雨ですよ・・・日本の各地では大雨だそうです。

ずっと天気予報、雨雲レーダーとにらめっこ。

前もって中級のアレンは外しましたが、マンツーはキャンセル出来ません絶望

 

🐴444鞍目 マンツーマン特別

 

専用馬 スマートカルロス


カルロスでカドリールに出るには折り返しが必須。

という事で折り返しの練習です💦

カルロス連続だったようで、30分まえに迎えに行くと・・・

今馬房に帰って来たところだったよう💦💦

すぐに出すのは可哀そうだから、15分前まで待ちました。

レッスンにはちょっと遅れちゃったけど、マンツーだしまぁいっか爆笑

カドリールの先輩方が、折り返しの付け方など教えて下さいました。

ありがとうございましたスター

 

このお天気なので、なんと人気K先生の正反動のレッスン参加者が・・・

 

 

0名

 

これ残って方いらっしゃったら、むちゃくちゃラッキーマンツーです飛び出すハート

でもいらっしゃらなかったおかげで、なんと5馬場の半分を使わせて頂ける事に。

 

これは僕だからこっち使わせてもらえたんだよ~他の人なら無理ちゃうかな。

とな凝視さすがのKG先生ですおやすみ広場馬だと出来る事が増えます?

どちらにしても田んぼですがえーん

 

まずは蹄跡行進。

秋の移動が~新馬調教今日からやろ~

新しい馬きたそうですね、まさか新馬調教KGチームとかないですよね?

どうやろうな~どきあさんの隣で別チームでわいわいやるかもな~

とどうでも良い?話をしながら動かして行きます💦

 

カルロスなので、扶助は軽くてOK!

先生の指導のもと、折り返しをかける。

そのまま首をあげてもらう為に前に出しながら手綱を詰める。

の繰り返し。

今日は雨ということもあり、2回目の自分の折り返しを使用しましたが、太いし硬い。もちにくい・・・どっちかわかり辛い。

軽速歩で歩度をのばして、詰める。う~ん、いつものように上手く詰める事が出来ない。常歩に落ちてしまう。

 

奥側の馬場を開けてくれ、鏡が使えるようにしてくれる。

鏡の前でしっかりこれくらいの角度。

これくらいの持ち方と説明してくれる。

これを維持するように・・・と。

ちょっと動かして、そのまま左手前で駈歩。

発進はすんなりだけど、どんどん手綱が伸びてしまって速歩に落ちてしまう。脚合図というより、前に崩れてしまってる感じ。

鏡で確認して、折り返しと手綱を詰めて、丁寧に発進。

カルロスの駈歩は本当に反動が少なくって乗りやすい。

拳もいつものようにフライパン振らなくっても出てくれるという安心感もある。

 

速歩に落ちたらすぐに立て直して駈歩。

落ちた時にバランスが前にもっていかれすぎ。

もっと腰を入れる事。

外方のハミが弱い?持ててない。

肘はしっかり曲げて、肩が前に出ないように。

もっと体勢を後ろに。

立て直す時、詰められないなら、外方の拳を瞬間的に引く。

その時も前に倒れないように、腰を入れる事。

もっと思い切って止めにかかるように。

時折、内方も向ける瞬間を作る事。

脚。使ったら戻す!

駈歩発進時、内方脚前に出しすぎ、だから椅子座りになる。

下方移行しそうになったら、随伴して押すか脚をポンと入れる事。

判断が遅い!!

 

と・・・・もう3か月分くらいの駈歩をしました・・・

まじで疲れたチーン

 

前半と後半の駈歩は全然違う。

後半の駈歩は良くなった、カドリールではあれ位を目指さないといけない。

 

たしかに動画を確認すると、ちゃんとカルロスは屈撓していて背中を使えてる感じがします。乗っている時も、ちょっと上手くなった気持ちになれる駈歩でした。

いつもの鼻面が前むき気味になってるのとは違う。

本来ならこれを折り返しなしに出来ないとダメなんだろうなぁ・・・・悲しい

 

自分でもずっと気が付いてましたが、下方移行されるときバランスが崩れる事。

これは仕方ないと思ってたんですが、それを自分に許さない、あら~とされるんじゃなくって、グッと耐える。これは意識しないと絶対無理。

そうする事でそのまま速い速歩に逃げられづらくなる気がするし、立て直しが早くなった気がします。

 

カルロスも雨の中むちゃくちゃ頑張って駈歩してくれました。

カルロスは水たまりにもひるむ事がないので、躊躇なく入ってくれます。

2度ほど駈歩で駆け抜けて、ばしゃ~ん💦💦と泥が跳ねてしまいましたガーン

 

外乗行ってるんちゃうねんで~

 

すみません、ちゃんと避けます・・・💦

 

雨の中、頑張ってくれたカルロスに感謝キラキラ

撮影してくださった先輩と、指導してくださった先生に感謝キラキラ

 

ありがとうございました。