acaia コーヒースケールカリブレーション方法 | FBCインターナショナルの『美味しいバリスタ&エスプレッソ』BLOG

acaia コーヒースケールカリブレーション方法

こんにちは!!堀口です(・∀・)

 

本日は acaia (アカイア) コーヒースケール のカリブレーション方法のやり方のご案内です星

 

SCAJ展示会でもカリブレーションを皆様に体験していただきました!!

 

 

以前、飯島がブログでもご案内していたように、スケール/計りは 量る場所によって重さが異なります!!

重力加速度(物体にかかる遠心力)が違うからこのようなことが起きるとの事です。

地球ってすごいな!!って感じました。笑 

 

その他にも、同じ間所でもその日の気候条件や室内のエアコンの有無など、その場所を取り巻く環境によってずれが生じることがございます。

このズレを補正するためにもカリブレーションは必要になります。

 

acaia(アカイア)のスケールのカリブレーション方法は全て同じです。

 

※重さのみのモードで行う

① Tボタンを連打する

② CALと表示されたら分銅を真ん中に置く

③ _End_と表示されたらカリブレーション完了

 

詳しくは下のYouTubeをご覧ください。

 

 

【カリブレーション方法】

 

 

 

acaia Lunar には100gのウェイトが付属で付いてきます!

別途アクセサリーとして100g ウェイトの販売が開始になりました。

 

 

詳しくはこちら→ acaia 100g ウェイト

 

 

皆さま、カリブレーションをして正しく量りましょう星

 

 

 

 

 

FBC HP

http://fbc-intl.co.jp/