毎週のようにバーチャルコンソールをDLし
Wiiウェアでも遊び
DSiウェアも毎週メモリをやりくりして新作遊び
XBLAにも手を出し
ゲームアーカイブスも時々購入。
僕がダウンロードコンテンツまみれなのは間違いない。
でも、それに負けないぐらいパッケージにも手を出してる。
自分がいいと信じたものには迷わず特攻。
僕はゲーム屋さんが好きだ。
ゲーム屋さんでパッケージを前に面白そうかどうか悩むのが好きだ。
世の中はダウンロード販売に移行するだろう。
そんな憶測もある中、僕は是非ともお店にも頑張って欲しい。
そう思っていました。
それにですね、DLコンテンツまみれといっても
もう手に入らなかったり、そこでしか遊べない新作だったりと
DLならではのものを買ってるからDLはDL、パッケージはパッケージ。
そう思ってたんですけどねえ。
PSPgoを手に入れ、ストアでPSP新作を吟味していてふと思った。
これ、amazonでゲーム探してポチるのと大差ないな、と。
配送の時間がかかり、リアルにモノが届くという差はあれど。
購入から決済までの過程はダウンロード販売といっしょではかろうかと思った。
そう考えると、僕はDL購入メインのゲームライフと言っていいんじゃないかと。
いやあ、馴染みのお店が潰れちゃってからしばらくは
代わりになるお店開拓しようと頑張ったんだけど
どこもイマイチというか売れ筋しか入荷しない情況。
ちょっとここはと思ったところはここ半年で売り場縮小orz。
あるお店では新作入荷してませんかと尋ねたところまだ発売してませんと言われたり
またあるお店ではニンテンドーポイントくださいといったら探しに行ったっきり戻ってこず
Wiiポイントのことですと僕が教えてあげたら解決したりと
店員さんがゲーム知識に乏しいことも多くて正直うんざりorz
この情況で予約しようって気にはとてもなれず
いつしかamazonでポチるのが最も確実に手に入れる方法になってしまいました。
ほんと、リアル店舗には頑張って欲しいと思うんだけれども。
ゲーム愛に溢れるお店ほど潰れていく現実。
悲しいけどこれ、ビジネスなのよね(スレッガー風)
さすがに今日は賑ってましたけどね。
レジに行列が出来てるの久々に見た。
そしてレジの行列に久々に並んだw
せめてゲームに返品制度があれば品揃えでガッカリすることはなくなると思うけど
返品リスク考えるとメーカー的には返品制度よりダウンロード販売だろうなあ。
もうこの流れはどうしようもないか。
ダウンロード販売を自宅で手軽に、と考えると
ネット環境やら無線環境やら回線スピードやらまだまだ障害もたくさんありますが
かつて任天堂がローソンでやったように
コンビニやマクドナルド等人の集まる場所にデータサーバ置いて
有線接続でDL販売とか始めちゃえばスピード問題は解決しそうですし
昔と違って意外に浸透しそうな気もしますけどどうかな。
特にマクドで飯食ってる間にDLとかは便利そうだけどさて。
初回特典なんかは、例えばサントラならストアで特製音楽集DLできる
プロダクトコードをメールで送信とか
フィギュア系もメールでパスワード送信して
そのパスワードで専用サイトにログインすると応募者全員サービスが受けられるとか
パッケージと同等の特典をDL版に付加する手立てはいろいろありますよね。
クラブニンテンドーやスクエニメンバーズなんかはそれに近いことすでにやってますしね。
とまあ、ダウンロード販売の夜明け間近、な記事になってますが
実際はまだまだ先は長いと思います。
というのも、やはり出荷数確定して出荷した時点で
売れ残ろうが投売りされようがメーカーは利益確保する仕組み。
ここを捨ててDL販売へ完全移行は勇気いるだろうなあ。
DL販売は売れただけしか稼ぎがないですからね。
しばらくはパッケージ売ってアイテム課金がいいとこだろうなあ。
とはいえ、今のやり方だと小売が限界間近っぽいからなあ…
小売がなくなっちゃうと一番困るのはメーカーのはず、うーむ。
個人的には、今どんどんなくなっている商品知識の豊富な店員さんのいるお店を
ゲーム文化の啓蒙係としてしっかり残せるような仕組みがあるといいのになと思います。
そういうお店が生き残れるような形でメーカーと小売がうまくやってければと思います。
熟練ゲーマーはお家でダウンロードで十分ですが
知識のないお客さんには、直接いろいろ教えてくれる店員さんは必要不可欠だと思います。
今ゲームに限らず、本や音楽が苦戦してるのは時代の流れもありますが
お店が大型化していく過程で、本や音楽の魅力を教えてくれる店員さんがいなくなったのが
けっこう大きいんじゃないかと僕は思います。
お店は商品を買う場でありますが、商品の魅力を教えてもらう場でもあるんですよね。
それはメーカーからくるPOPやデモ映像だけじゃ不十分だし
体験版でもそうだと思います。
僕が昔中古屋さんでバイトしてた頃、チビッコたちがわんさとやってくるのは
非常に鬱陶しかったけど、
彼らとのやり取りで面白いゲーム薦めて、面白いと言ってもらえた時
そしてまた、なんか教えてくれと来てくれた時はうれしかったなあ。
同じことをお客さんとして味わうのも楽しかった。
少なくとも今の僕の周りのお店ではないなあ。
やれマリオだPSP2だで賑ってるところに暗い話題で申し訳ない。
しかし、go購入をきっかけにいろいろ思うところがあったので記事にしてみました。
オチもない話で申し訳ないです。
ゲーム売り場が今日ぐらいの賑わいだったらいいんだけどねえ。
僕が望むことはただひとつ、いつまでも面白いゲームが発売されて
多くの人がそれで楽しむことができるといいな。
これだけですね。
今のところまだ大丈夫、かな?
今晩はマリオを楽しむとしましょうかね。
ではでは(・ω・)/