北海道地震を経験して気づいたこと。 | 40~50代の大人女子 片付け×家計×マインドワークで自分らしく輝く毎日を手にいれる方法

40~50代の大人女子 片付け×家計×マインドワークで自分らしく輝く毎日を手にいれる方法

40~50代の大人女子に。これからの人生をもっと自分らしく輝いて生きていくために。片付け×家計管理×マインドワーク®で、お悩みを解決。本当にやりたいことを諦めず、しなやかに生きていくためのヒントをお伝えしています。

もっと自分らしく、生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ

 

 

片付け×家計管理×思考の整理」をサポートする

マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

9月6日の3時すぎに、震度6弱の地震に見舞われ、そこから間もなく40時間の停電生活に突入しました。

 

 

普段と違う暮らしのなかで、感じたことを、今日はお伝えしますね。わが家は、電気が止まりましたが「水道」も「ガス」も使える状態でしたので、調理することは不便を感じずに済みました。

 

 

水も電気も止まっているご家庭に比べると、恵まれた環境だったのかもしれません。それでも「電気が来ない」暮らしは、とても切ない気持ちを味わっていました。

 

 

 

電気が止まれば、テレビのニュースを見ることはできません。わが家にはラジオがなく、車に行けばテレビのニュースを見ることはできました。唯一、外とのつながりはスマホだけ。それも7日の夕方からは、通信ができない状況になってしまいました。

 

 

とりあえずすぐに電気が復旧するのか、わからない状態だったので夜に備えて「乾電池」や「ろうそく」の用意をしようと外へ。

 

 

停電のため信号機は消えていますが、行きかう車は普通のスピード。片側2車線の道路を横断するのは、ひやひやしながらダッシュです。近所のコンビニに行くと、暗いなか営業していました。

 

 

レジには長い行列ができ、商品棚には乾電池もロウソクも品切れです。そのまま、ホームセンターに向かうと開店前の時間にも関わらず長蛇の列。オープンしてくれるとの声を聞き、行列にならび2時間後にようやく店内に。

 

 

ロウソクや乾電池を調達することができました。こんな時、クレジットカードも電子マネーもつかえません。支払いは現金のみです。電子マネーの時代でも、ある程度の現金の用意は必要ですね。

 

 

食料品も一週間のまとめ買いをしているので、すぐに食べるものがなくなることはないのですが、冷蔵庫の温度が次第に上がっていくのが切ない。

 

 

 

40時間も経てば、冷蔵庫もただの箱(苦笑)常温となんら変わりなくなるのが辛い。冷凍していたおからが傷まないように、おからのドーナツを揚げて。

 

 

image

 

 

非常時なのにおやつ作り(笑)おやつがあると、心がちょっとだけほっこりします。

 

 

 

暗くなる前に調理したほうがよいとの情報を得たので、早めに夕食の支度を。たくさん作っても冷蔵庫に保管できないので、早めに食べきることを心がけていました。

 

 

ここで病気になるのが怖いですからね。

 

 

二日目の夜は、冷凍庫の冷凍野菜を全部いれたカレーを作りました。圧力なべで初めての炊飯。思ったよりもカンタンに炊けたのは、新しい発見です。

 

 

食器棚や本棚の家具は固定していたので、倒れずにすみました。壊れたものは、アロマディフューザーが一つだけ。

 

 

image

 

クローゼットの中の棚に乗せていたキャリーケースが一つ、床に落ちていました。その場にいなかったので、ケガをせずにすみました。

 

 

今回の地震で感じたことは

 

①ある程度の現金は必要。

②冷凍庫の食材は、ほどほどに。

③乾電池などの準備は日ごろから。

④高いところにモノは乗せない。置かない。

⑤室内でスリッパをはくこと。

 

 

まだまだ余震が続いていますので、気をつけていきたいと思います。ライフラインが回復されていない地域の方が、一日も早く復旧されることをお祈りしています。

 

 

 

↓お片付けの依頼はこちらから

 
 

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

NEWマインドワーク®体験セミナー「夢を叶えるマインドワーク」

9月26日(水)13時~14時30分

場所 千歳市内 講師宅

定員 3名さま

 

 

NEW黒字家計を手にするオンライン袋分け家計簿

9月29日(土) 13時30分~15時

場所 自宅のパソコンの前

定員 5名さま

 

ハート濱田恭子さんの不思議なお茶会
10月1日(月)午後2時~4時
場所 千歳市内カフェ 定員6名(残席5名)

 

 

 

自分らしく生き生き暮らしたい40~50代女性へ

「片付けと家計管理で暮らしをステップアップ!」しませんか?

部屋が雑然として落ち着かない。お部屋を片付けたいけれど、どこから始めたらいいのかわからない。

そろそろ気になる老後の資金。夫婦で働いているのにさっぱり貯金が増えない。

こんなお悩みを解消しませんか?今の暮らしを変えるには、どんなサービスを受ければいいのか、迷っているあなたへ。

事前アンケートにご協力いただいた方のみ、初回に限り無料で電話相談お受けいたします。下のフォームからお問合せくださいね。

お片付け・家計管理・初回限定30分無料相談はこちら

※無料相談は、カウンセリングはしておりません。通院・投薬治療中の方はお受けできませんので、ご了承くださいませ。
 

 

■ラ・暮らし 札幌・千歳■
 

 

「家計簿をつけて、お金と上手に付き合うコツを知りたい方」にこちらのステップメール全8回がおススメです。(登録は無料です)

 
  

 

マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザー:丹羽志津子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント