こんにちは。


息子の就学前健診へ行ってきました。


実は二学期が始まったころから、この日をすごく、すごく、不安に思っていました。

学校の先生はどんな反応をするのか?

病気を理解してもらえるようにわかりやすく話しができるだろうか?

色々、考えすぎて。なかなか寝付けない日もありました。



そして、当日。 

低血糖を起こすこともなく、幼稚園のお友達と一緒だったこともあり、緊張感もなく😅

面接は幸運な事に、校長先生だったので
       一型糖尿病である事
       自己注射を打つ事
       自己血糖測定をする事 
       捕食を必要に応じてとる事
       低血糖について
上記をお話ししました。

それから、一型糖尿病についてわかりやすく書いた小冊子をお渡ししてきました。

校長先生からは、
「養護教諭と栄養士と話しをして受け入れる準備をします。」
と言っていただきました。


息子はというと、
幼稚園で流行ってる遊びは?
と聞かれ「サッカー」

小学校に入ってしたいことは?
と聞かれ「・・・」「サッカー」

小学校に入ってしたい事!他にもあるでしょ〜   😅     (母の心の声)


とりあえず、サッカーが出来るくらい元気なら大丈夫だろう。
と思われたみたいです。

まだまだ、やるべきことはありますが、
就学に向けて第一歩を踏み出しました!