本日は八頭高校サッカー部主催のブレイントレーニング講習に選手と保護者様で参加致しました。



お誘い頂きました八頭高校サッカー部の先生、スタッフの皆様貴重な機会を頂きありがとうございました。

プロアスリートや経営者のメンタルトレーナーをされている阪野氏に神奈川県からお越し頂きました。

メンタルが重要とは最近よく聞くようになりましたが、それがサッカーの技術、フィジカル、成長とどう結びつくのか、そしてどのようにコントロールするのかを知り、整理する本当に貴重な機会でした。

チームとしても初の試みで、様々な角度からスポーツをとらえる事で、今まで何となく良い事だと思っていた事、良くない事だと思っていた事の何故なのかが科学的に腑に落ちチームとしてもこれからの指導方針に大きく影響する一日となりました。

例えばチームでもこれまで何となく『自分に矢印を向ける人間力』にこだわってアプローチし『ふてる』や『落ち込む』事は絶対にNGにしてきましたが、それは出た結果に対してその要因は環境、他人、自分等様々ある中でその後の『行動』に結びつくもの、自分でコントロールできるものは自分でしかない事だからこそだと改めて整理する事ができました。

これは指導者にとっても、大人になって仕事やビジネスにおける場面にも大切な考え方で、成長段階の子供の時期にこのような考え方を学ぶ事は非常に重要だと感じました。

八頭FCではこれからも様々なアプローチで選手の成長を最大限にする活動を行っていきます。

1つ1つの経験を最大限自分のものにできるよう向き合っていきましょう。

スタッフ 大久保