東京に戻ってきました♪
落ち着いたら箱か町田に行こうかなと。
箱は普通に対戦見に行くだけで価値ありそう、
視覚からわからん殺しを撤廃しないと(笑)

TTB始まりましたね~、
これで池田さんが鉄拳復帰すんじゃね?
とか少し思ってる俺がいますがどうでしょうw

もともと携帯依存症なんで適度に楽しみながら
とりあえずブライアン作って穴掘るか。


30時間くらい起きてて寝たけどまだぼーっとしてるわ、
ぴのさんって凄いなって思いました。


こっちはzexiと違って携帯からの投稿がめんどくてつい後回しに…
でも東京復帰=鉄拳頻度上がる、そしてPCに良く触るって流れで
こっちも頑張って更新します。

なんか週間で2000ヒット近くしてるからなるべく更新しますw

まあコピペですが。


さて4日間だけですがブライアンだけでも
200戦ほどやるという廃人っぷりでさすがに少しは
ブランクが埋まり、さらに発見も多々ありました。


バウンド消費後の壁中

余裕があったらストッピング~ダブルニーが良いぽ。
ただ状況次第などでマッパでも良いかな。
微妙に届かない場合は無難にストコンを打って
最悪2と3だけ当たってもダメージが32あるので
マッパより痛いわけでして。
まあこの辺はもっと煮詰めたいところ。



3LPの魔法

横にいかれてたら全力で連打してフォローw
んで普通にガードされた場合にMAXディレイで
4発出しておけば相手のLPがほとんど届かない距離に
誘うことが可能ですね、ホントセコ技♪
水仙とかいう人が苦し紛れにこんな安い技に
当身しようとしててジェッパでゴチでした、はい。

ただ触れさせた時点でやりようによってはマジで
すっと俺のターンってのも可能ですね。
俺は壁際であつかましく2発~ニーブレなど
時間軸を使った攻めなどを展開できます。
今回に関してはチョッピングよりターン持続できるわw


壁コン

CPUクリスティにバウンドスーネクファング系入ったw
んー、ただワンとかともやって思ったけど
小さいキャラの当たり判定はやっぱ思った以上に
小さいわけで寝ててもキックオフ当たらないわ。
スネークピット締めなら見た目的に明らかに
挑発が割られ無さそうなんでできればこれですね。


マッハキック

空気読みぶっぱ、横抑制などなどやっぱり強いっすね。
キックオフのおかげでリターンも上がったし
蹴ってるだけで相手がしゃがみたくなりその後に
しゃがパンをめぐってだるい攻防が始まるしw
下段捌き仕込んでおいてウマーってのは
何気に多くの機会であるかと思います。


キックオフ

先端ガードっしょ、みたいな局面では相手キャラ次第で
どんどんと出して行くべきかなと思います。
そういえば平八のLPがかわいそうなくらい短いっすわ、
そしてリリのワンツーは長いというw
今回のリリは今までよりリーチで苦戦するって局面が
無くなるかなと感じました。追い突きがセンキュウタイクラスだし。
これを打つとハチェットが当てやすくなりますね、はい。


バウンド後の

バウンド~9LK~LP~ロースクのレシピなんですが
どうも距離が離れてくれてその場起きする相手に
無敵タックル発動するぽ、DRのリーのコンボみたいに
プラスアルファの期待値が取れるのはでかい。
横転とかは踏めないからそこはキックオフるのが良いかな。
ダッシュロースクは相変わらずミスると側面アボンですがw
前転するやつはアパストで拾ってバウンド。


ホバーでオラオラ

今回はニークラが本当に強い。
んでそれを匂わす意味でも崩ステしといて
スカ確認ニークラや空気読みニークラ、
BDしてる相手にはとりあえずターンエンド1発とか
意外と色々できたりしますね。
軸もあるけど意外と安定で技を潜れるのは魅力、
一応クイックフックあたりなら完全に潜れるかなと。
まあプレッシャーを与えられますね、
右アッパー喰らっても浮かないのはでかいかも。


ちょい歩きストマックニー

やっぱ横に当たらないねw
ただ触れさせれば相変わらずなんで
使わなくは無いかな~、まあ所詮その程度。



スイーパーとハチェット

やっぱいくらハチェットが強くてもスイーパーが
優秀であるのも間違いない。
忘れた頃に蹴飛ばして意識させるくらいが丁度良いかも。
後は貴重なしゃがステなんで。


サイドーローナッコー

壁コン後に相手が寝っぱ選択してる状態には
2両KRPが2発当たるのかな?
キックオフより良いかなと思いました、
まあキックオフにはキックオフの良さもあります。



あー、微妙

寝てる相手、そろそろ起き上がるかな…
とか迷ったらキックオフじゃやなくハチェットを。
場起きくらいになら当たりますね。
まあスカってもそんな大きな問題ではないのだ。


ロースク

相手の横移動~っていう入れ込みにはコイツで
カウンターを取れるとでかいですね。
空気を読めれば強い技かなと感じた。

やっぱり常に

相手の体力が2~3割の時にはできるだけ
ひとつの選択肢で相手を殺せるようにしときたいところ。
露骨にスカストコン狙ったりワンツーハイ打ったり。
ただ一番多いケースはレイジ貫通を狙った3LPというw

まあざっとこんな感じでしょうか。
最終段位は魔拳ですね、どうでもいいけど。
降格はポールとステブ相手にしかしてないとかで
マジこのクソゲーはw
ポールはホーミングにフレームで勝てなくて
あのもぐりっぷりはマジバグですね、はい。




大会2ONは利根川さんと組んでロジャーに
二人して処理されましたとさw
うーん、キャラ対策不足だったわー。
2RP当てられた後に暴れとかが一切できなかった。
あの速い展開でも上手くやんなきゃやね。
とりあえずロジャー対策としてはまずフレームの理解っしょ。
エルビンなんか当てられても五分で2発目は
ディレイしなきゃマイナス10でしてもマイナス8~9か?
キエンもマイナス9とかでそこはこっちのターンにしないと。
フレイルも暴れには弱いからね、
ここで右アッパー持ってるキャラだと2RPをつぶしつつ
フレイル潰せる&ロジャーは中距離スカ確が厳しいとか
相性の良い技かなと思いますけどね。
ブライアンなら2RP当てられてもアパスト返すと
意外と色んな選択肢を潰せると思います。
キエンが相打ちなんだけどその距離で相手が
キエンだしたらこっちが何もしなきゃ目の前でスカるんじゃね?
エルビンも出しづらい距離ですからね、
安定は生ローかもしれんが。


そうそう、とりあえず新潟勢はゲル内さんと対戦すると
近距離での読み合いとかが強くなると思います。
マジでリハビリに最適な相手ですねw
平八と50戦くらいやったんじゃねw
とりあえず新潟のブライアンはゲ様にお願いしよう、そうしよう。

とりあえず色々と収穫しつつ新潟行脚終了。
メモの細かい部分の検証は奈良の神に
お任せしようかなと思っておりますw
ちなみにまたしばらく鉄拳しないのでよろしくっす♪

他にも色んな記事あったけど有効っぽいやつだけ投下しときます。



何か質問などありましたらまたコメントしといてください。
放置しててもコメントだけなら何とか…w




昨日ぴのさんはミスドでポンデリングを6つ買ってました。
エレベーターでドーナツの箱もってにやけてました。
これぞぴのぶろぐ。

鉄拳もリアル放置だったんで許してください。

雑記みたいなのはゼクシにちょこちょこ更新したんだけどね~。


さてじゃあコピペ投下。


とりあえずやれるだけやったった。
ブライアンが飛龍~狂拳に。
知ってるキャラを選べば赤くなれるかな(笑)

しかしブランクは重症で最初の頃は
投げられてるのにボタン押してなかったぜ♪
頭ではわかっちゃあいるんだが…



POPYで昇段して白チャン行って
利根川エディと対戦、正月以来ですね。
僕的には個人的ブランクが空いただけですがw

座りはやっぱだりー。
3LPディレイでごまかそうかと思ったけど
全部かする気配も無いですね。
最初は罠に引っかかりまくって死んでたけど
後半はなんとかたてなおしました。

直チョッピングバウンドコンボを打ち込んで
カポエラ対策にしようと思います。
今日もコンボ間違えまくったぜ…


その後はかいちょーステブとゲル肉ポールに
相手していただきリハビリ、
フルボッコでしたよw

ステブ、ポールとも個人的には今回のブライアンに
間違いなく有利がつくキャラだなと思った。


とりあえずステブ戦はやっぱクイックフックがきつい。
派生のせいでしゃがんでリフトのリスクが
無駄に跳ね上がってBDしてスカして
当てる技だった両Kも死亡などきつい要素満載。
ハチェットとか的ですよね、はい。
とどめに下段捌きが崩ステになるこのキャラ、
マジでステローとステトゥースマをかえしてほしい。
この二つは遠距離からクイックフックに対抗できる技で
トゥースマはとっさのスカ確定に使えてたりしたから
ターンエンドマジでいらないっす。

対策は明確なものはあんまり無いかなw
今のところは見えない部分が多いってのが現実。
新構え、クイックフック派生だけで死ねるから。



ゲールは相変わらずのだるさ…っていう部分よりも
右アッパーが絶望的に相性が悪くて
マジでこっちの選択肢をことごとく潰すから
それだけで行動が抑制されるわけで。
右に歩くと膝くらって…
6のゲーム性上一回コンボくらう=致命傷なんで
常に逆2択状態でしたわ。
後は微妙にわからん殺しされてましたねw

とりあえずBDスカから入れる技が
今回は前回以上に厳しくて接近戦での
相性の悪いキャラとやるのがマジしんどい。

今後はBDジェッパの間合いをやりこみから
体得しつつBDポイントを増やしていこーかなと。


後は負けがかさんだ理由はやりこみ不足で
殺せてたとこで殺せないとかが多すぎました。
壁間際での浮かせからは直チョッピングで
バウンドさせるべきかな、とりあえずとりこぼしが多い。
幸い挑発ストコンは高いレベルを維持できていたので
まずはこのあたりで煮詰めていこう。

残念ながらまだ読み合いの前にやることが多すぎる。
やってなかったから当然ですねーw


皆様はこの2キャラとどう戦ってますかね?




さてバージョンうpの感想。


ダウン中の当たり判定減少ってそこまででもないかも。
おかしすぎる当たり方はなくなったけど
下に判定が強い技とかはいまだにいけますね。


キックオフ北。

はい、これで一気に楽になりましたね。
リーチは短いけど便利さがやべー。
壁際に限らず使う場面は多い、
マッハキックのリターンが大幅に上がったのは
個人的にものすごく嬉しいわけで♪
12フレ痛いの返ってくるキャラはうざすぎ、
ブライアンにもよこせと切に思います。

コンボダメは前のをあまりやってないから感じない部分がw
壁ニーブレのダメージは相変わらず終わってました、はい。

ストマックニーは若干横に判定が!?って感じる部分もあったが
不確定部分が大きいのでそこまでは…って感じ。
前回のように仕込みアッパーを黙らず選択肢には
使えないと思ったほうが良いかな…



ダブルニー派生したときのカウンターから
ストマック~ダッシュロースクとかいけるかなぁ。









ああ、鉄拳面白いわ。

一応こっち用にも色々書いておこう。


コンボまとめ


って書こうと思ったんだけど今回は壁までバウンドを温存しても

意外とダメージ変わらない部分もあるしそれだったら

確実に運んでダメージ取る、そしてローストで締めるってのが

今回のブライアンで大事なことだと思います。

ということで俺のコンボは



リフトアッパー


ストハイ~ニークラ~LP~チョッピンでバウンド


などの超基本コンボしかしてません。

新3段は微妙に安定しないので控えにしております、

つーか全くやってませんw


とりあえず3回刻んでチョッピングってのが基本。


その後は


9LK~ロースク


ってのが壁無しの基本、

前回のマッパ締めと同じ起き攻め(下に書いておきました)ができる…んですが

6RKがディフェンサーになったため

ちょっと微妙な部分はあるかもしれません。

たあ相変わらずスライディングがガードされるってことは

ほぼ無いのでこれで問題ないかなって思います。


注 ダッシュしてRKのタイミングによってファジーにスライディングと6RKが出るやつ。



で、壁があるステージとかだとロースクをアパストかPKに。

運べるし後転にアパスト確定すると思うけど未確認。


今回は後転がマジ危なくて起き上がり中段蹴りカウンターなどから

後転するとライトゥークラスが確定しそうな勢いです、

てか多分いけると思う。


軸ずれてたら9LKを省く方が安定。




壁コンは基本はロースク、追加でアパストがほぼ入るって考えて

ストコンより減るでしょう。ダメージもそれなり。

運んで距離とかに自身が無いならワンツースリーやマッパなどでも

軽いのでまあ良いかなと思って使ってます。


ダブルアップネタはストコン2発で止めて挑発ストコンなんかを地上で当てれば

一気に相手を殺せたりもしますね、ニーブレが理想だが。


挑発ニーブレはむずいけどミスってもリスクが無いので

狙って相手にプレッシャーを与えるのも大事。


相手側がこいつできねーじゃん♪ と思って安易に受身取ったらストコンなどで

確実にダメージを取っておきましょうw



そうそう、ソーク(6両P)の硬直が増えたせいでジェッパからのコンボが

微妙に前作と同じタイミングだとミスれますので注意。


ジェッパやアトミックで背面とったらPK締めからエッジとマッキしておけば

結構背面ヒットやめくりができます、誰か詳しく調べてw


こんなもんで。

使える新技ピックアップ



3RPLP ブラックアウトコンビネーション


通称アパスト。発生13、ヒットでプラス2でガードでマイナス4と優秀。

右横移動に弱い意外に欠点は無いが弱すぎて泣けるw

右横移動しゃがみで綺麗に1発スカ~2発目しゃがまれます。

他にも右横移動からポールがアッパー打つと安定で潜られまして…


ただ判定も強めで意外と長いのでダッシュから当てにいったりできたり

相手に横移動を強いる要素はあるんですよね。

ダメージは22です。

1発で止めるとガードマイナス9と御通夜っぽいですが

こうすると結構安全だったりもします。

ちなみにヒット時はプラス3となぜか美味しいフレーム増加w


ヒット後の攻防例


ワンツーハイ


暴れ抑制。



ヒール


しゃがパン打つやつを黙らせる。



マッハキック


横移動抑制



3LP


右横移動抑制、これによって再度アパストが打てるように。



各種下段


スイーパーがファジーでハチェットは攻め攻め。



BD 横移動


暴れにでかいリターンを。



後は再度アパストしたり壁があればガトリングやチョッピングしたり

色々できるっちゃできる局面です。

ダッシュすることで横への対応力も上がったりするから

可能性は無限大ですがとりあえずこの辺を覚えておくと

攻防が楽しくなるかなと思いますよ。

フレームデータはinaや昔の俺の記事参照。



ガード時はスイーパー蹴っておけばLPに勝てるのだけ覚えておいて

後は各自のアドリブで良いんじゃないかな。

スイーパー蹴りつつワンツーハイで暴れたりするのも相手はだるいでしょう。


プラス4以上あれば割れないのでワンツー、PKヒット後などに打つのも良い。

まあ横への弱さが危ないのでダッシュからおもむろにってのが良いかと。

発生速いし暴れでこれも意外とアリっす。



ハチェットキック   スウェー中にLK


ブライアンらしい強い下段。

横にもそれなりに強くてヒット後にプラス4と大幅有利、マイナスは12。

ダブルアッパーは確実に返りますが各キャラにある

13フレ派生の痛い技を喰らわないのは大きい。

下への判定は弱くてダウン中には当たる要素なし。

発生は22~24くらいになるでしょうか、コマンドの関係上ね。

んでダメージが20と破格なんですよね♪

カウンターでこけて追撃も入ります、

相手が向こう側に頭を向けるうつぶせダウンです。

クマとかはストマックいけそうですな。

普通のキャラには… 何が良いのかな、俺はダッシュスイーパー蹴ってます。


しゃがステも無いし発生も遅いので出すのは勇気が入りますが

性能はかなり良いと思いますのでガンガン使うべきかと。

アパストとハチェットを合計8回で殺せるんですよ、すげー。



ヒット後の読み合いはアパストとあまり変わらないかも。

ただプラスが1大きいのでアパストが安全になるし、

エルスラという選択肢も浮上するわけで。


ハチェット~スイーパー~前進ロー


って繋ぐと全体体力の4分の1を減らすとか悦すぎる♪



相手も警戒したい技だと思うのでこれを意識させておいて

キックオフやアパストを上手く当ててください。





PS この記事には奈良のブライアン使いTAKAO様の調べてくれた内容を

大幅に使っております。もちろん無断転載ですが俺の個人データとかが

無断転載されてるのでこれくらい問題無いでしょうw

まあとりあえず超感謝っつーことで!!



しかしこれでも書き足りないくらいなんですよね~、

まとめるとどんだけの量になるのやら…

まだ投げ後の起き攻め、コンボを煮詰める、挑発関係など

やるべきとこはいっぱいあってやりがいのある楽しいキャラです。



この2つの記事で1時間半経ったわ、また時間がある時に続きをやります。

突っ込み、訂正とかあったらコメントお願いします。


さあ時間があるので一旦まとめましょうか。

じゃあまずは細かい変更点から。


2LK、2RKが当てて五分に。


これについては2LKは上段の派生(クイックロースクリュー)があって

この派生はガードされてもマイナス7で距離が離れて

仕切りなおしどころか相手が何か技出すとワンツーハイとかで

良い具合に刈れる距離になります。

まあ胴抜きと同じ感じですね。

これを意識させることで2LKについては今まで以上にヒット後に

強気に攻めれる部分、そして反撃を受けづらくさせることができます。

16フレで出るのでカウンター狙いで出し切るのもあり、

横移動入れ込みなんかからだと良い感じです。

欠点はばれたときに浮かされること、

まあそこはセンスですよね。

相変わらず横にはそれなりの強さで攻めの起点にもなりますね、

攻撃的なローキックとして2LKがありましたが

今回はハチェットキックの存在からフレームで蹴る下段として考えたいところか。


2RKは相変わらずダウン攻撃になります。

んで相手のトゥースマが今まで以上に届きにくい。

横には少し弱いですが起き攻めで安定できる技でしょうか、

まあ俺はあんまり使いません。

壁際でターンを持続したい時には使えるかも、

まあ俺はスイーパー蹴るけどね♪



ワンツーハイがマイナス3に。


これにより横スカがやりやすいしワンツーハイ×2なんてのもありw

地味ですが意外と強いですよ。



RKLK


RKカウンター時にLKが空中で当たるファジーな仕様に。

しかもロースク、2両KRP(正式名称長いw)で拾えます。

軸がずれてればLPもいけますが基本はロースクで良いかなと。

12フレで出るので暴れ潰しに…と思いきや右アッパーに

安定で潜られたりして意外と使いづらいw

ただ風神とかには安定して勝てるので上手く置くように使えば

まあ良いかなと思います。

横にも弱いけど上手く使えば大丈夫。


んで派生で中段のスピンキックがでるようになりました。

もちろん2発目カウンターで繋がるので出しとけ…

と思いきやマイナス12フレなんですよね~。

状況確認で出し切ったり壁強取れるのでそれ狙いで打ったり

後は1回見せると少し近距離戦が楽になりますよ。

ちなみに最後を6入れで出すと旧RKLKRKになって

反撃されませんよ、ハイせこい。


ソーククラブがガードマイナス3に。


マイナスフレームの影響で出した後に微妙に重たい。

ジェッパ後のコンボもちょっとやりづらいかな、

まあ暴発技ですよねw


ニークラ強化


今まではダブルニーに派生させても8フレ技を問答無用で

喰らっていましたが今回は8フレ技の消滅によって

毎回のように2発派生と1発で止めることで反撃を抑制できます。

1発目のリーチは心もとないですがリターンも大きいので

上手く散らしていきたいですな、正直出し得技。

2発目カウンターでガードできるプラス14とか取れてチョッピングが安定行動、

ハチェットとの2択ポイントです。

まあ基本はチョッピングで良いかなと、

あつかましく行くならスラッシュキック。



キックオフの判定超弱体化


下方向への判定が消滅…

ダウン中に当たる技がまた無くなりましたよ…

鳳凰もまた地獄。


ストマックニーが御通夜技に


横への判定が消滅。

ただでさえ短い技なんでもう存在価値が…

崩れいらないから横判定返せ。



両Kが変更


重たい横に弱すぎな蹴りに。

触れさせれば問題ないけど重すぎてスカりやすい。

相変わらず壁強は取れるから壁際ではありかと。

潜られる心配は無いけどね~。



レッグスラッシュが両横に強くなった。


ホーミング技ってやつです、ストマックニーにしてください。

横歩きを安定で潰せるし両横に強いのは魅力。

ただ遅いから横移動はほぼ潰せません。

追い打ちもキックオフが当たらないからめんどくせー、

まあダッシュ2RKとかはほぼ確定です。


ニーブレ強化


先行入力幅変更の関係で追撃マッパが安定…

する人もいますが入力方法次第かと。

俺は先行入力をいっぱい使っていたのでしんどい…

ただリーチが明らかに伸びてて判定も強化。

壁際では旧両K以上の性能、

ガードさせれば超距離はなれてずっとブライアンのターン。

あつかましくニーブレ~ニーブレなんかもあり。

3RPの変更により安定追い打ちが無いのは痛い。


3RP消滅


ガトリング締めなどからの後転確定が消滅、

ただ新技がそれなりに優秀なんでどっこいどっこい。

他のコマンドで残してほしかったけどね。


横移動RPに派生がついた。


なんとノーマルヒットでコンボにいける下段、

まあマイナス14だし遅いけど…

ただ連続ヒットするので意外と使えます。

初段が判定強め、リーチも長いのでブライアンが悩まされる

しゃがステスカりに当てれるんだよね。

下段が事故って当たれば悦。



スネークファングが変更。


派生がついたがしゃがステ発生が遅くなる。

ちと長くなるのでina参照かなw

実は使ってないので…

中段派生は当てて有利&ダウン中にヒットする浮かせ技。

まあ遅くて短いんですけどね…

1発目から6入れでキャンセルステ可能、

ガードされてマイナス1でヒットならガードできるプラス10。

うーん、使い道は謎だが豆知識。


ストッピングハンマーが超弱体化


これきちーわ。

相変わらず初段カウンターで繋がるけど…

ダウン中に当たらずにフレームも超劣化、

とどめに相手が普通に立ち状態で硬直とか。

デビルに3両Pつけてブライアンはこれですかバンナムさん…


3LP強化


なんか上段を潜ったりします、

そして何か右横移動をとらえてくれるんです。

アパストキャラになったかな。



投げの起き攻め終了


ほぼ何もできないんじゃねーかというクラスに…

後転にチョッピングくらいしか生きてないかな、

しかも背面ヒットさせても今回は背面やられ仕様が変わってて

何か色々とダメな気がしますw



うおー、クソ長くなるぞ。その1はこの辺で。

まあまだ全然数をこなしていないので
やればやるほどブライアンは進化します。

何かマッハキックがあっさりと横にかわされてことが
2回くらいあったので使用を控えてましたが
DRと同じ感じで良さそうですね。

横対策はスイーパー、3LP、ハチェット、マッキあたりかな。
俺はいつの時代もレグスラを信頼できませんw

3LPなんだけどたまに1発目がスカったり
左横でかわされたりすることがあったりもするので
しっかり状況を見て派生をさせたい所。
俺は完全に派生させて確定取るよりは
バリエーション増やして自分のターンを増やしてます。

近距離の読み合いに付き合ってくれれば
主導権を取れますがノールックぶっぱが来ると
やっぱきっついことなりますね~。
まあそこは上手くスカせってことですよね、
いつもハチェットがライトゥーで死んで乙です…

んでハチェットを1回でもしゃがまれたら
キックオフを打つようにしております。
しかも露骨にモーション見せてw
モーション見せるのは恐いけどいずれにせよ
相手が技を出さないっていう読みをする場面で
出す技なんで問題ないですね。
DR以上に火力が上がってるので良い感じ。
ド先端でキングの引っ掻きもスカってて
やっぱこの技も打たなきゃだなと再認識。

後は中距離スカサイドシュート(横移動RPLKね)が
思った以上に機能しますわ♪
判定の大きさ、長さなど秀逸でダメージもなかなか。
理想はキックオフですが昨日もスウェキャントゥースマで
悶絶する場合が多々あったので人間がやる以上は
どこかに妥協が必要ですな。

近距離横スカではニーブレマッパが簡単になってるっぽく
これも上手く使いたい、ニーブレが判定大きいし。
まあ俺は先行入力幅の減少によって
前以上にできなくなったんだけどさ…

段々と壁位置把握もできるようになってきました。
バウンド後のレシピをスナイパー~PK
にするとやたら運ぶのでいける時にはこれか。
ただ運びすぎで伸ばしマッパすら届かないとかもある…
ダッシュローか? フライングニールか?
それともローストにして壁攻めかな。
この辺もやりながら煮詰めたい。

後は今回もLKの潜られっぷりがやべー。
レオ追い突き、アンナアッパー、ポールアッパーなど
たまに潜るなって印象がある技には結構いかれます…
ガトリング、サザン3発目などで登場する場合が
意外とあるんですよね~。
しかもサザンなんてPKスカのフォローで出してるのに
スカって浮いてマジ台パンものですわ。

生RPがLPとはまた違った判定で
立ち合いのアクセントに使えそうですね。
ヒット有利フレームも大きいしもうちょい打ち込むか。

壁挑発ニーブレは思った以上にシビア。
やっぱビタはムズイっす、
ただリスクが皆無なんで狙いながら精度を上げたいです。
挑発ジェッパの延長でストコンがコマンド的にも
かなり安定するのでこっちが良さそう。
ロースト後は挑発アパスト安定ゲー。

挑発なんだけど壁コン後の寝っぱ選択が
おかしい状態になるせいで皆様受身を取ってくれます。
確かに俺もあれなら受身とりたくなるわ…
寝てたらスイーパーがほぼ確定でしょう、
展開重視なら2RKですか。



まあブライアンはこんな感じかな。

そういえばCPUに

キックオフ~RP~LPでソーク~アナコンダで
2回くらい背面を取れました。
その後は一切できなかったけど受身方向限定かな?
まあソークが重くて今回はきついかもね。

ただアトミックのコンボ後に相手が後ろ向いて
毎回起き上がっててもうちょい調べたいかも。
4チックなストマック×2からエッジあたりをやってみるべ。





レオが普通に強い、
全部の技が8点系のキャラかもしれない。
立ち途中LKLPがそれなりのダメージで
13フレで出たりするし6RPRP何かは
コマンドが良い感じでしかも長い14フレとかで
反撃も良い感じなんですよね。
バズゾーに追い突きが間に合わなかったっぽいから
もしかしたら16かな、まあライトゥーがありますね。

中段も2RPが横以外には神性能。
スカ確も追い突きは66RKLKなど揃ってて
横移動アッパーまで付いております。
下段もフクリュウの性能がやべーね、
相手のどの選択肢にもきつい起き攻めだもん。

アルカディアのやつに加えて近距離ヒットの場合に
66LKが後転に当たるようです。

逆ワンツーのフレームが気になるんだよな~。
後は3LKの性能も気になります。



フェンは普通に戦える感じでした。
1RPを大盛りで交えながらDRプラス背向けみたいな。
背向け投げという信頼できる崩し要素のおかげで
固まるって判断した時に崩しにいけるのは大きい。
地味にホーミング技のリターンがでかいんだよね、
追撃までして50くらい減るのかな?
バウンド後のフンハ後の起き攻めも楽しくて
フンハ~フンハ~フンハとかノリノリでやってたわ、
3回目は絶対当たらないけどね!
駄々っ子の見た目だけでやりこむ価値はある。


ぴのVSふぁっくすがライブモニターでやってました。
死体蹴りが挑発ステしまくって銃を撃ったり
気合を溜めて銃を撃ったりとマナーの悪さが
半端じゃなかったですね、はい。

後は謎にライトゥーぶん回してるカンガルーも
結構な頻度で登場しますね、
ああいうのがあるともっとちゃんとやらなきゃなと思うw


まあ毎回恒例でゼクシィのコピです。
向こうは携帯でサクっと更新できるので実は3,4個は
こっちに上げてない記事もあるんですよね。
まあ毎回恒例の雑記なんで特に上げる気も無いかなw

気になる人はゼクシィにどうぞ、
一応は全体公開してやってますので。
良かったらマイゼクも増やしたいですので是非、
暇があれば携帯いじる人間なんで少しでも記事が多い方が嬉しいですw


じゃあ毎回恒例こっちにおまけの記事でも。

今回のブライアンは今まで以上に壁強取れる技が増えてます。
ほとんどが派生技とかセコ要素の塊ですね、はいw
ガトリング中段、ライオットアナコンダ、エルスラ派生などの既存のものに加え
2両K派生、ロースト、RK派生などがあります。
いずれも動くと当たる系で食らった方は萎えるでしょう、
しかも全部が全部浮くほどのリスクは無いんですよね~。
上手く使って相手を黙らせましょう。

そうそう、壁際ニークラカウンターでいつも困ってます。
直でチョッピングとかいけるのかな?
無理ならロースクですね。

しかしストマックニーの攻撃判定の小ささがやばいです。
横に一切判定がなくなったので点くらいしかないですねw
たまにリターンがほしくてジリ歩きから打っていつも後悔します。
封印で。




正直なところ一緒に使ってるキャラではレオのほうが上かな。
ただぶっぱ喰らうと萎えるけどやっぱ使ってて楽しいし
自分自身はコイツでの読み合いはある程度煮詰まってるので
しばらくは頑張りますよと。


こっちを放置気味だw


カードを無くしましたが見つかりました、良かった…
1日だけレオを使っていたわけです。

まあ問題はクソナメコのせいでここ一ヶ月は
メインキャラがレオになるという罠。
まあ勝率も落とさなきゃなんで
しばらくは使うかね、近距離戦での読み合いを
できるようにお勉強です。

今の俺のレオは壁2択やしゃがみ2択してる
ただのお祭りキャラなんで…

ただレイブンとかとやるとフクリュウ&追い突きの2択で
やってれば追い突きに反撃があまり届かないから
お互いお祭りゲーになりますね、はい。
フクリュウ先端ガードでボディスラスカったお。

CPU戦で軽く見てみただけだから確証は無いんだが
レオのPK7回でCPU死亡しました。

ブライアンのは21ですが7回で死ぬということは
160÷7=22.8577777…
まあ23くらい減ってるのかなと。

デビルも裏拳2段が昔くらい減るっぽくて
4LPRPとほぼ同じくらいの減りをしてました。

平八の反撃も恐ろしいことに
パチキ~ホウヨクセンが安定っぽい。
3両Pのあれね、パーポンと2しかダメージ変わらない。

ロジャーの6両P両Pはマイナス12っぽいなと。
13技はいまの所しっかりとガードしてます。

ブライアンの6RKLKRKは最後がマイナス13みたい、
なぜかアズラエルとかういう人が嬉しそうに
12フレデビルパンチ入れてきました。
何で知ってるのかと…
まあ状況確認で出せば相当なローリスクっぽい。
てかこれ背面から全段当たるのかも、
壁強もしっかり取れます。

頭こっち側あおむけ浮きがやばそうな気配ですね。
以前からアトミックとキックオフという技から
めくりマッキを狙えていたので今回も
何かしらあるんじゃないかなと。
ローストが無いからやってないけどまだマッキでめくれるかな。
しかし対のキックオフの弱体が痛すぎる、
エッジ受身に確定しないかなw


たまにはこんなことも記述。
TAKAOさんの影響だな~(笑)

何気に新潟滞在期間もあとわずかになってきたのです。
今日はノー鉄拳予定ですが明日の夜は
また長岡にいるのでスタフィですね、はい。

ってゼクシィにも書いてあります。
時間があるときに6なりのブライアンをこっちにまとめたいな、
ただそれやると確実にゼクシィにも転載するわけでw
初めてガッツリやってきましたわw
スタフィ滞在中、常に鉄拳やってたし(汗)

とりあえずアズ様デビルとやって
ブライアンの未来が見えてきましたわ。
良くも悪くもね。

きっちり読み合いを上手くしてくる感じだったので
アパスト、ハチェット後の展開が思った以上に楽しく
近距離は強いのかなって感じる部分もありましたな。
まあやっぱ横移動はきついけど…

それ以上に全然やってなかったブライアンを
いっぱい使えたってのがデカい。

11勝13敗とか、敗因は羅刹1発空振りに
kneeの真似してジェッパ打ったら
毎回羅刹弐で浮いたことでしょうかw
相変わらず羅刹~絶無はめんどくせ。
羅刹はディレイ幅も少ないし妥協して
PKにしてみたり、もしくはちゃんと下がって
2発目までかわしてジェッパだな。

ティンさんのリリがマジ無理っつーか
相変わらず横移動で技が当たらないゲーでw
一回も勝ってないぜ、まずはキャラ対策しないとね。
アッパー系に嬉しそうにPK返して死んでたわ。

後はぴのレオにいじめられました、わかんね。


とりあえずレオとかいうバグキャラはノールックで
追い突きやってれば勝てるんじゃないかと思うくらいに
潜りつつ長いのでやばいですわ。
ブライアンのLKがいかれました、乙。


後はフェンカード作成、死ぬほど1RPRPRP打ってたら
楽しくなってしまいました。大仏様の記事で
まずはコンボとかを覚えなくちゃだな~。
しかし駄々っ子の性能、見た目がやばいっすわw
死ぬほどグルグルまわってやったぜ、
いつ調整されてもおかしくないわ。




せっかくやりこんだのでメモでも。


アパストヒット後の攻防
ヒット後はプラス2で密着っす。

(前入れ)ワンツーハイ  暴れ刈り。

スイーパー   下段かつジャブ潰し。

レグスラ     横移動潰し。

ヒール    しゃがパン潰し。できるなら横キックオフか。

再度アパスト   しゃがみ抑制。

ハチェット    固まるならこれじゃね?

横移動    暴れにリスクを背負わせるため。

3LP  これが右に引っかかる、派生させると確実かな。


んでガードされるとマイナス4

横移動   様子見

ワンツーハイ  たまに打つべし。

あえてダッシュアパスト  ずっと俺のターン。

スイーパー   これは相手が安定のLP一発を返す選択肢を
          良い感じに潰せますね。


ハチェットも似たような感じでしょうか。
ワンツーハイが良い減り見せるので上手く使いたい。
稀にワンツースマで人間性能の高い人を
抑制するのもお忘れなく。


んー、もっとレグスラ打とうかな。
当たらなくても相手にホーミング技を見せて
横を抑制させるって効果もあるはずだからね。


とりあえずブライアンが楽しくなった1日でしたね~、
6はマイルドキャラとやれば良ゲー。



ブログ用おまけ


とりあえずひばり氏との対戦は楽しかったですね。
絶対しゃがまね~とか絶対立ってるとか宣言しておいて
本当にスネークエッジをもらうあたりは神でしたわw
気合溜めガチンコ勝負とかしてたな~、
やっぱエンジョイ鉄拳ってのも忘れちゃいけないっす。
ねぇ、ぴのさん♪


挑発ニーブレがムズイけどくそ強いっすわ。
てか壁ニーブレが前回の両Kと同じくらい強そうw
壁から横で逃げる相手にレグスラ、マッキが
どのくらい機能するかを試したいですな。
壁はSっぽいけど壁無いとキチー。




まあ最悪の場合はハチェットとアパストの択に8回勝てば
勝てるゲームとして認識するのもありかな。

ダッシュアパストをもっと打ってみよう、
まだ試験段階ですけどねん。

鉄拳6デビューしてきましたw

ブライアンはやっぱ強いキャラと戦うと
結構しんどいっすね~、中堅以下くらいの
キャラと戦うと良い感じにまったりするのにな~。

ロジャーのエルビンが思った以上に
横に強くてマジで相手にするのがしんどかったわ、
使ったらすげー楽だったけど♪
2RPも昔より長くなってるし良いしゃがS技だわ。
3LKのリーチを完全に把握すれば
やることなくなる気もしますけど色々やってみっかね。

まあ現時点ではキャラ対策とかできてる要素が無くて
新技だけで死ねるし読み合いもわかってないから
正直つまらないっすw
まあ数をこなして頑張らないとですな、
まずは挑発精度を戻さないとね~。
掘り起こしとかも試さなくちゃ。


水仙とかいう人が決着をつけるとかほざいてて
相撲で3クレ分やって1ラウンドも取らせなかったお。
てか全般的にほとんど負けなかったお。
ゲル内とかいう人はやっぱクソ強かったっす、
噂のゲライアンとガッツリやってみましたが
相当やりこんでいたようできつかったですな。
さすがにキャラ対策とかの部分で言い訳できないよな~と
思いつつ頑張って五分以上でしたわ。
やっぱステブは苦手だな~。


というDRのお話、4時間くらいやってたんじゃねーかなw
とりあえずポピーに観光に行こう、
大会とか勝てる要素が見当たらないので
記念参加しつつ色んな人と会おうっと。






じゃあブログ用の記事も。

えすけとゲ様と鉄拳について語ったのですが

やっぱ今回は御通夜キャラが相当しんどい&つまらんっぽいですな。

リーとかマジ終わってるなとおもいましたね、

ブライアンもきついけどまだ鉄拳っていうゲームにおいて

色々とセコく戦えるから良いかなと思いました。


とりあえずキャラの個性が消えた感がいなめないっすね~、

相撲とか一部のキャラはDRでやってた人に失礼なクラス。

やっぱホーミング技って重要だよな~、

リーのがシュワルとか聞いて笑ったし。

ロジャーでぶんまわしてると楽しくてしょうがないわw


横を完全に読んで出すのと他の用途にもファジーに使えるのでは

やっぱ大きく違いますよね~、

大会はカンガルーで出てやろうかなとも思いますw