
正解

お種ばあさん、まさかのドットキャラ化wwwww
ちょっと自信無いですが、アトラスの格闘ゲーム豪血寺一族ではなかろうかと。
構図、人の配置、ポーズとしっかりハマッてる気がするんだけどなあ。
ということで3Dドットゲームヒーローズロード画面通信も第5回目であります。
これ、なーんだ?
も、ちょっと飽きてきたので今回は少し趣向を変えてみようかと。
問題.
次の3つのロード画面は同じシリーズタイトルのパッケージ画面を3Dドット化したものです。
そのシリーズとは?



正解は…



スーファミ版イースシリーズでした。
イースⅢとイースⅣはトンキンハウス発売、
イースⅤはファルコム自ら発売した失われた砂の都ケフィンと
コーエー発売のイースⅤエキスパートがあるんですが
これはコーエー発のエキスパートの方ですな。
もう1問、こんな感じでいきましょか。
問題.
次の3作品に共通する事とは?



正解は…



上から
ドルアーガの塔
ザ・ブルークリスタルロッド
ケルナグール
ということで3作品とも、遠藤雅伸氏が手掛けた作品でした。
ここまで50枚近く3Dドット絵の元ネタ探してきまして
どういう基準でこれ選んだんだろうな?
なんてこと思ったんですけど
あの、一見人気作話題作を自由に選んでるようで
けっこう偏りがあるといいますか、ドラクエやFFのような人気シリーズ以外でも
メーカーやシリーズが多かったりしますよね。
単純に中の人がそのシリーズの大ファン、ということだけかもしれませんが
ひょっとすると、中の人達のどなたかが、過去に製作に携わったやつを
3Dドット絵化してたりするかも?
なんてこと思ったり思わなかったりw
偏りと言えばシリーズ2作目が多くないかい?
と最初に言った気がしますが
それをさらに裏付ける作品を見つけてしまいました。


この2作品。

女神転生Ⅱと

真・女神転生Ⅱw
いや、これはもう間違いないでしょう。
中の人は2作目フェチですwwwww
さあ、ここらでいつもの形式に戻しますかね。
今日はファミコン世代向けに3問。
これ、なーんだ?

正解

カプコンの魔界島。
元はひげ丸って名前で稼働してたアーケード作品で
画面固定型のアクションだったりしますが
家庭用移植に当たってゲーム性に広がりを持たせた形ですね。
テクモのボンジャックもファミコンではマイティボンジャックと姿を変えましたし
テクノスの作品群なんかもオリジナル+αの移植多いし
家庭用ではじっくり楽しんでもらおうっていう素晴らしいスタンス。
アイテム課金で小銭毟り取ろうとする今のスタンスとは大違いwww
まあ、時代が変わったと言えばそれまでですがね。
続いて
これ、なーんだ?

正解

カプコンのソンソン。
アーケードではバルガスに次ぐカプコン第2作目で
カプコンの名前を世に広めたカプコン出世作といってもいいんじゃないでしょうか。
ファミコン版はスペックの都合でちらつく場面も多いけど
当時としては大変よくできた移植だったと思います。
少なくともエグゼドエグゼスよりかは全然よかったw
本日は、一番最後にお気に入りを持ってきてみました。
これ、なーんだ?

正解

アステカⅡ太陽の神殿であります。
チョコボでもなんでも、鳥はニワトリに置き換えるセンスに脱帽www
つーか、太陽の神殿まで3Dドット化しちゃったのかよ!
何故に太陽の神殿っ?!
と一瞬思いましたが冷静に考えると、そうか。
イースシリーズが3つもあるなw
太陽の神殿は元々日本ファルコムがPCで出したアドベンチャーゲームで
こいつの翌年にイース登場。
太陽の神殿との繋がりを思わせるアイテムがいろいろ登場したりしますからね。
ということで多分イース繋がりなのではと。
以上、3Dドットゲームヒーローズロード画面通信Vol.5でした。
ここまで54枚のロード画面紹介。
50枚超えてしまったよ。
我ながらよくぞここまでたどり着いた。
多分、全部あってるんじゃないかと思うんだけどどうかなあ。
ストックはまだあるよw
次回はドラクエと双璧をなすあのシリーズを紹介だwww
ということで次回もお楽しみに。
ではでは(・ω・)/