前方Look Up!(F.C.Milleの千年構想)

「F.C.Mille」では幹事をやりつつ、DF四銃士のひとりとしてplayしてました。ここでは所属する地元のシニアチームの活動やFootballに関することを中心に、徒然なるままに書き綴ります。


テーマ:
 27日の日曜日。10年振りに女子サッカーのトップリーグのプレイヤーたちによるオールスター戦が、国立競技場で行なわれた。

 確か記憶では、「観客1万人を目標に!」と言っていたような気がするけど、残念ながら集まったのは8千人あまり…。

 それでもサポーター投票や監督推薦で選ばれた、両チーム合わせて32名のなでしこたちは、チカラ一杯のプレイを披露してくれたよう。

 もしも、先のアジアカップで3位以内に入り、4大会連続となる女子ワールドカップの出場を決めていたならば、もう少し注目を集めていたかも知れない。

 おまけに、折しも女子バレーボールのワールドグランプリが開催されている、というタイミングの悪さがあったのカモ? それでも代表戦以外では、たくさんの観客が見守ったということになる。

 それでも、ウエストではファン投票1位選出でキャプテンでもある大谷選手が1得点1アシストの活躍で最優秀選手に輝いたり、イーストでは数少ない旧オールスター戦出場経験のある澤選手が、惜しいシュートを放つなど、オールスター戦に相応しい内容だったみたいで、できればもう少しスポーツニュースでも取り上げてほしかった。

 そして彼女たちには、ぜひ北中米地区とのプレイオフに勝利し、ワールドカップ出場権の最後の椅子を手に入れてほしいし、オールスター戦も毎年行なわれることを願う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 来る9月16日(土)、久しぶりに天然芝のピッチで、ボールを蹴ることができそう…。

 最近登録はしていないメンバーが、長岡京市にあるtoto資金で造られたグラウンドを予約してくれたのだ。

 二日後にはリーグ戦を組む予定だから、いいカラダ馴らしになるハズやし、それより何より、純粋にFootballを楽しみたいと思う。

 できるだけケガをしないように、ルールもシニア式に近いもので、声を掛けるのは、多少なりとも気心が知れたチームに限ろうと考えてる。

 みんながニコニコしながらボールを追い掛ける、そんな一日になればいいナ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 当たり前のコトやけど。分かり切ってたコトやけど。やっぱり一朝一夕には変わらないよネ!?

 例え指揮官が替わり、選ばれるメンバーが替わっても、日本人から選ばれたメンツやもん!

 もっと深~い部分の問題でしょう? 連綿と受け継がれてきた“国民性”という…。

 最低5年、いや10年は掛かるんと違うかなァ…。だって、家庭や学校なんかで、「素早く自分の判断で」何かをするコトなんて、こどもたちに教えてないでしょ?

 少年サッカーの場に於いても、やれ『持ち過ぎるな!』とか、『ドリブルよりパスを考えろ!』なんて言ってる指導者が大半(最近は熱心な親たちも!)やし…。

 マスコミの人たちだって、ジーコの時代に『攻撃パターンがない』とか、『システムがどうの…』なんてコトばっかり書いたり言ってたもんネ!?

 けど最終的には、プレイヤーが闘わなあきませんねん! 自分や自分たちのために。フットボールはピッチの中でやるんやから、そこにいる人間が自分で判断し、自分で動かなはじまらへんねん!

 とまぁ、エラそうなコトばっかり書いたけど、何もフットボールに限ったコトじゃあないでしょう?

 何が善いことで、何が悪いことなのかや、今一番必要なコトは何だろうってコトを、自分で判断し行動することのたいせつさを、一人一人が考えなきゃ!

 そして、こどもたちにお手本を示してあげないとネ!

 すぐには変われなくてもいい。少しずつはじめよう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。