不動産屋さんって、

宅地建物取引業免許番号

たるものがあります。


うちの会社は、

東京都知事(3)〇〇〇〇〇〇

です。


先日お客さんで、都知事の後( )の数字を気にされてる方がいらっしゃったのでシェアします。



この( )内の数字を、

不動産屋さんの経験(業務年数)を示すもの。

と認識されています。


開業してから5年以内の会社は(1)。

開業してから10年以内の会社は(2)。


と、5年更新で1増える形となりますので、( )内の数字が大きい方が経験のある会社と言えます。



うちの会社は10年は超えたので(3)です。



でね、

( )内の数字が大きければ、不動産業者として長年活動しているのは、紛れもない事実なんです。


だからといって、

(1)の不動産屋さんは

経験が浅い

と思ってしまいますが、

実はそうでもないんです!





例えば、うちの会社が、

埼玉県や神奈川県に営業所を新設した場合、

国土交通大臣(1) 〇〇〇〇〇〇

となります。



同じ会社が、

都道府県をまたがって支店を出すと、

東京都知事免許から

国土交通大臣免許に切り替わります。


そして、( )内の数字が1になります。


せっかく(3)になっていたのに、(1)に戻ってしまうんですね(^^;;


で、

このまま国土交通大臣(1)で頑張って、6年目に(2)になりました。


でも、

営業所の成績が悪いから、東京の本店だけに戻した場合、、、


東京都知事(1) 〇〇〇〇〇〇


となってしまい、

以前の東京都知事の(3)を引き継ぐことができません。



東京都知事で10年
国土交通大臣で6年

16年の経験があるけど、

(1)になってしまうんですね・・・



こんな不動産屋さんは結構あります。

( )の中の数字 = 経験年数

ではありませんのでご注意ください♬



また、( )の数字は、更新手続きさえしてれば、増え続けます。


中には、

全く活動していない不動産屋さんなのに(10)なんてところもあります。



あまり( )の数字に惑わされないでくださいね♬






よしけんのmy Pick