2024 城南区長杯 U12 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

日曜日




歴史と伝統ある城南区長杯 U12に参加




昨年はスペイン行きの為、個人的には不参加




結果としては準優勝だった昨年




今年は優勝を取り戻すぞとチャレンジ




ただ、平日練習を見て色んな声をかけたけど、正直言って手応え無し





頭でっかちになってサッカーしてる印象




こりゃ厳しいぞと思い、土曜日夕方に最終調整の場を設けた





ここが一つポイントだったと思う





あ、これはいけるかもしれん





って、この1日で掴めた感じ




でもそれが本当に良いのかは分からない笑



楽しみだなと思って挑んだ大会



どの試合も油断なし



逆に言えば余裕もなし笑



カッコつけんな



泥くさく走り回れ



1本のパスをちゃんと通すんだぞ



って、




とにかく守備からハードワークを求めて、フルパワーでぶつかってもらった





試合結果はこちら








まさかの



と言ったら失礼かもしれない、



とも思えないくらい自信を失っていた彼等を知っていたんで、



りゅうも、しろうも、せいたもおらんやん



あらたも出れんし





みたいな空気感は、知らん




今いるメンバーがベストメンバー



そう思ってやるんだよ




って、言ってた自分が、あえてもう一回言うけど、






まさかの笑





優勝で幕を閉じる事が出来た






スコアだけでは語れないゲーム展開



たった3試合だけど、色んなドラマがあって面白かった




空気を読めないくらいの熱量で指揮を取ると決めてたんで、




一人だけ県大会決勝みたいなテンションだったと思う





勝とうが負けようが、一番近くで一緒に闘うから、とにかくやってこいよって




それに巻き込まれたのかは分からないけど、選手達は、ベンチを含めて目の色変えてサッカーしてたかな




コーナー取っただけで、渾身のガッツポーズで吠えまくる選手達




この子達の最大の武器は、『元気』





去年からずっと思ってたし、それは素晴らしい事だぞと言ってた





元気があれば何でも出来る




って日本には名言があるんで、引き続き元気にやってもらいたい




決勝のダメ押しとなったゴールシーンを見返したけど、




スーパーゴールの裏には、前線から全力でハイプレスをかけた選手




縦パスに対して鋭い出足でパスカットした選手




取ったボールを縦に蹴っ飛ばす事なく、横パスを通しきった選手




そして、理不尽なキックフェイントと、


抜群の身体のキレで相手3枚を置き去りにしてゴールを決めた選手




一人でやってのけたように見えるけど、見返すとチームで連動した良い守備から生まれてる




サッカーはチームスポーツ




個の力は必要不可欠




でもチームで補い合う事も必要不可欠




優勝した事で、やれば出来るというか、やり方次第ではどうにでも出来る事にも気付けたと思う



Jwinさんは、リーグ戦では大差で負けてしまった相手



この大会の試合を見てても、迫力ありまくりの攻撃力は例年以上に見えた



素晴らしいチームであり、尚且つ自信を持って戦ってる感じが見てとれた




という事も含めて、




1.2回戦ではボールを繋ぎ倒せ



中盤にとにかくボールを付けろ



ってやったのに




決勝は、相手の嫌だと思う事を徹底してやるぞにスタイル変更





これだからサッカーは面白い





守備は自分史上最高の強度でやってみろ




多分それでもぶっ飛ばされるから笑



それでも立ち上がってまた食らい付け




って、



本当にぶっ飛ばされても、ぶち抜かれても、何度も立ち上がって身体張って戦い抜いてた




見てる人が




頑張れ!頑張れ!って応援したくなる試合をしようってのは最低限出来たと思う




どんな大会でも優勝するってのは簡単ではないし、嬉しいもの



おめでとう㊗️






この日をキッカケに、スペインから帰国する3人+指揮官と共に、またコツコツ積み上げていくしかないな🇯🇵🇪🇸




 久々に、練習から試合本番までU12の指揮を取るのは楽しかった




自信を取り戻させる




これが、居残り組の自分に課された最大のミッションだと思ってたんで、そこは最低限クリアかな




保護者の皆様も嬉しそうだった🤝





スペインに行ってる闘将も、





見た目から半端ない指導者に進化してるようだし笑





全日県大会優勝に向けて、各々がやるべき事をやるのみだ




悲願の全日県大会優勝




ここからの積み上げ次第で、達成出来る可能性は十分にあると思うぞ




やってやろう!!




城南区長杯関係者の皆様




今年も素晴らしい大会をありがとうございました。



対戦チームの皆様、試合をしてくださりありがとうございました。