建売を買っていただいたお客さんが、


食器棚を付けたい!


とのことでして、、、



食器棚。いわゆるカップボード。



いつからカップボードなんて言うようになったんだろ?


食器棚でよくない?


まぁそんなことはどうでもいいや。



食器棚はいろいろな組み合わせができます。



例えばこの食器棚は、

6つの組み合わせで構成してます。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


こんな感じで、食器棚選びは結構自由度が高く、好きなように組み合わせができます。



で、



実際に取り付けるおうちを現調してきました。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


そう、天井付近に窓があるんですね・・・



このようなケースは、吊り戸棚の設置はできません。


窓を塞げば設置できるけど、、、(^^;;





食器棚は、だいたい横幅90cmを2つ組み合わせて180cmのケースが多いです。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎




このパターンを


このおうちに吊り戸棚を外して設置してしまうと、、、



こんな感じになって、黒マルのところに隙間ができちゃいます。




これでもよけりゃ別に何も言わないけど、なんかしっくりこないですよね。





なので、


隙間ができないように、

横幅90cmと60cmを2つの組み合わせを想定。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



こんなイメージで、 

実際にマスキングテープを貼ってみる。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎




わかりやすいでしょ。



食器棚に限らず、テーブルやベット、TVボードなどの家具の設置をするときは、こんな感じでマスキングテープを貼ってみるとサイズ感がわかりやすくなります。



家具のサイズで悩むようでしたらお試しください。







よしけんのmy Pick