福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを  

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120330-OYT1T00374.htm

朝日新聞社の納税の

仮想隠蔽が明らかに

なった日の出2朝日新聞社は

修正申告に応じており

不服申立権を放棄したと

いうことらしい↓

http://www.money-c.com/zeinews/zn141.htm

朝日新聞社は2012/2/26

社説「日弁連会長選挙~

利益団体でいいのか」で

高らかにこう非難した

『日本企業への信頼を

失わせたオリンパスの

役員に法律家は1人も

いなかった

噂にとどまるが、朝日

新聞社には役員はおろか

社員にも社内弁護士は

いないそうだ朝日
http://www.asahishimbun-saiyou.com/bumon_biz05.html

朝日新聞社の管理本部

法務セクション担当によると

〈新聞社はとても大きな

社会的責任を負う存在。

だからこそ、いつも高い

モラルをもって仕事に

臨むことを心掛けている〉

顧問弁護士はいるが、

社内に弁護士を抱えて

いるか否かは明言して

いない日の出

 ぜひ2012/2/26社説を

書いた人自ら、重加算税を

粛々と受け入れた新聞社に

自社に企業内弁護士を

沢山入れた方がよいのでは

ないかという懺悔文を書いて

もらいたいものだ。少なくとも

仮装隠蔽行為と認定された

西部本社に1人・本社役員に

1人、外部の顧問弁護士では

防げなかったのだから、

暫定の委員会設置などで

お茶を濁したりするなよお茶

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://sr-partners.net/archives/51827514.html

2012/3/24(土)の模様です

>社労士にブイブイ相談だ

>労働、年金 抑えの切り札 社労士

http://ameblo.jp/whyringo/day-20110114.html

↑ちなみに2011/3/19も

福岡県社労士会はやって

いたようですピース

http://www.sr-fukuoka.or.jp/upfiles/download/jigyohoukoku22.pdf

↑福岡県社労士会が

平成22年度の決算報告を

ネットに掲載してましたぶいっ♪

25枚めの一般会計の欄を

みると、前年に比べて

広報活動費が400万円ほど

UPしています。

あくまで推測ですが、

この400万円がおそらく

1試合オープン戦のドームの

スポンサーになる料金

だったのではないかと。

 もしそうだとしたら・・・

矢鱈高くね?

※北九州の棒氏コメントの

とおり1試合オープン戦の

ドームのスポンサーになる

料金は400万円を下回って

いるそうです。

 福岡県弁はこんな1日

しかなく、局所でしかない

広告に多額の経費を

費やすことのないよう

期待しますピースお金を

つかう広報をするなら

自費で出したい人だけ

募って出せばいい

わけで、出すのに

反対する人が拠出

したお金を使うのは

どうかと思うのだ。

 ちなみに、広報費は

徴収した会費でなく

法律相談センターの

負担金収入から拠出

しているらしいSkypeが、

負担金収入も売上に

応じて強制的に徴収

される年貢であるから

使うことの効果を真剣に

吟味してほしい

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032301002301.html

2012/3/16記事の続報です。

 高橋浩文弁護士(51歳、

41期)とは、私的にも飲んだ

ことはありますし、仕事でも

数度関係したことがあります。

彼は福岡でも著名で実力の

ある某弁護士のところで

イソ弁を数年経験したことも

あり、私が仕事で接したのは

数年前のことですけれども

仕事の能力に特に疑問を

感じるトコロはありません

でした。彼の奥さんにも

弁護士会の催しで会った

こともあります。

>少なくとも1億3000万円の

>負債を抱えていて、多くが

>依頼者からの預り金

 福岡県弁は、昨年3月の

渡邊和也弁護士・昨年11月の

稲尾吉茂弁護士に続けての

横領弁護士を生み出して

しまったことになりますが、

1000人の会員中、1年間で

3人もの横領犯を生み出して

しまうことは、市民の目からは

自浄能力なき団体と非難

されても仕方ないでしょう。

異常な高率です。

 新年度執行部の

各団体への挨拶回りに

先立ち、とんだミソが

ついたわけですがみそ

TVCMなどに広報費を

かけるよりも、弁護士会が

優先してお金を回して

取り組むべき課題が

何であるか(会費の

見直しなど含めて)、

早急にとりくんでもらう

必要があるように

思います。

 ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  清きワンクリックを

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120307-OYT1T00560.htm

 もしひろゆきが書類送検など

本格的に刑法犯として検挙

された場合には、WINNY事件と

同じく、大弁護団が組まれるで

あろう。そのくらい、刑法解釈に

影響する大事件と私は位置

づけているパソコン

 ほう助とは、正犯者の実行

行為を容易にする行為を指す。

具体的には、正犯者が深夜に

銀行強盗する際に、事前に

金庫のパスワードを入手し

正犯者に知らせておく行為が

それにあたろう(共謀共同

正犯という言い方もあるが、

まあ分り易く単純化した)金庫

 上記定義を形式的に引用

すれば、例えば、強盗に使用

されたバットを打ったスポーツ

用具店員も、強盗を容易に

する行為をしたことになり、

ほう助犯として刑事責任を

問われることになりかねない

ので、ほう助犯の成立には

慎重を期す必要があるバット

 前記WINNY刑事事件では

一審有罪・二審無罪・最高裁

多数意見無罪という裁判官に

よって判断が割れてしまい、

ほう助犯の成立範囲の確定が

容易ではないことが露見した

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20111221102925.pdf

2011/12/19最高裁の多数

意見は「」のような判断を

示して、ソフト公開提供に

おけるほう助犯の成立

範囲を確定させた☆塁球☆

「ソフトの提供行為について

ほう助犯が成立するためには、

一般的可能性を超える具体的な

侵害利用状況が必要であり、

また、そのことを提供者に

おいて認識認容していることを

要する。

 すなわち、ソフトの提供者に

おいて、当該ソフトを利用して

現に行われようとしている

具体的な著作権侵害を認識

認容しながら、その公開提供を

おこない、実際に著作権侵害が

おこなわれた場合や、当該

ソフトの性質や客観的利用

状況や提供方法などに照らし、

①当該ソフトを入手する者のうち

例外的とは言えない範囲の

者が同ソフトを著作権侵害に

利用する蓋然性が高いと

認められる場合で、かつ、②

提供者もそのことを認識認容

しながら当該ソフトの公開

提供を行い、実際にそれを

用いて著作権侵害が行われた

ときに限り、当該ソフトの公開

提供行為が著作権侵害(正犯

行為)のほう助行為に当たる。」

 掲示板管理にあてはめると

①掲示板を利用する者のうち

例外的とはいえない範囲の

者が薬物取引のために当該

掲示板を利用する蓋然性が

高いと認められること、

②管理者もそのことを認識認容

しながら掲示板を一般者に

利用させていること、

 この2点を充足してはじめて

ほう助犯が成立することになる。

なるほど、ひろゆきは「2010年

以降に再三、薬物取引の

書き込みを削除するよう警視庁に

依頼されたが無視し続けた」と

いう箇所は②に該当すると

考えてよいが、はたして①に

該当する事実が2ちゃんねるに

一般に存在するかと問われると

疑問がやっぱり浮上するのだ。

 警視庁が捜索令状発布を

求める際にどのような証拠

資料を添付したか不明だが、

発令した裁判官としては、

国家権力の行使を謙抑的に

とどめるべきというその使命に

照らせば、①について慎重な

判断を求めるべく、捜索

許可申請を斥けて、準抗告で

複数の裁判官の判断を仰ぐ

形をとるのが、本件では

あるべき姿だったのでは

ないかと思うのである。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120321-OYO1T00720.htm?from=top

大阪府泉佐野市のほかに

今日時点で5つの地方公共

団体が財政健全化団体に

陥っているお金

【北海道洞爺湖町・

青森県大鰐町・

奈良県御所市・

沖縄県座間味村・

沖縄県伊是名村】

WIKIPEDIAで調べて

みると2年ほど前は

全国に20近くの

財政健全化団体が

存在していたようだアメゴールド

金銭に貧したときは

換金できるものは

何でも試みるという

精神は褒めてよいと

おもういいこいいこ初めての話

なのでビックリして

いるだけであり、

地方自治法に照らせば

不可能ではないのだたこやき(ようじつき)

想像してごらん、

ヤマダ電機市に

そびえるコジマをsei

ローソン市で商いを

するファミマをローソン

でも泉佐野市は

過去一貫して人口が

増えてるんだよね、

ハコもの行政が

大失敗したことが

財政難の原因とか。

でもたぶんどの企業も

手をあげないよね、

だってプロ野球を

買うよりも投資

効果は低いから

ろぼっと軽ジK


PS:泉佐野市には

佐野簡裁がある。

その名称は一体

どうなるか?という

疑問が浮上した。

これについての

私見はコメント欄を

参照してほしい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

http://news.livedoor.com/article/detail/6384292/

劇団ひとりといい、

クリエーターの才能が

ある人は、本当に

うらやましい泣

twitterのようだが

ぜひ広めて

ほしい名作クー ハート

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

2009/10/19記事で

2009/9/30東京高裁

自保ジ1807号に

触れたので、そこの

コメント欄で今回の

最高裁判決を紹介

しようと一瞬は

思ったのですがPSP(白地)

ソニー生保逆転勝訴

(見込)の結論より、

須藤正彦(弁護士

出身)裁判長の反対

意見の熱さにかなり

感動したので、あえて

新たな記事にしました

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120316162941.pdf

最高裁2012/3/16

判タ1370号115頁です

 最高裁の多数意見が

逆転した理由には

次の3つをあげる

ことができます。

cを判断するための

破棄差戻ですくり坊

a:失権状態が民法

541条で求められる

催告期間よりも

長い1か月と設定

されている。

b:解約払戻金が保留

されているときは、

そこから自動的に

切り崩されて簡単に

失効しない配慮が

なされている。

c:保険料遅滞が発生

した場面で失効前に

契約者に払込の

督促を行うという

態勢が実務上確実に

運用されていた

ならば、契約者は

支払遅滞に気づく

ことが通常といえる

(なお東京高裁は

保険料の支払遅滞が

あったときに保険

会社が契約者に

督促を行う運用が

なされていたか

否かによって結論は

左右されないと言及

していました)。


 須藤正彦裁判長は

次のとおりどうどうと

反対したのです

a:1か月というのは

生活実感に照らせば

瞬く間に過ぎてしまう。

民法541条よりも長いと

いっても対して配慮

したことにならない

(本件の督促は失効が

2月末なのに2月14日に

発送されたにとどまる)。

b:保険解約金から自動で

貸し付ける特約も解約

払戻金があるケースで

なければ意味がない。

c:督促通知のみでは

消費者保護として不十分。

契約上保険会社に義務

づけられてはいない

運用に消費者の保護を

委ねるのは、保険会社の

迅速かつ低コストの経済

合理性の追求のみに

配慮してはいても、

消費者に十分配慮したとは

とてもいえない。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  清きワンクリックを

なぜか新聞社のネット記事では

配信されていない。2012/3/15

読売新聞朝刊を掲載します。

 被告となった弁護士は、後日の

報道で高橋浩文弁護士(41期、

51歳)であることが判明しました。

ーーーーーーーーーーーーー

預金の払戻を委任したのに

放置されて損害を受けたとして、

依頼した女性側(の破産管財人)

が、福岡県弁の男性弁護士

51歳に損害賠償を求めた案件で、

福岡地裁は2012/3/13請求

とおり145万円の支払を命じる

判決を下した。

 弁護士は2007年頃、女性から

死亡した夫が銀行に預けていた

預金の解約事務の手続を委任

された。

 しかし、手続が終了しないまま

女性は2011年6月に破産。女性の

破産管財人は銀行を相手に

預金返還訴訟を提起したが敗訴。

 このため、破産管財人は

「弁護士が手続を怠っていたため

預金が得られなくなった」と払戻

予定だった145万円の損害賠償を

求めて提訴。男性弁護士は

「和解で決着したい」との答弁書を

提出し、反論しなかった。

 男性弁護士は「事件は放置して

いないが、仕事が忙しかったことも

あり、反論せずに判決で早く

話を終わらせようと思った」と

取材に答えている。

ーーーーーーーーーーーーーー

疑問1:事件放置する弁護士が

たった1件だけ放置しているとは

経験上考えがたい。何件も放置

したりしているのが通常と思う。

民事事件だが、弁護士会は

さらなる被害者を生まぬために、

実名報道できるよう、早急に

懲戒処分を検討すべきでは?

疑問2:破産管財人の仕事は

弁護士の責任追及ではなく

破産財団の形成。すなわち

男性弁護士が弁償原資を

すんなり用立てすれば提訴に

いらず和解で終わったはず。

逆に言えば、和解が成立

しなかったということは、

弁償原資を男性弁護士が

用意できる状況にないことが

浮かび上がる。

作出すべきではないか?

疑問3:破産管財人が銀行に

負けた理由がまるで推定

できない。そして銀行には

負けたけど男性弁護士になら

賠償責任を追及できる理由も。

 これって、早く提訴すれば

絶対に勝ったのに提訴が

遅れたので負けたっていう

類の訴訟のはずなんだけど

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  清きワンクリックを

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000113-jij-soci

想定はしていたが、

実際に起きてみると

2度とも投票に赴いた

身としては「いつまで

続くの?」という感じあ~あ

せっかくなので2012/2/10

投票結果と対照してみた

2012/2/10

投票総数 1万9889人

投票率  62・28%

ymgs獲得票 7962人

投票総数に占める

ymgs獲得率 39・93%

ymgs獲得会 12会

gyz獲得票  6613人

投票総数に占める

gyz獲得率  33・08%

gyz獲得会  37会


2012/3/14(仮集計)

投票総数  1万6203人down

投票率    50・08%down

ymgs獲得票 8558人

投票総数に占める

ymgs獲得率 52・8%

ymgs獲得会 14会アップ

gyz獲得票  7486人

投票総数に占める

gyz獲得率  46・2%

gyz獲得会  37会

 選挙が際限なく続く

おそれがあることは

おそらく現職に不利に

働く。正直どっちが

当選しても構わないと

思う地方の浮動票が、

こんな状態を終わらせ

ようと、バランス感覚から

ymgs陣営に投票転換

しようと思いがちだから選挙

 ymgs陣営が狙うなら

山梨・長野・奈良・滋賀・

三重・広島・山口・長崎・

大分といったところか。

 例えば2012/3/14には

四国は3県でymgsが勝利

しておりローラー作戦が

効いているようだ。

 今回の一騎打ちの結果を

みるかぎり正直gyzには

1000票の差を詰める神風は

もう吹かないと覚悟した方が

よい風選挙に2度も行った

身からいわせても、3度めに

足をわざわざ運ぶのは

正直めんどい。つまり投票率が

あがる事態はまずないだろう

やっぱり2年前に吹いたのは

幻想に期待した神風だったのだ
ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

1年めの前日、桑田佳祐は

ラジオでこう発言したラジオ。

http://www.asahi.com/culture/update/0311/TKY201203110002.html

私も見ていたあるTV

番組では不可解な

スルーがなされたTV

http://npn.co.jp/article/detail/46400667/

放送禁止歌については

2007/7/20記事で私も

とりあげたことがある。

 TSUNAMIは歌詞を

読んでもらうと恋愛の

歌に過ぎないのに、

タイトルと「津波のような

侘しさに・・・怯えてる」と

いう歌詞のせいだけで、

とってもいい歌なのに

自粛が止まらない津波

 放送禁止歌はいまや

お上や圧力団体による

ものではなく、もっぱら

メディアがクレームを

一切回避したい一心で

生み出した鬼子である。

 次元は違うが、歌には

何の罪もない名曲なのに

ある出来事で結婚式で

歌ってよいか否か微妙に

なった「永遠にともに」と

いう名曲がある。

 製作者にも歌にも何の

非もないのに、廻りが

その利用を著しく制限

することがあるけれども、

その世情は私には解せぬ

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。