20240218 熊本城マラソン走ってきました | MY FAVORITE SPACE

20240218 熊本城マラソン走ってきました

こんにちは、一応生きております💦

チュー



先月末の大阪ハーフ直後から怒涛のような忙しさ…仕事もさることながら、父の手術対応、実家の介護支援etc身体が幾つあっても足りない状態であります(笑)。

ガーンガーンガーン



なかなかコメント返しや皆さまのところにお邪魔出来ておらず申し訳ございません…

😣💦



このところ「親の高齢化」は想像以上に日常生活への影響があるな…と痛感しております。病院のこと、介護(→いわゆる介護分類で言う身体介助が必要な「要介護」段階だけでなく、一歩手前の「要支援」段階を含みます)のこと、ジワジワと負荷が増えます。



体力的には今のところ大した負担ではないのですが(→ランニングやってるおかげ?)、やはり現役世代にとって日中帯に「時間」が取られるのが痛い。幸いNAOANの仕事は現在フリーランス「的」なポジションなので、相手がいないデスクワークは夜や休日を活用すれば何とかなります。



これが雇用される立場になるとそうはいかないであろうことは容易に想像できます。まさに「介護離職」が現実味を帯びるのであろうと。



介護保険のサービスも地域によってはメニューが貧相なので頼りにならないことも多いです。在宅系の介護保険給付って非常に杓子定規なところがあるので使い勝手も悪い。厚労省自体も民間の保険外サービスの拡充を望んでいるフシもあるし(→国は在宅系サービスの国費負担による運営に見切りをつけているかも)。



また、これから全国的に介護人材が絶望的に減っていくのは明らか。ホントにこの先恐ろしいですわ。



これからの時代、雇用形態をフレキシブルにしないと世の中回らないと思います。とりわけ朝通勤して朝から夕方まで拘束するという形態に拘らず、マンパワー確保のため継ぎはぎ時間を活用しないといけないかと…



とりわけ過疎が進む地域では、雇用する側の責務として残す事業の選択と集中も急務なのでしょう。



さて…



重い前置きでしたが、ラン活につきましては辛うじて細々と…といったところです。あくまで本業重視で行かないと、大会にもこれから出られませんからね(笑)。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そんな中、事前に参加予告しておりました大会はシッカリ参加しております。大会参加で辛うじてリフレッシュしている感じ。

ニコニコ



今年は東京・大阪といったメジャーな大会にはご縁がなかった流れによりまして参加大会が九州に集中しております。2/18は全国的に大会が集中する特異日でしたが、NAOANはコチラ↓に参加してきました。



熊本は初上陸であります。
くまモンがお出迎え(笑)
ニコニコ


熊本と言えば2018年の大地震の被災地でした。でも今や日本の半導体産業の復活の中心地になろうとしており、僅か5年の間に目覚ましい発展を遂げておりました。とりわけ台湾TSMCの工場進出効果により一部では「バブル状態」の様相を呈しているのだとか。確かに企業の求人広告を見ると時給が県の最低賃金を遥かに上回っているのが印象的でした(地方は収益力のある強い企業が少ないので最賃スレスレの所がいまだに多いのであります…)。
びっくり


そういえば熊本城マラソンのスポンサーにも東京エレクトロン九州も入ってますね。


さくら町バスターミナルに隣接した広場で受付を済ませました。それにしても日射しが強く非常に暑かったです。
えーん

もう桜🌸も咲いていました。
びっくり


そして肝心なリザルトはコチラ↓



事前の予報どおり当日は非常に暑くなりまして、辛うじてサブ4にまとめました。でも、このタイムでも上位15%入りしている訳ですから、他のランナーさんも相当苦戦したのだろうと推察されます。

ちなみに体感はこんな感じ。
これでも弱く涼しい東風が吹いてくれたおかげで何とかなりましたが、それがなかったら完全に死亡してました(笑)。
爆笑爆笑爆笑


どうでもよいラップをば↓






必死に水を被りまくり給食も活用させていただきながら何とか25kmくらいまでは粘りましたが、そのあとは完全に失速。ただ、充実した給食に支えられながら最後まで楽しく走らせていただきました。
ウインク

なお、当日はお腹のコンディションが悪く、何と2回もトイレ🚻にピットインしてしまい10分近くロスしてます(ちなみにいずれも💩)。
チュー

まあ、そんなこんなでサブ4陥落は辛うじて免れました(笑)。
ニヤリ


そういえば心配していた「仮装ランナーへの風当り問題」ですが、特に問題なかったですし、沿道からも沢山の温かいご声援をちょうだいいたしました✨
おねがい

ゴール後は熊本城🏯の入場が無料でしたので見学してきました。天守閣界隈は復元が完了してますが、他はまだまだ崩れたままの所も多く、完全な復元には相当な時間を要すると思われます。

帰り道、加藤清正公とともに(笑)。
チュー


アフターは土地勘もないため屋台村ではしご酒しました。
ニコニコ

一件目は炭火焼きのジビエのお店
ヤマメやイノシン🐗、地物の野菜など美味しくいただきました。

二件目は馬刺しと天草のタコ🐙をいただきました。そういえば熊本の焼酎は米が主流なんですね。


翌日には秋田に帰還しまして日常へと戻りました。


次は今週末、鹿児島マラソンに参加いたします。どうやら条件的には熊本のときよりかなり走りやすそう。花粉はピークのようですけどね。はたしてどうなることか…
ニヤリ