練習場…ただの公園


練習時間ちょっと遅め夜18時〜20時、照明器具?ありますが暗い


練習内容…全学年で一緒にボールを蹴ります。一緒にゲームをします。


高学年が低学年と一緒にゲーム?高学年上手くなるの?


いやぁ、案外ええ練習になる。


6月からスペインに行くプロチームエージェントに練習会参加の声がかかったモシャモシャ君も低学年と一緒に練習して一緒にゲームをします、普通に楽しんでいますよ。


余談ですが、モジャモジャ君スペインでエージェント宅でホームステイ間違いなくええ経験をするやろうな。


もう50年以上前の話だが、釜本邦茂さんが現役の頃(ヤンマー時代)まだ日本にプロがなかった時代、アマチュアスポーツだった日本リーグ。少年サッカー教室に進んで釜本邦茂さんは参加する。理由は簡単生活費を稼ぐ為、当時ヤンマーで一緒にプレーをしていた先輩が「ガマさん、足元の技術が付いたのは少年サッカー教室で子供たちを一緒にゲームしてやで」と本当か?嘘か?分かりませんが、よくある話だと思う。


ラモス瑠偉さんもそうだ読売クラブの練習終わるとユース、ジュニアユースチームの練習に参加してゲームをする。


ヴェジットはちょっと変わったチームですが、初めてサッカーをする少年、少女も普通に溶け込めます。


何故?


みんな優しいメンバーたちだから。