【時期】2010年5月
【配信数】1401件(合計)
【反応率】0.47%~1.53%
【申込】10名(※バックエンド購入4名)
【ターゲット】新しい技術を取得したい整骨院、鍼灸院のオーナー
【提案】一部位請求でも生き残るスキルを学びませんか?
【所感】
思い出深い仕事です。(2010年)
なぜかというと、キャッチコピーのテストをした結果が、ビフォア・アフターとして鮮やかに出たからです。
まずオファー(提案)としては、珍しい診療の勉強会を無料で体験できる、というオファーにしました。
パターンA
数字は以下の通り。
0件/300件(記録するのを忘れていました。)
なんと見事に滑りました。見事にゼロ。
ヘタに前回の成功事例が頭にあったので少し焦りました。
数字は以下の通り。
4件/418件(0.95%)
見事復活。
配信地域はほとんど一緒だったのでやはりキャッチコピーが見込み客の抱える不安とズレていたのです。
ポイントは、一部位請求という業界独特の不安の言葉です。
今まで保険診療の範囲が「4部位」だったのが、「1部位」しかもらえなくなるので、単純に院長の収入が減るということを意味しています。
つまり、業界独特の言葉だったのです。おそらくこれが反応率の源になっています。
「一部位請求でも生き残る...」
この言葉を入れた事で、整骨院業界では非常に時流にあったオファーとなりました。
コピーは、「テストしなければ確かな事は分からない。すべて仮のキャッチコピーにすぎない」ということを自分で自戒100%で証明してしまう事例となりました。
4件/260件(1.53%)
パターンD
2件/423件(0.47%)
どうやらやはりさきほどのパターンが顧客の気持ちに近かったようです。
こちらのセミナーのバックエンドには、157,500円の資格講座を用意していまして、合計4名の方が申込んでくれましたので売上は、630,000円です。
以後は、営業マンによる活動に切り替えましたので、FAXDMの訴求は4回で終了しました。
売上:630,000円
配信費:14,010円
費用対効果的には悪くなく、終わってみれば成功なのですが、ちょっと胃が痛くなる事例でした。。。
【ターゲット】新しい技術を取得したい整骨院、鍼灸院のオーナー
【提案】新しい“診療スキル”を学びませんか?
提案したいという方は参考にして下さい。
西中村
治療院向け BtoB FAXDM 営業代行その①
治療院向け BtoB FAXDM 営業代行その③:資料請求型
※なんかFAXDMに関して質問があれば適当にコメントを書き込んで下さい。
回答しますので。
※個別の質問がある人はメッセージ下さい。件名:「FAXDMについて聞きたい」