20190825 北海道マラソン2019参戦記 | MY FAVORITE SPACE

20190825 北海道マラソン2019参戦記

今回はガチラン※で途中の写真はあまりありませんので、一回で完結です。

※結果は全然ガチでなかったのはご愛嬌(笑)
( *´艸`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【レース前日】

秋田から札幌へは昼頃の飛行機で飛びました。札幌までなら秋田からでも便利です。

例年と異なり暑さがなく、もう秋になってしまったかの陽気でした。毎年こうだといいんですけどね。ただ、生ビール🍺をゴクゴクやるにはちょっと涼し過ぎかな(笑)。
てへぺろ

新千歳空港からは札幌・大通公園のエキスポに直行。ゼッケンを受け取ってそのまますすきの外れのホテルに向かいます。

いつも旅ランのときはレース前後必ず飲みに行きますが、今回は暴飲暴食を控えおとなしく過ごすことにします。
てへぺろ

夕方、スープカレーでも食べようかとすすきので何店舗か回りましたが、どこもエライ混雑していて一時間待ちはザラ❗️
びっくり

まあ、そんな並んでまでも食べたかったわけではないので撤退。

結局オーソドックスな中華料理店に入店。メガ盛りのあんかけ焼そばを注文し、カーボローディング。何だか全く北海道らしくない(笑)。
爆笑爆笑爆笑

ホテルに帰って珍しく早めに就寝…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【レース当日】

ホテルでは朝食提供がありますが7:00オープンと少し遅いことから(道マラ特別対応はありません)、結局5:00に起床して近くのコンビニからお握り🍙など購入することにしました。やはりスタート3時間前には済ませておきたいものですから…

すすきののホテルから会場へはコンビニに寄りながら(コーヒーで一服)徒歩で向かい、8:15には大通公園に到着。

しかし…

大通公園に入って間もなく、急に結構強い雨が降り出し、暫く木陰に雨宿り…
雨宿りしながら準備体操します。

暫くして雨も止みました。
いつも思いますが、花が絶えることがない手入れが行き届いた公園ですね。

さあ、いよいよスタートです!
今回は既述のとおり仮装は見合せました。
ウインク

指定されたDブロックに整列します。
F→E→Dと昇格してきましたが、こんなにテレビ塔が近いんですね!
ニコニコ

9:00の号砲とともに前のブロックから順にスターして行きます。Dブロックのロスタイムは約3分であっという間です。これならほとんどストレスはありません♪
照れ

スタート時点での気温は何と18℃❗️
道マラではあり得ないほどの低温です。
びっくり

これなら突っ込んでも大丈夫!
プンプン

スタートロスタイムは僅か3分
なかなか快適でした。
直後は渋滞に捕まりますが、全体のペースがそれほど遅くないため、Lap2ではキロ5台に乗せることができました。

もちろんサブ4狙いであります!
プンプン

ただし、調子に乗ってこれ以上ペースを上げないためにも(キロ4台に入らないように)周囲のペースは気にしないよう心掛けました。

それにしても…

やはり気になったのは毎年のことですが、紙コップやスポンジの投げ捨てが後を絶たないことでしょうか。ゴミ箱は結構こまめに配置してあるにもかかわらず。

いくつも全国各地のレースに出てますが、道マラは本当にマナーが悪いランナーが多い!どうしてなんでしょう?コースを汚してまで得られる記録に意味があるんですかね?
えー

他にも…

コップの中身を路上に捨てるときに他のランナーにかけても知らぬふりの厚顔無恥なランナー(まず謝れよ❗️)

前のランナーを押し退けて給水する身勝手極まりないランナー(危ねーじゃねーか❗️)

etc

毎年道マラでは嫌な思いをする…
ボランティアさんは一生懸命なのにね…
ムキームキームキー

どうにかならんもんかね~

前半は向かい風と強めの雨でしたが、心地よいくらいです!全くペースが落ちる気配はありません。雨が筋肉を適度に冷やしてくれるため都合がよい。

東京マラソンもそうでしたが、適度な雨模様の方がガチランにはいいのかもしれません。
ウインク

しかし…

このあと事態は急変します。

20km過ぎたあたりから雨はピタリと止み、急に天気が好転してきました。それとともに日射しが強くなり、気温が急上昇。

※これまでの負けパターンから分析すると、単に気温の高さだけでなく日射しの強さもパフォーマンス低下に影響しているのではないかと思うんです。

辛うじてペースを保ってきたものの、折返しを過ぎたあたりから体調に異変が…

先日記述したような胸痛(最近炎天下で練習すると発症)こそ出なかったものの、頭がクラクラしてきたことから無理せずに他のランナーの邪魔にならないよう中央分離帯側を緩いペースで走ることにしました。

幸い前半の貯金が潤沢にあるため(30kmあたりで関門閉鎖まで1時間弱)、後半はあまりダメージを与えないよう貯金を取り崩してゆっくりとゴールに向かうことにしました。

この期に及んで記録はもういい。
何としてもDNFだけは避けたい!

オフィシャルエイドで初めてコーラが出ますが、とうとうここで休憩のため一時コースをはずれます。

このあとも2回ほどコンビニの前で休憩し(甘い缶コーヒーを購入します)、騙し騙し先に進みます。

35km過ぎたあたりでヘロヘロになっているところを、りんるうさんに見つかってしまいました!ランナー仮装していたので誰にも気づかれまいと思っていたんですが(笑)。
てへぺろ

ほんの少しですが並走できまして、お話しているうちに少し体調が回復してきました♪

そして36km地点では最近「利尻島一周悠遊覧人G」で毎年お会いする皆さんと再会。底抜けに明るい皆さんです♪

今日はランナー仮装ですので判るかな?と思っておりましたが、すぐに気づいていただけました。
爆笑

そして今年もビール🍺をいただいてしまいました。もちろんその場でグビグビっと(笑)。
爆笑爆笑爆笑

ありがとうございました✨
おねがい

へたっていたNAOANですが、元気を分けていただくとともに給油もできたことからやや復活してきました!

一時キロ10を超え完全に歩いてましたが、ガソリン注入後は何とか持ち直し、キロ8台とウルトラマラソンペースではありますがラン&ウォークで走れるようになりました。

前半の貯金の取り崩しが進みましたが、時間内完走は余裕でできる目処が立ちました。何とかメダルは持ち帰ることができそう♪
照れ

そして北大キャンパス内にて
青空が清々しい✨
おねがい

北大のキャンパスって美しいですよね。こんな土地で学生生活を送れたら最高でしょうね♥️
照れ
ウン十年前、高校生のとき北海道を旅したとき憧れまして一時本気で目指しましたが、結局東京に行ってしまいましたけどね(笑)。
てへぺろ

さあ、残りはあと2km少々です!

道庁の前でパチリ👀📷️✨
あ、ポーズありがとうございます♪
爆笑

そして最終コーナーを曲がり、大通公園に帰ってきました。間もなくゴールです。

なかなか厳しいレースではありましたが、後半思いっきり崩れてしまったにも関わらず今年は余裕を以てゴールできました。
さすがに道マラでのサブ4は難しいようですね。これだけの好条件でこのタイムですから、今後も厳しいかと思います。

きっと真夏にフルマラソンを走ること自体に意義があるのかもしれません(笑)。

参加することに意義があるってか?
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

タイムは4時35分(ネット4時間32分)
練習不足なりの結果ですね(笑)。
てへぺろ

後半気象条件は大きく変わりましたが、総じて好条件だったようで、完走率は過去最高の85%を記録したそうです。

通常の条件だった場合、NAOANの完走はさらに厳しかったかもしれません。前半の涼しさに救われて逃げ切ったといったところでしょう。

このレベルではまだまだ来年安定して完走できる保証はありません❗️
プンプン

皆さんやってましたのでNAOANも…
いかにも道マラらしい景色♪
ウインク

折角なので一杯だけ。
去年はレース後に札幌駅前のビアガーデンに繰り出しましたが、走り終えると寒くなってきたことから一杯で退散。

やはり札幌と言えばビール🍺です❗️
爆笑爆笑爆笑

このあとはすすきのはずれの方にあるホテルまで徒歩で帰りました。

すすきのに差し掛かるとアニメの世界から飛び出してきたような方がやたらと多かった。

あれ?こんな人走ってたっけ?
びっくり

いえいえ違うんです!
(ヾ(´・ω・`)

何やら道マラとは別にすすきの界隈でコスプレイベントが開催されていたようです。

今日なら仮装でも違和感なくすすきのを闊歩できたかもしれませんね(笑)。

(注)街コンだったらしく、イベントそのものへは年齢制限(20~35歳)がありますので乱入できません❗️
爆笑爆笑爆笑

ホテルに戻ってシャワーを浴びて仮眠…

起きてからすすきのの寿司屋で夕食(写真撮影は自粛しました…)。

そのあとラーメン横丁にラーメン🍜を食べに行きます。

たまたまお隣に今年のサロマTシャツを着た方が同席されて意気投合♪お互い記念撮影。
道マラのあとは富士五湖118kmに参戦されるそうです。
おねがい

そして翌日は朝早めの便で秋田に帰りました(写真は新千歳空港にて…)


今回はあまり暴飲暴食せずあっさり、さくっと走ってきた感が強いですね。
ニコニコ