小学校PTA活動 未加入問題 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは。

このブログは、小学4年生と
年中4歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働くふぇいです
40代ワーママの日記です。

よろしくお願いいたします。

おねがいおねがいおねがい

おねがいおねがいおねがい

今年、立候補して
ワーママしながら小学校PTA
ペアレンツ ティーチャー アソシエイション
の運営委員、会計担当になりまして

想像以上の中身に
驚いています

PTAの魔窟に足を踏み入れてしまいました

最初から読む方は→ 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わが校のPTA
PTA任意加入の文言が
会則に入っていません

今一番問題になっている駄目なやつ
私も今年PTA3役の
会計になるまで知りませんでした

で、今年の一年生のセットには
書類の提出をもって加入とします
の一文を入れたそうで

お一人
加入しません
と返してきた方がいたそうです

当校PTA初の未加入者です
で、会則にも任意加入の一文ないし
前例ないし
訳解んないのが

会費は寄付します

寄付のお金を会計として
どの経理科目で経理していくのか
何も決まっていません

PTAのめんどくさい役割は
果たしたくないから加入しません
でも会費は払うってなに?

ってほとんどのPTA役員さんが
思うんだろうな

PTAは加入未加入であっても
子どもたちに不利益を与えるのは
NGだと思います

事実、判例でもPTAは任意加入団体で
加入しないことも認められています

ですが、現実問題
人の心は難しいですね

ひとつ思うことは
任意加入のいちぶんを入れるなら
前後の道筋をつけて
やっていただきたかったわ

未加入問題を
新役員に丸投げ
しないで
心の叫び