夜更けのカフェで彼はカンバスに向かい、

私は窓ぎわでガラス壜の花を撮っていた。

収入の大部分をアルバイトでまかなっている男だが

絵を描くのが本業なので公開制作もするわけだ。

創作の話をたまにするのが彼と私の関係性である。

 

ところで永年

彼は私の知り合いの女と親密だったけれど、

ちかぢか過去形になろうとしており

避けられない破局を感じながら完成させた大作が

凄まじい迫力で、すぐ売れてしまった。

すぐさま私は同じタッチでもう1枚描けば

コンクールに出せるヨとそそのかし、

筆を持つ男を白いカンバスというリングに上げた。

 

結論からいえば、その夜の作品はイマイチ。

私は前の絵はマジ傑作だったね!と誉めた。

わかっていた男は現在もう一枚制作中である。