家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。

 

お子様が生まれ家族が増える。それと同時に家計も暮らしも大きく変化しますよね。

 

お子さんの成長に合わせて、家計管理を見直すのは「今」との決意で、家計簿講座に参加して下さった方がいます。

 

image

お母さんの勉強を邪魔しないように、おとなしくしていた可愛い赤ちゃん。

 

子供が大きくなると、気になる習い事の費用。本当の意味での教育費ではないんですね。

お金をかけるべきところ、節約した方がよいところ。どう振り分けるかは、その方の人生の選び方次第なんです。

 

何を大切に、どんな暮らしをしたいのか。明確に描くほど、お金の優先順位も見えてきますよ。

 

少人数で開催したときの良さは、他の参加者の意見や考え方など、貴重なお話を聞けること。

 

「家計ともっと向き合わねばと思いました」とのご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きますね。

 

 

image

 

2時間あっという間で、かつ内容が濃かったです。
帰宅後もいただいた資料をよく読みかえしてみます。

子どもが増え、入園、保険加入など支出が一気に
多くなり、それが月々、年単位で続いていくものだと
思うと家計ともっと向き合わねばと思いました。

将来お金に困らないために、今よく考えてみます。
またわからないことをおききするかもしれません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ご参加頂き、本当にありがとうございました。

お子さんが小さい今、このタイミングでお伝えできて、良かったと思います。ご主人としっかり家計管理についての予算を共有して、家計簿に挑戦してくださいね。

 

 

 

【この記事を読んでくれた方におススメのサービス】
 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター