明日は、上の娘、保育園最終日 | 抱っこ紐カバー・エルゴ収納カバー専門店 ふぇい

抱っこ紐カバー・エルゴ収納カバー専門店 ふぇい

『抱っこ紐カバー・エルゴ収納カバー専門店 ふぇい』のブログです。ショップサイト http://fay2013.com/
新作の紹介や娘との日常、ハンドメイドの日々を綴ります。(^-^)

こんにちは、MAMA&BABY FAY BRAND

ママとベビーの必需品、抱っこ紐カバー・エルゴカバー専門店ふぇいです。こんにちは。

2018年3月初旬に第二子、女の子を出産し5歳差姉妹のママになりました。


フルタイムで働くワーママで、現在育児休業中。


5年ぶりの赤ちゃん育児と年長のお姉ちゃんとの日々の記録や、いろいろ綴ります。


ウインク


明日、ついに保育園最終日。卒園式は、先々週無事に完了しました。


卒園式では、色々な思いが溢れ、涙がとまりませんでした。


思い返せば、四年半前、10月に新規開園したこちらの認可保育園に入園できるまで、認可外保育園と認証保育園と渡り歩き、3ヵ所もの保育園にお世話になりました。


こちらの保育園にお世話になったときは、私が仕事復帰していたため、ならし保育もほとんど無しで預っていただいて、娘にも保育園にも負担をかけました。


保育園にお世話になった四年半、雨の日も雪の日も通った保育園。


20時のお迎えギリギリに滑り込んだ日々。「お迎え、最後のひとりなのが嫌」と朝、トイレに鍵をかけて立て籠り、登園拒否された日もありました。


仕事との両立で行き詰まり、何度退職が頭を過ったことか。


仕事を頑張れば娘にしわ寄せが行き、娘を大事にすれば仕事のチームにしわ寄せ。


降職願いや退職届を部長に出しても「お前は頑張ってる。いまはやめる時じゃない。役職は降りるな」と受け取ってもらえず、母子ともに泣きながら登園した日々。数々の思いが溢れて涙が止まらなかった


素敵な先生方、家族、仕事のチームに恵まれて卒園式を迎えることができました。


娘の保育園は、記念品も花束も菓子折も全てNG。受け取っていただけないんです。その旨を事前に周知されていて、、、


でも、本当に本当にお世話になった保育園。私が仕事を続けてこれたのも、娘がすくすく育ったのも、保育園があったから。


その思いを、卒園式に、なにかを感謝の気持ちとしてお渡ししたくて、園長先生にご相談しました。色紙やアルバムなら受け取っていただけるそうで、でも、


『前例になってしまうのは、、、』


と言葉を濁されました。保護者の負担を極力減らしていくために、頑張ってくれていた保育園。


行事もほぼ全てが土曜日だったし、使う物はほとんど保育園で用意してくれていたんです。先生方のご負担は大変なものだったでしょう。


最期だけは豪華に記念品をお渡ししたいと思いながら、でも、園長先生のお言葉もあり、保育園に色紙、担任の先生にアルバムを作ることに。



10月から、クラスのみなさまのLINEを教えてもらい、


(保育園の保護者ってお迎え時間バラバラでなかなか捕まえられず)


20人全員の保護者グループLINEができたときは嬉しかったな~。途中、携帯壊してLINE引き継ぎできず大変だったけど。



【↑園長先生に受け取っていただいた色紙】

うちの保育園、クラス名が全て海の生き物なんです。かに、ペンギン、らっこ、いるか、しろくま、くじら。くじらが年長組さんです。


どうしても、海に因んだ色紙にしたくて、くじらはうまくつくれず、シロクマカードをダイソーで見つけて、これだ!と。(^-^)


シロクマカードを発表会の日に全員に配り、子供のロッカーを利用してシロクマカードを回収、有志でデコって、卒園式当日、20人全員の寄せ書き色紙をお渡しすることができました。




抱っこひもカバーって?ママ店長の私やたくさんのママたちが、出産祝いでもらって良かった!買って良かった!と言ってくださいます。ご希望の生地でオーダー承ります


【お客様blogでのご紹介記事】 

ユリアさま★
junkoさま★
あやかさま★

 



エルゴベビー等のかさばる抱っこ紐、かなり小さくまとまります!使い方は、こちら。使っていないときの抱っこひもって、かなり鬱陶しいですよね?コンパクトにまとめて収納できるエルゴカバーを使ってみませんか?エルゴOMNI360、エルゴアダプト(ADAPT)、エルゴ360、エルゴLeeに対応

 

抱っこひもカバーってなに?ママ店長の私やたくさんのママたちが、出産祝いでもらって良かった!買って良かった!と言ってくださいます。どんな物かはこちらから
検索用:MAMA&BABY FAY BRAND