前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

「F.C.Mille」では幹事をやりつつ、DF四銃士のひとりとしてplayしてました。ここでは所属する地元のシニアチームの活動やFootballに関することを中心に、徒然なるままに書き綴ります。


テーマ:
 昨夜は、アメリカ駐在から帰国したFさんを囲んでの歓迎会。7年3ヵ月振りの帰国だけれど、月日が過ぎる早さを実感するエピソードも盛り沢山!

 1993年の結成時には(たぶん)小学生だったOさんの上のお嬢ちゃんは、この春に短大を卒業して、高校生になったIさんの上のお嬢ちゃんの副担任をしているのだとか! またFさんが渡米する時にはまだ母乳を飲んでたか、もしくはベビーカーに乗っていた子が、今では小学校に通っていたりして…。

 みんな気持ちはまだまだ30代? いやいや20代のままだけど、すっかりいいお父さんしてはるようで。

 とか言いながら、家族には内緒にしておきたい思い出話にも花が咲いて…。

 わずか8人とは言え、なかなか試合には来れないメンバーも揃い、楽しいひとときを過ごすことができた。

 今年は、こんな活動も増やしたいねぇ?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 個人的な話になるけど、先週末は今年から登録した地元のシニアチームで、二日連続の公式戦。

 まず土曜日はナイターで近隣のリーグ戦を。これまでにも助っ人参加はしていたし、10年以上前には一緒に蹴っていたメンバーが大半だったので、かなり楽しくプレイできた。

 最後尾を任され、ディフェンスの統率や後方からのコーチング。時にはディフェンスラインの前に出てのチェックなど、まあまあ思い通りに動けたかな?

 ちょっとしたミスから対応が遅れ、先制点は許したものの、落ち着いてボールを回すことですぐにリズムを取り戻し、クリーンシュートばかりで立て続けに3得点! 後半はメンバーが入れ替わってサイドからの崩しができなくなったが、危なげなく無失点で乗り切り勝利を収めた。



 日付替わって日曜日は、京都府シニアリーグの試合へ。

 朝からの雨は時折強くなったりで、コンディションはあまりよくなかったけど、幸いにもピッチが人工芝やったから足元はまだマシな方。それでも所々水が浮いていてボールがスリップしたり止まったりするから、セーフティファーストを心掛けてプレイした。

 昨夜のゲームから流れがいいのか、結構ボール・ポゼッションを高く保てていた。ただ、近距離パスがピッチ状況を考えたら弱過ぎて、狭い地域でのゲームになりがちだった。

 やはりこんなコンディションの時には、意識的にいつもより大きな展開をするべきだろう。状況にもよるけど、パスも足元にではなくスペースへ! ドリブルは運ぶというよりも、蹴って走るっていうイメージかな?

 危ない場面も1、2度あったけれど、GKのファインセーヴで事無きを得、後半に右サイドからの速い折り返しをストライカーがキッチリと決め、これが決勝ゴールに。相手GKとDFの鼻先で軽く触って方向を変える、いわゆる“アーセナル・ゴール”は鮮やかだった!

 ところがこの後、プレイ中左のふくらはぎにピリッと痛みが走り、プレイ続行が不可能になってしまった…。仕方なく交替したばかりのメンバーに頼んで、もう一度ピッチに復帰してもらう。この“出戻り可”のルールが、シニアのエエところやね。

 それからのピンチも何とか凌ぎきり、前日に続いての連勝! さすがに帰りのクルマの中では、会話も弾んだ。

 一夜明けて、やっぱりふくらはぎの痛みが残っているので、S野さんの指導でツボにゲルマニウムを貼り、患部には冷湿布をして、しばらくおとなしぃしときます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週末24日(日)の、ガンズ・ツーとの親善マッチに参加されたみなさん、お疲れさまでした。梅雨入り後で天気を心配しましたが、雨も降らず、かと言ってカンカン照りにもならず、ちょうど良い感じのコンディションだったと思います。

 集まったのは、Kさん、Kさん、Sさん、Sさん、Fさん、Sに加え、Kさん友人2名、Fさん友人1名、Kさん&その友人、S友人の合計12名。ただ、Kさんたち2名は所用で遅れてきたために10名でKick off。当然のように立ち上がりは互いに遠慮しながらのプレイでしたが、徐々に互いの動きや意図が理解できてくると、パスが繋がるようになっていきました。

 今回もGKを務めたのですが、枠内にシュートが飛んできたのは開始10分後くらいの1本だけ。フィスティングしたボールはバーの下の部分に当たってゴールに入りそうになりましたが、何とか追いついて直前で取り押さえたハズ・・・。

 その後はかなり一方的に攻め込む場面が多かったのですが、結果は後半にKさんの友人がオーバーラップからゴールを決めた1点のみ。まあ結果を求める試合ではなく、和気藹々と楽しめたので良かったです。

 残念ながら今回参加できなかった方も、次回はぜひとも参加してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。