始めて買ったドラクエ | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

まあ、その、お祭り前夜、ということですから。
全然違う話も考えたんだけど
いっしょに踊っちゃう方が楽しいなとw

でもまあ、明日が楽しみです!!!
と40近いおっさんが意気揚々と書きなぐるのもなんなんで
始めてドラクエ買ったときの話など。

僕のドラクエ初体験はもちろんドラクエⅠであります。
今から23年とちょっと前の話です。
ドラクエⅠ発売当時の注目度はというと
少年ジャンプでプロモーションしていたのでそれなりにあったとは思いますが
発売前から大盛り上がり、という印象はなかったなあ。
当時はスーパーマリオにせよファミスタにせよ
発売前に大騒ぎ、というよりは発売後の口コミで3ヶ月後にはパンデミック状態
みたいなところがありましたからね。
僕はアクションの無いRPGというのがどんなものかという好奇心もありましたが
ドラゴンボールの鳥山明先生がイラストを描いている!
その一点のみで発売日に買いに行ったような気がするな。

買ったのは今はもう無くなってしまったスーパーのおもちゃ売り場。
今のようにダミーパッケージとかないんで
鍵のかかったショーケースの前に店員さん呼んで
「これ下さい」
と欲しい商品指差して取り出してもらって買ったなあw
たしか僕が買いに行ったときは在庫が5本くらいあったような。
飛ぶように売れてる雰囲気は全然なかったです。
というか、ショーケースの中のラインナップが
セクロスとかマイティボンジャックとか影の伝説とか
グーニーズとか忍者ハットリ君とかで
その中の後ろの方に埋もれるように佇んでたのを今でもよく覚えています。
そういえば、こないだ珍しくデパートがゲームソフトのセールしていて
初代の押忍!戦え!応援団新品が2000円だったので買っちゃいましたが
その時久々にショーケースの鍵開けてもらって商品受け取りましたよ。
21世紀になっても欲しい商品指差して「これ下さい」って言って
ゲーム買うことになるとは思わなかったなあw
鍵を開けてガラガラとガラス戸が開けられるのを懐かしく眺めておりました。

ちょっと話が逸れましたな。
並ぶ事もなく、むしろショーケースからはおもしろオーラを感じる事が出来ず
これほんとに面白いのかな。
なんて思いつつもダッシュでちゃりんこ乗って帰ったマダオ少年。

で、初めてみると初体験の連続であっという間に夢中です。
翌日からドラクエ買った友達と情報交換の日々。
口コミで後から買った友達を
「今レベルいくつね?えっ、まだこん棒?ダッセー」
とかバカにしつつみんなでわいわい盛り上がってましたなあ。
じゅもんがちがいますの衝撃もここで味わう事にwww


これがシリーズ化され、のちに行列までして買わないといけないようなものになるとは
その頃は想像すらしませんでしたなあwww
そして買うまでの課程で盛り上がれるソフトというのはドラクエぐらいでしょう。
それだけ偉大なシリーズということなんでしょうな。

さあ、もうちょっとで日付が変りそうです。
いよいよ初代から23歳と2ヶ月ばかり歳の離れた9番目の弟に会う日です。
なんだかんだで楽しみであります。
ドラクエそのものの思い出話は
いつかバーチャルコンソール版をレビュー出来る日がくると信じて
その日まで大事に暖めておくとしますかね。
以上、始めてドラクエを買ったときの話でした。
ほとんどの方が予約してるんじゃと思いますが
それでも待ちきれずに行列してる人いるのかな。
僕は7時に買いに走るとそこで燃え尽きて半日寝ちゃいそうなので
普通に起きてご飯食べて、お昼の買い物ついでに買いに行こうかと思っております。
早解き・攻略は若者に任せるよ。
ではでは(・ω・)/