5月3日(金) 晴れ 観衆542人

第8節 ホームつくば戦。0-1で敗北。

開幕戦以来の里山スタジアムでのホーム戦。開幕戦の時とは違い、少し暑いくらいの快晴のもと試合が行われました。残念ながら今回も勝利することができませんでした。何が問題なのか?、今後どうすれば良いのか?、選手たち・監督・コーチ・スタッフの方々が一番分かっていると思います。苦しくて辛い気持ちもあると思いますが、とにかく問題点をしっかり改善して、まずは初勝利のために上を向き前を向いて進むしかないと思います。

私的には、相手チームに対して力負け・当たり負けしている印象もなかったと思います。しかし、今治側の攻撃・守備の雑さが目立ち、相手にチャンスを与え、少し自滅したような感じで敗北した印象でした。ところで、今回、審判の判定に??判定(明らかに見落としている)がいくつかあったようにも思えました。

試合の方は、開始早々より何度も今治が相手ゴールへ攻め入っているシーンをみました(いずれも得点には至りませんでした)。今度こそは初勝利か?という期待感もあったのですが、その後はお互いが決定力を欠き膠着状態になりました。そして、前半28分、一瞬の隙を狙われカウンター攻撃で1点を失いました。

後半、今治は2〜3回ほど相手ゴールへシュートを放ちますが、シュート力が弱くGKに阻止されたりゴール枠を外したりで、結局、0-1のままで試合終了となりました。

私はサッカー経験がなく、技術的なこと・戦略的なことは分かりません。しかし、今回は明らかに攻撃・守備の両面で消極性・連携不足・周囲が見えていない・雑さが目立っていました。

ボールを横や後ろへ回すシーンが多く、そのため攻撃のラインがどんどん下がっていました。また、パスを回すにしてもボールを止めてパスを出す相手を探しているシーンも多かったと思います。そして、極め付けは、苦し紛れなのか?味方もいないところへの意味不明な自ら相手に簡単攻撃権を渡してしまう前へのボール蹴り出しです。これでは運良く同点に追いつくことはできても決して勝つことはできないなと思いました。

もちろん、選手たちは一生懸命にやっていると思います。しかし、今後もこの調子で試合が続くなら、初勝利までに相当時間がかかるかもしれません。

どうすれば初勝利できるのか?を考え、勝利することだけに集中力を高め、気持ちを落ち着け、一切の邪念を捨て去り、無の境地に至り、試合に臨んでみてはどうでしょうか。計り知れない力が発揮されかもしれません。また、審判も人間、誤りは付きものです。ビデオ判定もできないので仕方ないところもあります。ただ、そのようなことになっても決して動じない強い精神力も持ってほしいと思います。

順位は最下位。次節はアウェイ岡山戦です。初勝利のためにまずは課題の克服をDO IT NOW!

とにかくやるしかない!前進あるのみ!

目指せ初勝利!FC今治レディース


追伸)つくばの方は2名のサポーターが最後まで応援してました。遠くから来てくださりありがとうございました。少しでも今治でゆっくり楽しんで頂けたなら幸いです。


開門を待つサポーターの人たち


グッズショップ。選手たちのプロフィール紹介もありました。


開門です。


里山カフェは元気に営業してます。


モルック体験コーナーもありました。



つくばサポーターの人たち(2名)


今治サポーターの人たち



前半早々、相手ゴールに攻め込む。


相手の攻撃を阻止。


前半終了。


後半開始。


相手ゴールに攻め込むも得点できない。


試合終了。


公式記録