もっと自分らしく、生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ

 

 

片付け×家計管理×思考の整理」をサポートする

マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

 

片付けと家計管理。モノとお金の整理は、とても共通点があるんですね。

 

 

どちらも「自分には無理、苦手だ」という強い思い込みがあると、なかなか変わることはできませんよね。

 

 

しかしながら視点を変えて「無理、苦手」という思い込みを外してみるとどうでしょう。

 

 

どうやったらできるのかな?

どうすれば、できるようになるのかな?

 

 

こんな問いかけを自分にしてみませんか?

 

 

自分でやりたいときは、

 

本で学ぶ。

講座を受ける。

 

 

こんな方法がありますよね。また手っ取り早く解決したいときは、プロのチカラを借りる。

 

 

色んな選択肢がありますよね。未来を変えたいという強い気持ちがあれば、あなたの未来は変えられますよ。

 

 

今日ご紹介する彼女は、もともとは片付けが苦手で、家の中に溢れるモノたちに翻弄されていた暮らしから一変。不要なモノを一トンも処分し、今は新しく建てたお家で、快適な暮らしを手にいれました。そして「整理収納アドバイザー」としてのお仕事も始められたんですね。

 

 

その彼女が「自分には無理」と始めはあきらめていた家計簿に、今年は挑戦してくれたんですよ。

 

 

その方とは「ありのままの私、大切な私」のブログを書いている片付けが苦手だった整理収納アドバイザーケチ美さん。

 

 

6月に東京で開催した家計簿講座を受講してくださり、その後経過を見守っていたところ、家計管理の楽しさを実感してくれたんです。

 

 

私も本当に嬉しい~~!

 

 

image

東京の家計簿講座の受講者さまと。前列の右から2番目がケチ美さんです。

 

 

彼女はブログで

 

 

家計簿を書いて変わったこと。

家計簿を書いて、気づいたこと。

今後の家計を、どうしていきたいのか。

 

 

ここまで考えられて、ブログの記事にアップしてくれたので、皆さんにもご紹介しますね。

 

 

家計簿をつけて気づいたこと①

家計簿をつけて気づいたこと②

家計簿をつけて気づいたこと③

 

【家計簿】9月分の考察

 

 

家計簿は、予算を守るために活かすもの。つければそれでよいモノではなく、集計し活用するものなのです。

 

 

何をどうしていいのかわからない。家計管理を一から知りたい方におススメなのは、マンツーマンの家計レッスンです。

 

 

今まで家計簿をつけたことがなかった方でも大丈夫ですよ。まずは1ヶ月分のレシートを残しておいてくださいね。家計の状況を知る判断材料になります。

 

 

なぜわが家は貯金ができないのか?とか

なぜ給料日前はいつもカツカツになってしまうのか?などの原因を知ることもできますよ。

【この記事を読んでくれた方におススメのサービス】

 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター