アグリフードEXPOに行ってきました! | 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりの「発酵美人レシピ手帖」                        







管理栄養士・美顔レシピ研究家の五十嵐ゆかりです。


昨日は、FCFりな助とアグリフードEXPOに行ってきました!

アグリフードEXPOとは、全国各地で国産ブランドを担い魅力ある農産物づくりに取り組んでいらっしゃる農業経営者の皆さんや、地元産品を活用したこだわり食品を製造する食品メーカーの皆さんにとって販路拡大の機会の場である展示会です。


午後に予定があって1時間しかいられず全ては見れませんでしたが、秋田県ブースで美味しい、素敵な出会いがあったのでご紹介します^^

それは・・・



大曲花火米です。

大曲花火米とは、米を愛し、米づくりに命をかける“熱い農家”の集団である、大仙・おばこ「大曲花火米」研究会さんが生産している、農薬を減らし、化学肥料は使わず有機肥料で育てられた特別栽培米です。

量はたくさんとれなくても、手間ひまかけて、安全で安心なお米を提供し続けたいという想いで生産されています。

ブースにいらっしゃった生産者さんともお話させて頂きましたが、食に対する熱い思いをもって生産に取り組まれている姿が素敵だなと思いました。農業高校の生徒さんも試食提供に参加していましたが、今からこのような場を体験できるのは素晴らしいです。農業高校の先生が農業は食物だけでなく人を育てる。とおっしゃっていたのも印象的でした。


※特別栽培米とは?
使用する農薬と化学肥料を通常に比べ半分以下に抑えた米で、国のガイドラインに基づき各都道府県が基準を設定。秋田県の場合は、10アール当たりの農薬使用回 数を10回(成分換算)以下、化学肥料を4kg以下に抑えたお米が対象。







塩むすびにして早速頂きましたが、
お米の甘味としっかりとした粒のかみごたえを楽しみながら味わわせて頂きました。昔ながらのやさしい味わい、という印象です。

大曲花火米のHPを拝見させて頂きましたが、地域資源普及啓発プロジェクトという素晴らしい活動をされています。食に携わる者として、このようなプロジェクトがあり、食を大切にする人が増えていくのを大変嬉しく思います。

料理家として活動している私ですが、食をつくり出す生産者さんがいらっしゃるからこそ私たちは食を知り、楽しみ、伝えることができていると思っています。


私たちの活動を力づけて下さる生産者さんを逆に私たちも力づけていきたいという思いで、東京で生産者さんの応援イベントを開催しています!東京の方に地方の美味しい食や生産者さんの想いを伝える場であり、若手フードアーティストの発信の場になっています。




以前は北海道食材家庭料理グランプリを開催しました。
http://foodcreativefactory.com/?p=4840


10月は秋田県鹿角市のご当地応援イベントを開催予定なので、またご紹介させて下さい^^





★*★塩レモンレシピ本、8月6日に発売しました★*★


http://urx.nu/aXPQ




レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^