4/15(日)ジュニアU10 トレーニングマッチ | FC LASELVA 成長の軌跡

FC LASELVA 成長の軌跡

このブログはFC LASELVA の成長の軌跡です!!


テーマ:

4/15(日)ジュニアU10 トレーニングマッチ

 

日々のトレーニングの取り組み方が

 

こういったトレーニングマッチにそのまま表れる

 

やはり積み重ねが大事だと気付かされる1日となりました。


{1D3E7E08-69C7-4AB8-B6E9-35C27D878519}

{072FC4E3-629C-4A30-85B9-427FFB5185E1}

{012C7D40-20C8-4423-A046-E1655E996441}

{1176DF3E-A5C2-42A3-8D16-0E3131D89FD4}


 

 

15分マッチを時間の許す限り

 

VS メジェール

 

 

結論から言うと

 

今日のトレーニングマッチは非常に良かった。

 

トレーニングの中で取り組んできた

 

・アクションの起こし方

 

・積極的なチャレンジ

 

・身体を使った守備

 

が随所に見られ、選手たちからも

 

チャレンジしようという意気込みを感じた。

 

チャレンジすることで次のステップに向かって行ける。

 

その1歩を踏み出すことが非常に重要

 

なかなか1歩が出ない選手をいる中で

 

今日は非常に意識が高かった。

 

見ていて気持ちが良い試合だった。

 

残念ながら全部負けたけど

 

こういう負け方なら全然良い。

 

次なる課題に向けてトレーニングはスタートしている

 

そのためにも見えないところでの努力が必要。

 

あからさまにやっているというアピールはいらない。

 

指導している立場から観ると

 

「この選手は努力している」という事が良くわかる。

 

毎日毎日ボールに触る

 

毎日毎日ボール感覚を磨く

 

とある選手は曜日ごとに練習する内容を決めて

 

例えば、月曜日はリフティング30分とか・・・

 

自主練をしているらしい。

保護者の方も一緒になって練習しているらしい

 

まだ。数回しかできないけど・・・と嬉しそうに話してくれた。

 

強制するつもりもないし、家庭によって取れる時間も違う

 

ただ言えることは、ここ数カ月でその選手は格段に成長している。

 

野球の王貞治さんの名言に

 

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

 
というのがある。
 
僕自身もまだまだ努力が足りないと感じている。
 
まだまだできる事があると信じて、研修や講義なども受けに行く
 
いつも心がけていることとして、「自分自身正しい努力ができているか?」と振り返り
 
成功していない場合は「努力の仕方」を見直すようにしている。
 
今日の結果を踏まえ、次のトレーニングをどうするか考える
 
今日出来ていたこと、今日出来ていなかったことをしっかりと整理して
 
明日からのトレーニングに繋げていきたい。
 
対戦いただきましたメジェールさん朝から1日ありがとうございました。
来週はジュニアユースがお世話になります。
 
応援くださいました保護者の皆さん最後までありがとうございました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

fc-laselvaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス