補助金マスター講座第3期の募集を開始します | 環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座

産業廃棄物 収集運搬業 許可申請、古物商、建設業などの許認可、一般社団法人、NPO法人株式会社、合同会社の設立、起業支援中心の銀座の行政書士です。フットサル、サッカー、ビール好きな行政書士です。環境ビジネス支援 行政書士の学校


テーマ:
環境ビジネス支援及び起業支援を通してよりよい環境を未来に残す
環境行政の専門家 銀座の行政書士法人GOALの石下です!


ブログにお越しいただきありがとうございます!!
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


補助金と助成金は年間で
3000種類も出ていると言われています。


共に返済不要なものですが
助成金は社労士の専属業務なので
うちの事務所は数年前から補助金に力を入れてきました。


なぜか?


行政書士はスポット業務が多いから
既存のお客様へのアップセルになる
と思ったからです。


新規のお客様へのフックとしても強烈ですが、
既存のお客様に提案できる商品ですので
単純に売上の機会増加に繋がります。


単価を見ても
1000万の補助金で報酬20%であれば
200万という報酬が発生するため
非常に売上につながる業務といえます。


行政書士の仕事は多くが「待ち」のものです。


会社を作る必要があるから
許可を取る必要があるから
ニーズが顕在化して初めて仕事になる。


しかし、
補助金は提案できる仕事です。


提案する行政書士とできない行政書士
どちらがお客様に選ばれるでしょうか?


しかし補助金を業務としてやっている行政書士はほとんどいません。


なぜなら補助金について知らないから
もしくは採択される事業計画書を書けないからです。

補助金は採択率が平均で40%ほどと言われています。


採択されるために
何を抑えたらいいのか?


それは正確な情報を早く知ること
そして採択される事業計画書の書き方を知ることです。


これまで実践してきた経験を踏まえ
早く迅速な補助金情報を得、
採択される補助金の事業計画の書き方をワークし、
更にはそこから一歩進んだ
業務開拓の方法論までをお伝えする講座を
これまで東京大阪で2回開催してきました。

東京、大阪だけでなく
富山、石川、鹿児島、福岡、静岡、新潟、奈良、埼玉など
各地から大勢の士業の方が参加してくれています。




そしてこの度
更にパワーアップして3回目を開催することにしました。


高い採択率を誇り多数の実績を持つ講師陣
しかも実際の審査窓口の関係省庁の方もお呼びして
実際に使っているヒアリングシートや提案書を共有し、
面談で聞くことや留意点を伝えたり、
申請書を実際に書いたりという内容で
たっぷり6時間
みっちりやっています。





書類の添削もしますし、
個別にしっかりフォローするために
少人数での開催としています。


前回までの全国の士業との連携での
補助金チームとしての活動もしていきます。


しかし、
本講座では補助金に採択されることを
最大の目的にはしていません



採択される事業計画書が書けることは大事です。
そして実際に書ける専門家が少ないのも事実です。


ですが、
本当に大切なのは
あくまで補助金は目的でなく
お客様と自社とで補助金から利益が広がること。


そのために毎回ワークを多くして、
実際に申請書をつくたり、ヒアリング練習をし、
講師陣が実際に赤ペン先生をする他
受講後は仕事でも連携していき
徹底的に実践にこだわっています。


では前回の受講生の声をいくつか紹介させていただきます。

◯西口 孝平さん(行政書士・社労士)

【講座に期待していたこと】
行政書士・社労士業務ともにITやAIの波が押し寄せてきている中で、個人事務所として提供できるものが手続き業務(単なる作業・外注先としての価値)だけでは、今後立ち行かなくなるのではと危機感を感じ、既存のクライアントへのさらなる価値の提供と新規クライアントの開拓のために、補助金の獲得サポートはプラスになると考えていました。

日々仕事をしておりますと、資金調達の需要はあるものの、なかなかそれに的確に応えられる専門家の数は少ないと感じており、そこのポジション取りができれば、事務所経営も安定してくると感じています。

ただ、補助金申請、助成金申請、銀行融資などの資金調達関連は、あまり実績がなく、何をどうしていけば良いのかが分かっていなかったので、その辺をクリアにすることができればと思い、講座の受講生募集を知ってすぐに申し込みました。

【受講した感想】
合計3回の講座は、各日、時間が9時~15時と長時間になりますが、受講してみると各回ともあっという間に終わったというのが率直な感想です。

講座の時間があっという間だと感じるほどに、内容も実践的で、フォローアップの体制も充実しています。

分からないことがあれば何でも質問できますし、講座で使用する資料も実務ですぐに使える内容となっています。また、少人数制なので、講座以外のことでも相談に乗ってもらうこともでき、改めて事務所の経営を見直すきっかけにもなりました。
受講したことで、自信をもって補助金業務を受任できると思います。

これから補助金業務を受注していきたいと考えておられる士業の方、何か既存の売り上げにプラスになるものがないかと考えておられる士業の方、クライアントに提供するサービスにさらなる付加価値を付けたいと考えておられる士業の方には、ピッタリな講座だと自信を持ってオススメいたします。

◯五十川 恵さん(行政書士)
とにかく受講して良かったです。
①【太っ腹】
まずは、ヒアリングシートやスキームシートやパワポ資料など、先生が実際に使われている様式を豊富に提供していただいたことにとても驚きました。
②【実践的】
ワークがたくさんあったことも、座学で聞いてるだけとは違い、体験を通して体感として学ぶことができました。
③【経営者向け】
自身の事業計画に反映させて発表するワーク等を通して、先生やみなさまのアドバイスをいただけて、とても有益なヒントを持ち帰ることができありがたかったです。
④【おいてけぼりになりませんでした】
補助金業務に興味を持ち始めたばかりの超初心者の私でも面白く、分かりやすく学べて、さらに今後の新しいビジネスモデルの構築の指標をもつことができました。
⑤【強いサポート】
チャットワークでのつながりをつくっていただき、さらに経営革新・もの補助のサポートをしていただけるのもとても心強いサービスだと思います。

以上より、財産となるような講座でした。

3回があっというまでしたので、6回、いや9回くらいあっても良かったです^^

◯原田 貴史さん(弁理士)

様々の講座に参加してきた私でしたが、これまでに受講してきた講座の中でダントツで実践的かつ実用的な内容でした。

講座を受講するまでは、補助金の業務を受注しても効率よく処理できなかったり、本業の特許業務などの売り上げに上手くつなげることができていませんでした。

今回の講座で頂くヒアリングシートを活用することで1件の補助金の申請書を作成するスピードが3倍になりました。
また、講座を通じて補助金を入口に特許業務などの本業に繋げる方法を学びました。
また、財務コンサルなどのストックの収益に繋げる方法を学べたことが大きかったです。

補助金を入口に新規顧客を獲得したい方、事業の収益性を圧倒的に高めたい方にとって最適な講座です。

こんな方におススメです。


補助金業務をできるようになりたい方

補助金を使った売上を上げたい方

補助金をフックに顧問契約を取っていきたい方

全国の補助金ネットワークを手に入れたい方

セミナー内容


補助金業務とは
・補助金業務のメリット・デメリット
・今年の補助金のトレンド
・補助金を絡めたビジネス設計

サービス化までの流れ
・補助金の探し方
・補助金提案の最適なスキームとは

人気の補助金とは

実務上のポイントと注意点
・補助金は最初が肝心~期待値の調整
・補助金を年間で考える
・ビジネススキームシートの活用
・支援業務の流れ
・公募要領の効率的な読み込み方
・補助金業務で多いトラブルとその回避方法 
・採択率を上げるポイントとは



補助金業務をちゃんと扱えるようになるということ
それは他の資金調達業務を始め多様なキャッシュポイントとなります。


また、過去の膨大なデータから最適解を出していくAIに対しても、
顧客から潜在的な課題を聞き出し、
未来への事業計画に落とし込めるということは
大きな武器になると思っています。


ぜひ補助金業務を武器にしていきたい士業の方、
このチャンスを活かして事務所運営に役立ててくださいね。

>>詳細・お申込みはこちら


セミナー・交流会情報 絶賛申込受付中!!

7月18日(水)
 戸籍業務セミナー



【行政書士の学校】実務セミナーがDVDになりました!!http://www.gyo-gaku.com/dvd-list/


行政書士の学校

行政書士の
行政書士による
行政書士のための学校がおくる
実務力、経営力など行政書士力を上げるためのメルマガのご案内です。


毎週水曜朝の配信です。


主要業務からニッチ分野まで
業界の動向から集客方法まで
インタビューを交えたりしながら
ここでしか聞けない内容にしていきます。


この実務セミナーにご参加いただいた講師の方にも
インタビュー予定です。


ご興味があれば
他士業でも士業でなくても
受験生でも開業準備中でももちろん大歓迎です!


もしよろしければ登録をお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



gmailなど迷惑メールに振り分けられてしまう場合が
あるようなので、もし届いていないようでしたら
お手数ですがご確認ください。

行政書士の学校のFBページつくりました!
行政書士の学校のイベントや行政書士業務について
書いていきますので、
ご興味のある方はぜひ「いいね!」お願いします

http://www.facebook.com/gyoseigakko


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。ランキングへ
あなたのワンクリックが励みになってます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

銀座の行政書士法人GOAL
起業支援、産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
中央区,銀座,行政書士,NPO,一般社団法人

<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.syadan-npo.com/contact


行政書士って何する人?

<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10453879221.html

会社設立、一般社団法人設立、産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、建設業許可、宅建業許可、風俗特殊営業許可、車の名義変更、契約書作成など

<行政書士法人GOAL 連絡先>
TEL:03-5948-7116
FAX:03-5579-9906
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル402
※押すとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分
日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩10分

<石下貴大information>
Twitter
http://twitter.com/kankyoishige


Facebook
http://ja-jp.facebook.com/ishige

環境系行政書士 石下貴大さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント