こんばんは星空



前回の続きです。『ミナミヌマエビがやってきた!①*.°』こんにちはGWも終わり、今日から3人とも通常稼働。昨日の母の日には、似顔絵とお花をもらいました。ありがとうさて、先日のピクニックの際に獲れたミナミヌマエビちゃ…リンクameblo.jp




いよいよ新しいエビちゃんの水槽作りうお座



今回はダイソー卒業びっくりマークまず下記の物を揃えました。


・ソイル

・水草(マツモ)



前回と同じく、ソイルを敷きカルキ抜きしたお水を注ぎ、そこに水草を挿しました。



水が安定するには1週間〜1ヶ月かかるのだとかびっくりびっくりマーク前回はエビちゃんを★にさせてしまったので、さらに慎重にいきます。



水草は海外のものだと残農薬が心配らしく、無農薬のものをホームセンターをハシゴして購入しましたグッ



また後ほど下記も買い足し。


・エアレーション(酸欠対策)

・スポンジフィルター(お水の清潔)

・水温計

・PH測定紙



エビちゃんは酸欠に弱く、普段は底にいるのに上に上がってくるということは苦しいんだとか。



ひとまず川の水を入れた水槽で飼っていて、水草を浮かべたらそこに乗っかっているのですが、草が好きなのか苦しいからか分からず、慌ててエアレーション購入。



かりそめの小さい水槽でポコポコさせています。



また「30cm水槽でさらにプラケースなら、フィルターいらないですよースター」と店員さんには言われたのですが、水替え頻度を減らすためフィルターも購入。



本来は左のロカボーイだけでフィルターもエアレーションもいけるのですが、エビちゃんが吸われる可能性があるらしく、右のスポンジフィルターを使用。



あとはお掃除と水慣らしグッズも。こちらは全てダイソースター



かりそめの水槽環境に気を配りながら、立ち上げ水槽でフィルターを回し、今はお水ができるのをひたすら待っていますキラキラ



そして肝心のエビちゃんは、抱卵の2匹と通常の1匹を分けて飼育。2匹は最初の方、片方がちょっかいを出してもう片方がひたすら逃げており、ストレスが心配だったのですが、今では仲良し。



仲良く並んで卵をフリフリしていますイエローハーツ


前へならえ。笑


そんなこんなで、今回こそ無事に移し替えは成功するのか…?



また続編を書きたいと思いますハート