ブラッドオブバハムートで遊んでみた | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

世の中ドラクエⅨかモンハン3を絶賛プレイ中の方が大半だと思いますが
僕はブラッドオブバハムートに手を出しまして昨日アマゾンから到着。
ちょっとプレイしたので感想書いてみようかなと。


まずこのゲーム、トレイラーが公開されたときスクエニがワンダと巨像作ったよ。
なんてこと言われてましたが遊んでみると大分印象が違います。
まあ、たしかに最初のやつはワンダに出てくる奴っぽいし
ムービーなんかも抑えたトーンで統一されてるのでそういう風に見えますけど
実際に動く巨獣、雑魚のデザイン、プレイヤーキャラ、音楽
ゲーム開始時、成功or失敗時のフォント等々
まあこれあれだ。
ワンダというより…















牙狼だw


敵キャラデザイン・雨宮慶太ですか?
と思えるくらい雨宮ワールドの雰囲気。
そういえばスクエニはスクウェア時代雨宮氏を迎えてルドラの秘宝作ってますな。
ゲーム内容と雰囲気を考えるとはやっぱ牙狼っぽいな。
こいつは魔戒騎士が単騎で雑魚ホラー蹴散らしながら巨大ホラー仕留めるゲームですw


ゲームが持つ雰囲気はこんな感じ。
ストーリーは雨宮ワールドに似ても似つかない
あー、若いなー、青いなあーって感じですw


さて、雰囲気はこれくらいで。
ブラッドオブバハムートはアクションRPGです。
マルチプレイで巨大な敵に立ち向かうとか部位破壊とか素材とか…
こっちはスクエニがモンハン作ったー、と言われてましたが
これも実際遊んでみるとかなり違います。
モンハンはアクションゲームですが、こちらはアクションRPG。
キャラも成長しますし、敵もモンハンライクというよりは聖剣伝説ライクで
その面ではとてもアクションRPGらしくあるんですが…

これ、相当変ってますぜ。
本作は、巨獣を倒すのが目的なんですが巨獣は相当デカイらしく
プレイヤーは雲の上にあるステージを右往左往して戦います。
巨獣はこのステージの先をウロウロしてまして
弱点であるコアを重点的にタッチして攻撃。
巨獣は雑魚キャラ召喚できまして、ステージに次々送り込んできますので
これはこれでタッチして対処。
ファミ通でソロプレイが難しいとか書かれてたらしいんですが
その大きな理由は次々湧いて出る雑魚ども。
正直巨獣に立ち向かってる余裕ないよー
一人じゃ無理だよー
ということでマイナス評価受けたんじゃないかと思います。
僕も最初は戸惑った。
この雑魚に圧倒される感じは、ゴールデンアックスで敵に囲まれてボコられる感じでして
ステージを右往左往して雑魚を処理する部分はベルトスクロールアクション的と言えます。
これに対してボスへの攻撃は弱点であるコアへの攻撃。
ボスがデカすぎてちょっと距離があるせいか、
エフェクトではザクザク斬ってたりするんですけど遊んでるこっちの印象は
タッチペンでポインティング出来るガンシューを遊んでる感じであります。
なのでゲーム性をまとめると

ベルトスクロールアクションしながら
ボスの弱点を撃ち抜くガンシュー


ということになりますかね。
えー、牙狼ゲー作ろうと思ったらゲームとゲーム混ぜる男に混ぜられちゃったでしょうかwww

ベースはちょっと心配になる作りですが操作は大丈夫か、オイ!
ということで操作説明。
移動は十字キー、攻撃は敵をタッチして行います。
下の方にアビリティが表示されてますんでここをタッチして敵をタッチすると
アビリティが発動します。
技は複数あり戦闘で得られるアビリティピースと呼ばれるアイテムを消費して取得&強化。
戦闘で使用出来るスロットは3つあります。
ガードの概念は無くLorRボタンで緊急回避のみ。
十字キー操作&緊急回避はタッチペンでも出来るようになってるので
タッチペンオンリーの操作も可能であります。
操作した感じはさほど悪くないですね。
タッチペンオンリーの操作でもちゃんと操作出来ますよ。
でも十字キー&LR併用の方が攻撃に集中出来るからいいかな。
僕はDSの銀魂とか反応の悪いタッチペンゲーでも頑張って遊んでたりするので
オッケーだったりするかもしれませんがwww

操作説明は以上。
最近のアクションRPGの中ではかなりシンプルな部類ですね。
この操作で巨獣を仕留めるべく頑張ります。


そしてギガント倒して一言。





面白いよ、コレ(・ω・)/




まず雰囲気が抜群にいい。
牙狼っぽいと書きましたが、おっさんは同時に
ミスティックアークやソードワールドSFCなんかも思い出したよ。
画のトーンがスーファミ時代を彷彿とさせまして
ベルトスクロールアクションのようなゲーム性
そしてボスはタッチでシューティングと複数のゲーム性を混ぜた感じも
スーファミ時代のスクウェアっぽい感じでなんだか懐かしい。

ソロプレイは確かに難しいんですけど
雑魚は画面に現れてからしか行動を開始しませんので
敵が召喚されない通路でなるべく立ち回るようにしたり
召喚される敵はステージの場所によって種類が決まってますので
弱い敵、処理し易い敵が召喚される場所を見つけて
そこで迎え撃つようにすればなんとかなりました。

そして敵のコアを破壊するのがまた楽しい。
コアはむき出しのものだけでなく装甲に隠れてるものもありこれを剥がすのが楽しく、
またコアによっては特定の属性攻撃でないと割れないものもあって
なかなか攻略し甲斐があります。
破壊すれば部位破壊ボーナスとして素材が貰えますしね。


出来る事がシンプルですからゲームとしては単調になりそうですし、
ガードがなくダメージ必至な作りはちょっと、厳しい場面はガード欲しかったなあ。
視点がサイドビューに近い状況になった時の混戦は
ボスへの攻撃なのか雑魚への攻撃なのかはっきりしないことが多くちょっと問題。
など色々課題もありますけどかなり楽しんで遊んでおります。
敵のパターン覚えてきっちり対処するのは楽しいね。
今時のゲームに慣れた若者はどう思うか分かりませんが
簡単な操作でパターン作って対処する感じ、おっさんは大好物ですよ。
ゲーム全体のテンポも悪くないのでついつい止め時を失ってしまう。


でも一人は辛いね。
素材集めなんかは明らかにモンハンの影響化にあるんですが…
というかみんなモンハンの面白さは素材集めにあると思いすぎてやしないかなあ。
僕は2Gでモンハンにハマりましたがそれまでもちょこちょこ遊んでまして
素材集めは面白くはあるけど煩わしくもあるんですよ。
なのに2Gには大いにハマった。
その理由は…


オトモアイルーがいたから。

そう一人でも狩りのお供がいたから。
最初は決して優秀ではないオトモアイルーといっしょに成長する過程が面白かったんですよ。
2G大爆発の理由はソロプレイヤーへのその辺の気配りでしょう。
がしかし、残念なことに、2Gヒット以降の模倣作品の多くは
素材集めとマルチプレイばかり。
ソロプレイはおざなりにされてる感じがします。
ブラッドオブバハムートも、せっかく登場キャラが多いんだから
一人や二人AIが担当してくれたら僕は大絶賛したと思うんだけどなあ。
そこがほんとに惜しい。
現状ソロプレイは、操作はシンプルながら硬直時間とかなんとか
いろいろ計算して行動出来る経験者・上級者向け。
なので諸手を上げておすすめするのはちょっと気が引けます。
面白いんだけどねー

あと、どうしてスクエニこの時期に出したかなあ。
ドラクエⅨとモンハン3がある中こんな作品出しても埋もれるだけだよなあ。
埋もれさすにはこれまた惜しい作品であります。
ほんと、タイミング最悪だ。
ワゴン行きが見えるわ(ララァ風)


以上、ブラッドオブバハムートで遊んでみた、でした。
ではでは(・ω・)/