高槻ジュニアサッカースクール 高槻fcラボーナのブログ

高槻ジュニアサッカースクール 高槻fcラボーナのブログ

高槻ジュニアフットサルfcラボーナの活動内容。2015年よりサッカースクールとして、活動が始まりました。戦術、動きについてはフットサルをベースにやっています。子供たち、保護者の方、コーチたちも見ていて、やっていて、楽しいサッカーを目標にやっています。

GOZAR SOCCER SCHOOLさん

F.C.C SOCCER SCHOOLさん

遠いところから足を運んで頂きありがとうございます。。。

 

U11、U12程度で行ないました。。。

 

8分間を総当り、計12本行ないました。。。

 

ラボーナは参加者も少なく、最後は疲れたとみんな言ってましたが、、、

あれだけの本数、バチバチできたことは今後に繋がっていくと思います。。。

 

結果は全て勝ったと思います。。。

 

ビデオを見返しましたが、やっぱりドリブルの縦の攻撃が多かったんですが、、、

 

随所にクアトロ、エイト、パラ、ピヴォ当てなど、、、

 

フットサル特有の攻撃が見られてほんと良かったです。。。

 

思ったより、いろんなことをしてました。。。

 

デスマルケや自分のスペースを作って受けるなど、、、

さらに、いらないボールは直ぐ捨てるなど、、、

細かい部分も結構できてるんやと思いました。。。

 

ゲームに関しては、

①前からプレスに行くように、縦は切って、次々プレスをかける

②ゴールクリアランスはできるだけ、奥の選手から使うこと

③オフェンス時でも押し込まれていたら、裏のスペースを狙うこと

 

この辺だけ、意識して、後は好きなようにやって下さいと言いました。。。

 

最後の2試合については、勝ってたこともあり、、、

クアトロをベースにゲームを組み立ててと子供たちにお願いしました。。。

 

私的の感想は、、、

 

まぁ~難しい、、、

 

形は作れていました、動きもできてました、、、

 

だけど、ただ人が旋回してボールを回しているだけ!

 

抜けていく人間も、抜けていってるだけ、抜けたら降りる意識だけしかない。。。

 

まずは、抜けてギャップで受けようとはしてるけど、裏を狙う意識が無いってか、裏見てない、、、

 

つーか、相手を自陣に引っ張って、裏でフリーで受けてほしい、、、

 

若しくは、ギャップで受けて、3対2を作ってほしい、、、

 

ギャップにボールが入っても、他がそのまま、クアトロ続けようとするから、2対2になってまうねん、、、

 

入ると思ったら、残らないと。。。

 

決め付けてやったって上手くなりません。。。

 

いつも、いってますが、あれだけ人とボールが動いてるんだから、、、

 

マークが外れて、縦にボールを出すタイミングはどこかで生まれているはずなんです、、、

 

それを、見逃して、、、クアトロ続けていたら、相手のラインが押しあがり失点するのは当たり前です、、、

 

逆に言うと、ラインが上がってるんだから、、、

 

裏に出せるスペースは広大にあるわけで、それがわかってないのは問題です。。。

 

2019.11.26 後半クラスNo.1の2:00ぐらいから、

裏で受ける、望んでるシーンがありますので又見て下さい。。。

ときのパスえぐっ、、、かずし、りんたろう2人がフリーです。。。

 

2019.11.26 後半クラスNo.1の1:35ぐらいから、

こちらは、ギャップで受ける形、ただ、とき君降りずに残ってくれ~3対2が作れない。。。

 

でも、トレマ映像で相手エリア内でクアトロやってたシーンが度々あり、、、

 

フリーな形でシュートまで持っていってました。

高いラインのほうが効果的なんじゃねーのと思いました。。。

りょうコーチ教えて~

 

 

 

前半クラスでも、あれだけのことができるんや~

 

賢さで上回ったら、上級生相手でも、いい試合ができることを、、、

 

最近ずっと証明してくれてる。。。


そらゃ~、ポゼッション取れなかったら、必然的にボールに触れる回数が減るので、

 

守備に回ることが多くなります。。。

 

なんとか、チャンスを作ろうと4人が意識し考えていることが伝わります。。。

 

ここんとこ、そうじろう、らいと、ひいろ、このメンバーの間に割って入る子がでてきません、、、

 

はるとは、技術があるのは十分にわかってますが、ボールがない時もオフェンスして下さいね。

 

前半クラスは、あ~見てられないなと思うこともありましたが、、、

 

ここ最近は、どのグループも形になってきてます。。。

 

一時は、動かすこともできないと思ったこともありましたが、、、

 

もちろん、グループは前回と練習内容を見て、組み合わせは少しづつ変えてはいます。。。

 

 

以降、連絡です。。。

 

本日、来年度のスクール活動を一斉に携帯メール送信していますが、、、

 

メールが届いてない方は、こちらから連絡できる術がありません。。。

 

重要な内容もありますので、メールアドレスが変更になれば、、、

 

新しいメールアドレスを連絡するよう、宜しくお願い致します。。。

 

高槻fcラボーナフットサルスクールの活動を、参考にさせて頂いている、
ペンサールさんが2/29(土)にペラディッソ高槻でクリニックを初開催しますのでお知らせしておきます。
ペンサールさんはフットサルカテゴリーに関して、全国でもトップレベルの指導をされていると感じています。
奮ってのご参加、宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

昨日はありがとうございました。

 

前半クラスは、15名参加していただきありがとうございました。。。

 

OBのゆうじろうが来てくれたので、助かりました。。。

 

コーチングやってもらったんですが、難しかったですかね、、、

 

理解のレベルが高い子、一人入れ替えよか、と言ったんですが、、、

 

どの子がどれぐらいのレベルでできてるか、判断できていない、、、

 

なかなか、全体を見るってことは、難しいと思います。。。

 

でも助かりました、ありがとう。。。

 

ゲーム内容は前回と比べて、フットサルらしかったと感じました。。。

 

やっぱりFPを4名にしたのが、よかったのか、レベルの高い子もいてましたし。。。

 

J下部の子は、やっぱりレベルが高かった、、、

 

練習の時点で違いが出ていました。。。

 

少し頭を使う内容にしたのですが、、、

 

練習理解が早いのと、意識が違います。。。

 

同じ4年生でも何が違うのか、じっくり見させて頂きました、すみません。。。

 

技術的には、らいと、そうまとそこまでの違いは感じませんでしたが、、、

 

全てのプレーに意図を感じます。。。

 

間合いの取り方がうまく、相手の嫌なところにボールを置いている、って感じですね。。。

 

また、ボールを出してはスペースに入る、常にゲームに関わる、、、

 

基本的なことを、きっちり出来ていますね。。。

 

らいとはボールの置き所、動かし方の意識はだいぶんと成長したかなと感じますが、、、

 

3秒先が見えてないって感じですかね。。。

 

ただ、ドリブルでは夢想状態でしたね。。。

 

そうまは、もぅ練習からなんですが、賢さが足りてない(学校の勉強とは別ですよ)

 

ドリブルにしてもトラップにしても、対座する相手と自分のせめぎあいだけにしか、注視できていません。。。

 

たいがも小さくて、難しいのはわかりますが、サッカーと違ってフットサルは体格勝負にはなりにくいので、、、

 

ドリブルばかりに固執することなく、頭を使って、ボールより展開を見て下さい。。。

 

やはり、上のレベルを考えているならば、技術+賢さ、どちらも必要ですね。。。

 

ほんと、技術だけが全てとの子が多すぎます。。。

 

技術だけの子は、それを上回る守備をもっている相手やチームと対座すれば、何にもできなくなりますよ。。。

 

後半クラスは、トレセンコンビを中心に、この2人は基本離れてもらいました。。。

 

かずしもそうたも、そうなんですが、

 

上手い子はボールロストが少ない、基本的なことのレベルが高い、セオリーが理解できてる、

 

闇雲にやってない、バタバタすることがない、そんなとこですね、、、

 

だいたい、かずしなんか、そんなにドリブルが凄いってわけではないんです、、、

 

そんなに早いって動きをするわけでもないし、、、

 

そんなとこ考えたら、りんたろうや、さつきや、しゅうとの方が、、、

 

ドリブルは上手いと思います。。。

 

ただ、ドリブルの選択についてはかずしが上回ります。。。

 

そのへん、ドリブルを武器にしてやる子は考えていきましょう!

本日はありがとうございました!

 

後半クラスの人数が8名でしたので、開始時間など変更してすみませんでした。

 

ただ、この8名のレベルが高かった。。。

 

まぁ、三島トレセンが3名いてたら、必然的にレベルはあがりますね。。。

 

また、内外ともにフットサルがよくわかっているので、ゲーム内容もすばらしかった、、、

 

りょうたが来るまでの間、私が入ったのですが、守備で振り回されるので、体力的に相当きつかったです。

 

かずしは、見えてるし、ゲーム展開も理解してる、ボールロストすることも少ないし、無理な選択はしない。

安心感があるし、基本、セオリーのレベルが高く、余計なことをしない。

 

じん、この辺、見て覚えてよ~、じんが必要なことはその辺やで、ダッシュ、ダーシュ、ダシュ違うで。

技術的な面は上がってるんから、ボールの置きどころ、次の展開考えてよ。

 

はるみは、ほんと良かった、6年生もやりやすかったと思う。いてほしいところに、いつもいてる。

距離感もよく、広く見えてると感じました。

 

りょうたは、上手いと子供達が言う意味がわかった、上手いとは思うよ。

今日も光ってた、、、

ただね、ボール出したら、仕事が終わりじゃないよ、、、

 

かずしと、そうたが意識しあってたの、笑けそうやったわ、、、

削りに削る、、、

始まる前に、ちょっとあおったたのが良かったかな、、、

 

前半クラスは、殴り合いでしたね、、、

 

3年生まではそれでいいかも知れませんが、4年生は考えましょう、、、

 

ほとんどの子がボール受けたら前、全て前、前前前。

 

足元技術発表会じゃあないんだから、というか、全部ボールさらしているだけやから、、、

 

スペースゴールの練習なんかでは、何にもおきなかった。

 

あと、白の横に白って、悲惨なときは白白白、

 

今日は、外部の方も多く、こんなゲームになっちゃうかなと思ってはいましたが。

 

FP5人はやめよう、ちょっとでもゲーム参加を増やしてあげようと、思ってやったんですが、

FP4名ならもう少しかわるかなと思いました。

 

 

 

また、次回1月6日も開催致しますので、宜しくお願いします。。。

 

時間帯については、現状ブログの内容どおりで考えていますが、

 

5年6年クラスの人数しだいでは、

 

本日のように、13時~16時30分までとします。

 

変更が必要になれば、前日までには、

 

参加者全員にメール致しますので、

 

宜しくお願い致します。

 

現状は、13時~15時 3年4年クラス 15時15分~17時20分です。 5年6年クラス

 

家で、ゲームばかりやるぐらいやったら、みんな来て下さいね~