ユニコーンの事で落ち込む私に、カドリールの先輩方からの暖かいお言葉。

可愛いユニコーンの写真を頂きました。

 

乗馬を続ける以上、練習に付き合ってくれる馬たちと向き合わないと失礼ですよね!

 

🐴402鞍目 カドリール

 

専用馬 ノーチェデパス




 

本当はユニコーンでしたが、先週は復帰が未定だったので、専用馬は変わっていました。ノーチェは同じカドリールの方が乗られてるんですけど、ピンチヒッターとしてマークがあがっていて、その方がマークが大好きみたいで、今週は交代となりました。

 

とっても素直なノーチェですが・・・・

体が硬いのか?歪んでるのか・・・?真っすぐを意識して乗る事に気を取られます。脚反応もイマイチで・・・脚位置鞭とかしてみますが、バンテージに阻まれ、パスパス💦言ってる状態。後ろ鞭も、パス!?左で鞭をもつ練習してますが、上手く打てない・・・右で持ったり左で持ったり・・・・落ち着かない・・・

 

でも左に倒れてくる感じもなかったですし、右で持ってても良さそうだけど。

蹄跡は左手前なので、なんとか左で持って前進気勢をつけていきます。

 

どうやったら、良い常歩になるかなあ💦試行錯誤。

思いっきり足を開いて、グッと拍車を入れると、グン!とのび、ノッシノッシ!

いつも目指してるいい感じの常歩。

でも、すぐに脚のギアを下げると求めてる程反応を得られない。

ダメならまた強く使う?

結構しんどくって、ここで負けてしまいそうになります。

 

それでもすんなり駈歩はしてくれるので、まぁいいか・・・となってしまう。

でもそれがきっとダメなんですよね。

わかってはいるものの・・・鞭やゼッコも使いますが・・・

なかなか難しい。

 

蹄跡上ではよくまだ動いてくれますが、経路となると話は別。

なんであんなに難しいのか・・・

輪乗りですら、難しいのなんで。

いつものレッスンだと、輪乗りで苦労することなんて最近ではないのに(綺麗に描けてるかは別として)。他のお馬が中に入ったとしても、小さい輪乗りになったとしても、つられる事もほぼなくなったし、前の馬より外へ。というのも比較的出来てたのに・・・

 

カドリールになると、速歩ですら苦労する・・・・

 

先輩方に相談すると、通常レッスンでは単純な運動が多いけど、カドリールは色々な運動に次々と変わるから、馬が迷ったり集中力が切れたりするそうです。

上手く行ってる通常レッスンは・・・他の馬について行ってるだけ・・・という厳しい現実がありました笑い泣き

 

そうか、少し上達したかもなんて、自意識過剰だなえーん

 

輪乗りパートでは前進気勢がついてなくて、駈歩出ず…

右手前班なんだけど、ユニコーンの予定だったから右で大丈夫だろうと思いましたが、馬によってはさらに難しくなるなぁ。

 

来週はマークの予定・・・マーク、右手前どうなんだろう・・・・

マークもそこそこ重そうだしなぁ。

もっと重い馬を動かす練習しないといけないな。

 

そしてレッスン後・・・

次の方に、馬装の順番教えて下さいといわれ、

あれやこれやお教えする・・・

 

次なんのレッスンですか?

3級から中級馬場です

 

驚き

 

すみません・・・差し出がましい事を言ってしまいましたね💦💦

私なんかに言われるなんて、心外であろう💦

 

いえいえ、ありがとうございますニコニコ

 

なんておっしゃって下さる・・・・・

 

大変失礼致しました・・・・

優しい方で良かったえーん

 

 

そんな様子を、まったりと見つめていたノーチェに感謝!