愛知県で不動産屋さんをやってる友達がいまして、久しぶりに電話したんですね。


最近どう?


売れてるよ〜


なんて具合で、お互いの近況など話してたんです。


そしたら、


よしけんちゃん、コロナ気をつけた方がいいよ。
団信通らないかもしれないよ。


なんて言われたんです。


え?


って感じだったので、ことの顛末を聞いたら、、、


主人がコロナにかかって、賃貸だと部屋数が少なくて隔離できなかったからおうちが欲しい。
トイレも1個しかないし・・・


とおっしゃるお客さんが来たみたいなんですね。


そのお客さんの職場で感染者が出たので、念のためPCR検査したら陽性の判定が出てしまったらしいです。

幸いなことに無症状だったので入院はなし。
また、家庭内感染もなかったみたいです。



だったので、友達の不動産屋さんも、

もう陰性の確認が取れてるから問題ないっしょ。

てな具合でいつも通りの接客。

で、お気に入りのおうちが見つかったから事前審査。


事前審査は問題なくOK出たのでおうちを契約。


次のステップは本申込の手続き。


本申込は、住宅ローンと健康状態(団信)の審査をします。

住宅ローンの審査は銀行。
団信の審査は銀行指定の保険会社。


ここで、、、


コロナの感染が引っかかってしまい、審査がストップしてしまったのです!


お客さんも、銀行も、売主さんも、友達も、登場人物全員が大慌て。




まぁ、なんとか審査が通ったみたいなんでよかったのですが、コロナ感染が団信に引っかかるとは盲点でした・・・




今後このような対応することもあるだろうと思い、銀行に直接聞いてみたんです。


そしたら、、、

直近でなければOK
無症状だったらOK
病院でPCR検査しただけでNG

とか、いろいろ判断基準が保険会社で違うから確実なことは言えない。
告知書を出してみないとわからない。

とのこと。


私が聞いた銀行は、保険会社が2つあってどちらかが通れば問題ないんですね。

で、そこの銀行で団信の審査をしたら、

OKとNGで結果が分かれたみたいなんです。


結局のところ、保険会社も前例事例が少ないからわからないんですね・・・


団信の告知書は

直近3ヶ月以内に医師の診断及び投薬を受けましたか?

という項目があるんです。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎




青い四角の部分に、コロナの項目がない。
だったらコロナに感染してても、復帰して3ヶ月以上病院に行ってなければ告知は要らないよね。


ということ。


ただ、保険会社によって告知内容が異なりますので、事前に確認しておいた方がいいです。


不動産屋さんに言えば準備してくれますよ。





コロナにかかってしまった方は、団信でNGになってしまう可能性があります。

保険会社によって判断が異なるので、あくまでも可能性の話。


心配であれば、銀行に住宅ローンが通った前例があるかを聞いてみましょう。


それでも「出してみないとわからない」という解答だろうけど・・・



なんせ不明な点が多すぎる。



まぁ確実なのは3ヶ月待つことかな・・・





よしけんのmy Pick