないこと、相手キーパーからのロングボールに対し、上手く処理ができず、危ない場面が何度もあったことなど、今のこのチームが苦手としていることが顕著に表れたと思います。

 

攻撃については、一人でなんとかしようとして、スペースがなくてもドリブル中心になることが多かったかと思います。福田コーチからもありましたが、一回後ろのフリーの選手にボールを預けることで、自分自身は前の選手になることができます。そこで数的有利もでき、相手の守備も崩しやすくなります。もっとサッカーを簡単にしましょう。

あとは、時間をかけずに攻撃するために、ダイレクトプレーを増やすこと。

ダイレクトでプレーしろと言っているわけではなく、ダイレクトでプレーできるように準備をすることです。そうすることで動き出しも早くなり、良いポジションをとれることになります。

難しいことですが、相手が強くなるほど、守備の体制が整うと攻めるのが難しくなります。

早く攻めるイメージ、ダイレクトのイメージを持ってプレーしましょう。

 

ロングボールに対しては、相手より先にボールに触れることを心がけましょう。

状況によっては、ボールをはじくことも大事です。

 

時間は少ないですが、10/7の全日東部予選にむけて改善していきましょう。

 

スタッフ ウカイ