ヨーロッパで就活~前編~ | FC Basara Mainz Official Blog

FC Basara Mainz Official Blog

ドイツ7部リーグで優勝/昇格を目指すチーム”FC BASARA MAINZ”のオフィシャルブログです。

全国のBasaraファンのみなさん、こんにちは!!
インターン生の松井です🙋


3月になり、各企業から採用情報が公開されましたね。
私は大学3年生なので、周りの友達は就職活動で忙しそうです💦

留学中の私は、国内選考には乗り遅れてしまいますが、海外にいても就活のチャンスがあります👍

ヨーロッパ留学中にできる就職活動について、2回に分けてお伝えします😊


ということで今日のTopicは!
--------------------------------------------------------------
ヨーロッパで就活~前編~
--------------------------------------------------------------

昨日フランスパリで行われた、ある総合商社の説明会に行ってきました🇫🇷

フランスだけでなくヨーロッパの様々な国に留学している学生が参加されていました。

説明会ではまず始めに、人材開発を担当されている社員さんから、

・商社の役割
・将来の仕事を決めるに当たってのアドバイス
・その企業のワークスタイル

などについて1時間ほどお話しいただきました。

その後、実際にあった案件を題材にしたグループワークを行いました。
途中途中に担当の社員さんのビデオレクチャーがあり、実際にどんな仕事をどう考えて行っているかを伺いました。


今までは本やネットで調べた情報しかなく、商社の仕事のイメージがあまりわいていませんでしたが、今回説明会に参加したことで、かなり具体的なイメージを持つことができました☺️


海外にいると日本の企業説明会に参加することができず、OBOG訪問の機会も限られているため、なかなか生の情報を得ることができません😞

ですが、このように海外で説明会を行う企業もあるので、留学中、海外インターン中にも就活を進めることができました。

参加してよかったです😃


日本にいる学生の様子を見ると焦りますが、私なりに少しでもできることをやろうと思いました。

就活生のみなさん、お互い頑張りましょうね🙌


以上、パリからお送りしました(笑)😁
最後に、桜咲くエッフェル塔を添えて🌸

それではまた!
Bis bald👋