お部屋と家計を整える家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。

 

幸せをつかむ袋分け家計簿講座。

 

お二人の方にご参加いただき、ダイケン工業㈱さまの会議室をお借りして開催することができました。

 

ダイケン工業さま、ありがとうございました。

 

「この日を前から楽しみにしていた」と言って下さったお二人。私もお会いすることを楽しみにしていましたよ。

 

90分という限られた時間のなかで、「家計簿をつけて家計管理を始めたい」と思って頂けるように、ポイントを絞ってお話。

 

少人数なので、和気あいあいとした空気の中で、お話できたのも良かったかな。

 

講座のところどころでわが家の実体験をご紹介しています。

 

わが家の一週間の食費予算をお伝えしたときには、驚かれましたね。お弁当を作って週で4500円。

 

お弁当用の「冷凍食品」など購入すると、絶対におさまらない金額ですよね。

 

わざわざお弁当用のおかずを買わずに、自宅にある食材で夕飯のおかずを取り置いたりして、詰めているんです。

 

前の日の晩御飯が、次の日のお弁当のおかず一品。

 

インスタにアップできるような、おしゃれなお弁当じゃないのよね(笑)

 

また1週間の食費の予算を守るためには、それなりの作戦があるんですよ。今度ブログで書きますね。

 

image

 

今回からの特典!プレゼントする「袋分け家計簿」が3ヶ月分にしたんです。

 

前に受けて下さったかた、ごめんなさい。

 

準備しているうちに、講座に参加して下さる方のことを考えていたら、3ヶ月つけて「袋分け」の楽しさを、実感してもらえると嬉しいなと。

 

一人でワクワクしちゃいました。

 

image

 

90分の講座を受講して下さった方から「もっともっと話をききたかったです」という、嬉しいお言葉を頂きました。

 

あくびを我慢して、早く終わらないかな~~と思われたら辛いモノね(笑)

 

Tさまは、現在家計簿をつけていない方です。

 

Tさま

とても分かりやすかったです。
でももっともっと話を聞きたかったです。

どこでリセットしようかと検討中ですが。
今月のお給料から、早速袋分けと予算をやってみようと思います。

ありがとうございました。

 

Wさまは、家計簿をつけていますが「家計管理にちょっぴり不安がある」状態。

 

Wさま 

家計簿は結婚した時からつけていますが、最近はつけっ放しで、集計や予算分けまではできていませんでした。

子供の教育資金、老後資金に不安を感じるようになり、自分にもできる家計管理を模索しているところです。

食費の中での分け方、予備金庫や特別費の考え方、とても参考になりました。

ありがとうございました。
 

 

家計簿をつけている方も、いない方も。家計管理に自信が持てるようになる一歩を踏み出すきっかけをつかめる講座ですよ。

 

3名以上集まって頂ければリクエスト開催も致しますので、お問合せ頂けると嬉しいです。

 

 

※今日のブログが9時に更新できなかったのは、オウンドで予約投稿していた記事を自分で消してしまったからなんですね~~。

 

楽しみにして下さった皆様、遅れてすみませんでした。これでまた、ひとつ勉強になりました(汗)

 

 

 

無料メルマガ始めました。

メルマガのテーマはズバリ「お金が貯まる家計簿のコツ」です。

お申込はこちらをクリック

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター