ぐらぐらソーラーフィギュア スライムナイト

 

タイトーのドラゴンクエスト アミューズメントグッズシリーズです。

これをゲットすべくクレーンゲームに挑みました。

設定は見ての通りですが、手前にズラして落とすやつです。

Oリングに片方のアームを通すのですが、なるべくリングの手前側面にアームを寄せて引っ掛ける。
これを左右のアームで繰り返せば徐々に手前にずれてくれると思います。

 

 


ここまでは順調にズラせましたが、ここからどう上手く引っ掛けても前進しません。


なぜなんだ?

理由はプレイヤーからは見えないのですが、景品の底の後方にOリングが貼り付いていて、それが手前のシールドに引っかかりそれ以上手前に前進してくれない感じかと思います。

 

 


図にするとこう。


これは、最初は順調に手前にずれてくれる!このままやり続ければゲットできそう!とぬか喜びさせておいて、途中からピタッと止まってしまう。

もう少しで取れそうなのにと散財が止まらなくなり、結果絶望に落とされるという巧妙な仕掛けです。

 

 


上部のリングは奥側をテープで止めてるだけなので引っ掛けてもリングの手前が立ち上がってしまいます。

景品の向きが変わる程度で底のリングがシールドを越えられるほど景品を持ち上げることはできそうにないです。

 

 

 

こうなると、景品の上部を突いて落とすしかないのですが、上の図のようにパッケージの手前が斜めになっていて上部が狭くなってます。底のはみ出しは大きく見えますが、上部の突ける部分は狭い上に土台に近すぎるため、突いてもバランスを崩せるほど傾いてくれません。

 


これは諦める?

 

 

いや!土台から大きくはみ出して突ける部分が1箇所あります。

 


はて、どこだろう?

 


 

ここ!

 

Oリングの手前。

 

 



やった!

ということで無事にゲットできました。
かかった金額は2,000円くらい。

 



早速開封して取り出そうと・・

 

 


ん?

 


これは取り出さない方がよさそう。

 


かぶさったプリスターたけ取っ払うと・・

 

 

 



なんともいい感じに!


「スライムナイトが あらわれた!」という黒バックの白抜き文字に、底がフィールドな緑色。若干放射がかった青空な背景・・

これはゲーム上の戦闘画面が表現されているではないですか!

この状態で飾るのが良さそうです!

 

 

 

動きはソーラーパワーにより手前、奥と振り子のようにぐらぐら揺れ続けてくれます。
スライムナイトのコミカルさも相まって、なかなか愉快で可愛らしいフィギュアです!


今回2,000円くらいかけてゲットしましたが、Amazonで1,660円(送料込み)くらいで売ってました。

ぐらぐらソーラーフィギュア スライムナイト商品ページ

 

まぁ、買った方が安かったパターンですが、クレーンゲームを攻略しゲットした喜びはプライスレスです。