福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねアメーバ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000506-yom-soci

これから研修の数を増やすくらいしか

弁護士会としての対応はできないが、

そういう対応にあえて踏み切らせて

しまった会員達の自律能力の低さに

対する感想がブログのタイトルだ(`Δ´)


2006/9/12 川合宏宣(61歳)横領

2006/10/12 畑井博(73歳) 非弁提携

2006/10/11 井上智雄(59歳) 酒気帯び

2006/12/21 富田康正(57歳) 横領

2007/2/7 富田貞彦(69歳) 横領


これがこの半年間で登録人数3000人

強を抱える大阪弁護士会から出た

逮捕弁護士の実名である(報道済み)。


金絡みが多いことに気づくであろう。

また社会では壮年と言われる人達

ばかりであることも注目に値する。

弁護士には退職金や満足な生活

保障がないので、若い頃から意識を

もって蓄財しないと年取ったときに

お金に困ることになるのだ。

そして自戒の意味でもあえて記すが、

若い頃からそういう自覚をもって

生活していないのが普通の弁護士

なのだ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

一般の方にくれぐれも忠告しておく。

この数はこれから必ず絶対に増加の

一途を辿るはず。弁護士選びには

くれぐれも慎重を期されたい。研修の

数を幾ら増やしても、お金に困って

いる弁護士が困らなくなるわけでは

ないのだから(@ ̄Д ̄@;)

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねドラゴン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070223it02.htm

谷敏行裁判官は福岡地裁在職中、

被告人に物凄く冷たく、捜査機関に

偏った訴訟指揮や被告人質問

ばかりしていた印象しか残って

いないのですが、そんな彼で

すら捜査の違法を救済できない

ほどむちゃくちゃな捜査でした。

検察からすると衝撃的結論の

はずで控訴必至でしょうが、

弁護団の勝利を信じてますメグミ

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そらみたことか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000224-jij-soci


柳沢大臣の一連の発言については

すでにろぼさんが2007-01-28にこのとおり しゃべっとるわけですが

アタクシはあえて何も語らずにきました。

この発言の真意がわからんかったからです。

実は文脈的にはヤトウが職務放棄をするほどの

トンデモ発言でもなかったらしいですな。

まあたとえとして、うまいとはお世辞にも言えませんが(^^)


ましてやその後の「健全」発言など

どこに問題があったのやらさっぱりわからん。

実際には次のように言ってますね。

これとて要約っぽいからホントかどうかはわからんが

どっかのサイトから拾ってきたのでとりあえず紹介します。


若い人たちの雇用形態が、

例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、

雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、

まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。

また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、

子どもを持つことで厳しい条件になるので、

それらを軽減する経済的支援も必要だろう。

もう一つは、やはり家庭を営み、子どもを育てることには

人生の喜びのようなものがあるという意識の面も

若い人たちがとらえることが必要だろう。

そういうことを政策として考えていかなければならない。

他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、

それから子どもを2人以上持ちたいという

極めて健全な状況にいるわけだから、

本当にそういう若者の健全な、なんというか希望というものに

我々がフィットした政策を出していくことが非常に大事だと思っている


これをヤトウやマスコミは「結婚をしたい」と思わない若者や

「子どもを2人以上持ちたい」と思わない若者について

「不健全だ」と決めつけた発言のように捉えて叩いていたわけです。

念のため確認ですが、そういうとらえ方でいいですよね?

で、長々引用したこの発言を見てみますと

・確かに「結婚をしたい」「子どもを2人以上持ちたい」という考えについて

「健全」と考えていることは明らかである。

・しかし上記に当てはまらない考え方の人についてはコメントしていない。

ということが少なくとも言えるわけで、全体としては要するに

子どもを持ちたい人が子どもを持てるような政策を

出していかなきゃならんということを言いたいわけですな。

むしろ厚生労働大臣としてはフツーの発言であり

こんなことすら考えられないようではそれこそ罷免すべきでしょう。

もちろん、そもそも謝罪なんかする必要のない発言であり

むちゃくちゃな反対解釈をカマされただけであって

こんなことで謝罪するくらいなら最初からやめちまえばいいんだ。


で、こっからがアタクシの今日一番言いたかったことになるわけですが

こんな発言についてもぜんぜん吟味しないまま

「カットを指示したプロデューサーらが、“機械”発言と“健全”発言、

双方で柳沢大臣は謝罪していると勘違いした」なんてねえ…

適当に要約された記事を基にろぼさんもふくめた一般人が

感想を述べるのとはちと違うんだよ。

だってお前らプロだろ?電波流すんだろ?

こないだの「あるある」といい、今回の「サンジャポ」といい

どーしてそんないーかげんなの?

まーしょせん、バラエティ番組やからしょうがないとは思うけど…


昔のことになりますが、どなたか高名なニュースキャスターが

「テレビなんてニュースとスポーツだけやってればいいんだ」

なーんて言っていたのを思い出しましたが

アタクシもホントにそんな気になってきてますね…

でもニュースだって「捏造」あるもんな~

とは言うもののスポーツばっかり見てるわけにもいかないしね~


うん。自分で判断しよう。ごくごく当たり前のことなんだけど。


ひしもち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねチューリップ赤

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000133-mai-soci

ひどい無知だね。旧司法試験の択一

レベルの基礎条文だ\(*`∧´)/

そりゃ指摘した弁護人も呆れた

だろうなあお

起訴した検事も決裁官もかつて

旧司法試験に合格したときは

知っていた知識のはずだが、

知識は常にブラッシュアップしないと

危険である好例であるヴェー

が、犯罪でもない行為について

犯罪者呼ばわりされた被告人は

たまったもんじゃなかろう。

ぜひ国賠を提訴して欲しいミッキー

国家権力と対峙するストレスは

そりゃ半端じゃなかったはず。

「論語読みの論語知らず、

法律家の法知らず」他山の

石としたいエピソードだね。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ポチッとねフランス

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070213AT1G1302D13022007.html

最高裁は、逸失利益算定の際に控除する

中間利息の問題にしろ、条文がなくて法律

解釈の場面で(事実認定ではなく)、

裁判例が分かれているケースでは、法的

安定性を重視する統一見解を出す方針を

いま採用しているようですね。

そういう次元では具体的妥当性は二の次に

している印象を受けます。調査官のキャラ

なんでしょうけど。

http://kanz.jp/hanrei/detail.html?cat=11&idx=1400

ニュースでは取り上げられていませんが、

貸主と借主との間で基本契約が締結

されていない場合に,第1の貸付けに

対する弁済金のうち利息制限法の制限

超過利息を元本に充当すると過払金が

発生し,その後,第2の貸付けに係る債務が

発生したときにおける上記過払金の

第2の債務への充当を否定した部分に

ついては、過払い金回収や債務整理

実務への影響が無視できないでしょう。

過払い金回収や債務整理をする際、

基本契約の締結があることを確認

できれば当然充当の主張が今まで

以上にしやすくなるわけですから。


なおコメントに記した2009/7/17最高裁

判決は無事判タ1301号116頁に掲載

されましたニコニコ

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000058-mai-soci

とうとうマスメディアに本格的に

とりあげられる事態になりました。

ただし初めての事象だから

ニュースバリューがあったにすぎず

来年以降も毎年毎年恒例に

なったらもうニュースにならなく

なるでしょう。

福岡県弁のLS専任教員で

ある某弁護士の感想は

「LSには思いの外、過疎

地域に飛び込んで、人の

役に立ちたいという高邁な

動機を持って学習している

人が多く、お金目的で

法律家になろうという人は

少なかった。就職難だから

大変だというのはあくまで

大都会の視点であって、

弁護士を取り巻く状況は

急激に厳しくなっているの

だからの、時代が替わった

ことを踏まえて日弁連も

行動しないと」という

ニュアンスでした(かなり

強引にまとめてます)

私としては、マスメディアの

「で外部の人間の視点から

どう感じるの?」という

コメントに接したかったね。

それを経て思考停止よりも

議論が深まるだろうから。

ろぼっと軽ジK

例:司法体制の危機である

から既存の弁護士は

何とか頑張ってほしい

例:何を甘えたこと抜かして

いるんだ。業界ぐるみで

就職を世話するなんて

今時あったのかい?

就職氷河期なんてかつて

民間でもあったんだよ

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.barks.jp/listen/?id=1000007344

クスリと笑いたいときにクリックしてください。

そのほか「北の国から」テーマのウクレレ

バージョン「南の国から(*^ー^)ノ」も

同じユニットが演奏しているそうです。

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとねrice

YOUTUBEを直接リンクするのは

流石にマズイので「千手観音」で

サーチして画像を探して下さい。

TVで一瞬見ただけなのですが

陳腐な表現ながら「感動!」の

一言に尽きる。凄すぎます①

何が凄いかって演舞者が皆

聾唖者でありながら、健常者に

比して遥かに高次元の

パフォーマンスを演じたこと。

努力に勝る天才なし、改めて

不断の精進こそが何事をも

成し遂げることを痛感しました手

北京オリンピックでも見れる

ようですが、TVを見逃した

人は画像を探してでも一見の

価値アリ!㊤

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね雪

http://news.cybozu.net/news/national/2007020219293.html

ユニオンショップという言葉自体、

労働組合が盛んでない第三種

産業(この区分も古過ぎるが)に

従事する人は知らないだろう↓↓

ユニオンショップとは、企業側と

労働組合との協定で、当該労働

組合に加入していない者を解雇

する義務を負わせる制度である。

ユニオンショップを設けることで、

当該労働組合は企業内の組合

加入率を高水準(理論上は100

%です)で維持できるメリットを

持つ。反面、従業員にとっては

どの労働組合に入るか選択の

自由、そもそも組合に入らない

とか脱退する自由を、雇用の

安定と引き換えにされるため、

その適用範囲を狭めるべきとの

憲法上の疑義があったかお

ユニオン・ショップ協定のうち、

締結組合以外の他の労働組合に

加入している者及び締結組合

から脱退し又は除名されたが

他の労働組合に加入し又は

新たな労働組合を結成した者に

ついて使用者の解雇義務を

定める部分は、民法九〇条に

より無効であるとの裁判例も

その観点ででたものだ((汗

(最高裁平成元年12月14日)。

今回の最高裁判決は平成

元年12月14日判決の射程

範囲を、いったん不脱退を

勤務先と約束した場合で

あっても同様であると宣言

したものと解釈できるもので

労組にとってはユニオン

ショップによる組合員拘束を

また困難ならしめるもので

冷や汗モノの判決だろう雪玉

雇用の安定と引き換えに

組織維持拡大を図るのでは

なく、魅力的組合つくりを

めざして組織維持拡大を

なすべきという意見であり、

賛成である。それにしても

最近の最高裁の視点は

非常に市民的で好ましい鍵

ろぼっと軽ジK




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング ←ポチッとね蒼太

http://www.asahi.com/life/update/0124/020.html

2クラスに1人弱の割合でただ飯喰らいを

しているとはまさに噴飯ものおにぎり

学校給食法6条2項では、学校給食費は

児童生徒の保護者の負担と明記しており、

義務教育だから支払う必要はないという

言い分は単なる屁理屈。

支払督促を活用している宇都宮教育

委員会もあるが、現場の雑務が増える

ことが危惧されるてれ

いっそ学校給食法を改正して

「学校給食費を支払わない保護者の

児童又は生徒には給食の提供を

停止する。ただし、保護者の収入が

著しく低いことが(例:生活保護と同

水準)認められる場合、給食費は

地方公共団体の負担とする。」と

すれば皆納得いくのではないか。

教育再生会議でも取り上げてくれ眉間しわ

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。