3月6日(日) 第21回 尾村杯争奪サッカー大会 | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

36日に刈谷SCさん主催の尾村杯に参加しました!


*テーマ*

・守備・・・予測する(指示をしっかりする)

・攻撃・・・お互い合わせる


上記のテーマで試合を行いました。

予選リーグの結果は、刈谷SC U12Aさんに0-2、朝日丘FCさんに0-5、トキワSSS U12Aさんに1-4で予選リーグは4位でした。

4位リーグの結果は、刈谷SC U12Bさんに8-0、トキワSSS U12Bさんに3-04位リーグは1位でした。


11人制で試合をするのは2回目ですが、なかなかこの時期に11人制をする機会がなかったのでいい経験になったと思います。

今回試合をする前に今日順位にこだわった賞を目指して取りにいくか確認したところ取りにいくと選手たちは答えてくれました。

予選リーグの12試合目は何がしたいのかそう答えていたのに本当に勝ちたいのかがわかりませんでした。


試合前に抜かれてもすぐ取り返すこと。何度でも追うことをするように伝えましたが、簡単に交わされて追わなかったり相手が近くにいるのに取りに行かずにみていたりしていました。

クリアやパスは適当で全く繋がらず、意図のあるプレーがありませんでした。


ラインはずるずる下がっていき、前から追うことができなくなっていたので、そんなにラインを下げる必要はないことを伝えました。

相手が逆にどこまでラインを上げているのか、だからどこから攻撃したらいいのかを聞いたところ裏を狙った方がいいと答えてくれました。

ただ裏を狙った動きというのはみられませんでした。


コートの大きさは8人制のコートを少し大きくしたぐらいだったのでそこまですごく大きくはなかったです。

なので広く使わないと味方相手が近すぎてしまうので、ボールが来る前にしっかり状況確認をしておく必要がありました。

風がすごく強かったので、攻める方向によってはボールが戻ってきてしまうとことがあること逆に風に乗せるとチャンスになることがわかっていたか確認したところあまりわかっている選手はいませんでした。


3試合目はパスはあまり繋がりませんでしたが、何をやりたいのかやろうとする意思が伝わってきたのでそこはよかったです。


目の前の相手に簡単に抜かれたり、抜かれた後の対応だったりがよくなかったので、1試合目が終わった段階で、目の前の相手に負けないようにすること。を伝えました。


今回初めて得点することもでき、少しずつ試合内容は良くなってきてると感じました。



ミスするのは全然いいと思います。

ただ言ったことや伝えたことをできなくてもいいのでやろうとしてほしいです。


4位リーグでの試合は、伝えたことをやろうとしてくれて、いい形でシュートまで行くことができていました。

取られたり抜かれたりしても何度も追う姿があったのでよかったです。


4位リーグでの2試合は勝つこともでき、やりたいことができた試合だったと思います。

これを1試合目からできるようにしていきましょう。


今回の11人制はとても良い経験になったと思います。

ジュニアユースに向けて色んなことを学ぶことができたと思います。

選手たちが今回でなにを感じ、なにを学んだのか本人たちは分かると思うのでそれを次に活かしてもらえたら嬉しいです。


20分ハーフを5試合、よく戦ってくれたと思います。

最後までしっかり走り切ってくれました。


このメンバーでできるのもあと少しです。

残りのトレーニングも頑張りましょう!!


寒い中、本当にお疲れ様でした。


応援ありがとうございました!







by M



各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!

ご興味がある方は是非一度体験にお越しください

無料体験をご希望の方は一度下記までご連絡をよろしくお願い致します。


一般社団法人Himawariスポーツアカデミー

TEL:0561-76-4869

Mail:info@fchimawari.com

HP:fchimawari.com