もし、

ホントは戸建がいいんだけど高いから・・・

って安いマンションを探してる方は、

最後まで見てくださいね。





お客さんのお話を聞いてると、

住宅ローンの月々の支払いって、


月々10万円なら払えるかな?


みたいな感じの方が多く見受けられます。

年収とかあまり関係なく10万円。


10万円のラインがあるんですね、、、



この毎月10万円の住宅ローンが

高いか?安いか?の

判断はお任せしますが、

チョット変わった見方をしてみます。




どんな見方をするかと言うと・・・




毎月10万円の支出とした場合


マンション と 新築戸建 で


いくらのおうちが買えるのか?


を計算(逆算)してみます。




まず、前提としてこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


で、


マンション特有の毎月かかる出費を

■管理費15000/

■修繕費10000/

■駐車場10000/

と仮定。


すると、


マンションを買った場合、

住宅ローンに充てれる支払いは65000円/月。


新築戸建を買った場合は、

修繕費を10000円/月として

住宅ローンに充てれる支払いは90000円/月。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



この住宅ローンに充てれる金額でローンを組んだ場合の融資額がこちら。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


マンションは2480万円

新築戸建は3430万円



毎月25000円の差で

融資額950万円の差が出てますね。。。



あくまでも、この金額は融資額。




では、ここから必要な費用を引いたら

いくらのおうちが買えるのか?

答えはこちら!
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


マンションは2000万円

新築戸建は3050万円


なんと、

マンションと新築戸建で

1050万円の差が出ました!



毎月10万円の支払いの場合

マンションでは2000万円のおうち

新築戸建では3050万円のおうち

が買えることとなります!



どうですか?



別の言い方をすると、、、

2000万円のマンションと

3050万円の新築戸建では

毎月の支払い額は同じ。

ってこと。






当然ですが管理費や修繕費は

マンションによって違うから

全てに当てはまるわけではありません。


こんな計算の仕方もあるよ。


って感じで見ていただければと思います。





戸建より安いから


という理由でマンションを探してる方は


住宅ローンの支払い額ではなく、


月々の支出で計算してみてください。




もしかしたら、


新築戸建に手が届くかもしれません。





まぁ、そうは言っても、

住宅ローンの金額差があるから

背負うプレッシャーが違うか。。。








よしけんのmy Pick