忘年会♪

初ブログのさっこですヾ(@°▽°@)ノ


 今日はみんなで鍋を食べましたニコニコんで2人のゲスト(ぎた と ふじもん)が来ました~ふぁぶに入ってくれるかな?(?_?)いや、入るでしょ!!


今日は副代表が鍋奉行でした。お疲れ。。。スノーマン2号ガクリ


でも彼がしっかり今年の総括、冬休みの宿題をみんなに課してくれました!!さて、そろそろネタ切れなんで、宿題の中にあった本(上級編)を少し紹介します。


貧困の撲滅 The End of Poverty by Jeffrey D. Sachs


僕がゼミの先生に薦められた本です。


 世界中にいる絶対貧困者を2025年までになくそう!しゃきーん この目標をいかに達成するか、

著者は実際、経済学者として途上国を含む世界の経済問題に取り組んだ経験を生かし、”貧困の撲滅”をいかにして達成するか、様々なデータを駆使して私たちに訴えかけています。メラメラ


簡単にいうと、貧困問題の解決は私たち先進国の人たちが、贅沢を我慢すればいいことうああん  ってことです。


もう一つ、僕が一番、感動した言葉、を紹介します!!


”一国の経済も、人間と同じ、元気なときもあれば、病気になることもある。私は国のお医者さんだ。”


彼は自身のことを臨床経済学者と呼んでいます。”経済”って冷たいイメージを持っている人も多いと思うけど、彼は”冷たい頭を持っているけど、あったかい心”を持ったすばらしい人です!!


難しい本だけど、読む価値はあると思います!!





あっ、ごめんKYだったわ~叫び次はマシなブログを書けるように頑張りますかお

ではみなさん、よいお年を(´∀`o)