どうも、こんにちはパー


副代表の杉山さんです。今回は僕が書かせていただきます。


今回は、いつも通りの『金曜会議音譜と、12/8,15に京都の丸太町周辺で開催される『ルワンダ映画の上映会映画』の予習メモのため、映画『ホテル・ルワンダ』の鑑賞会を我が家にて開催しました得意げ


みんなでご飯食べて、いざ、映画モードへ・・・。














え・・・。













えぇ・・・っ!?えっあせる














暴徒化した人々が簡単に人に銃を向けていたり、集団で暴行をしていたり、なんかもう見てられませんでしたショック!汗


予想していた以上に衝撃的でした。

でも、きっと実際はこんなもんじゃないのでしょう。

知ってたつもり、そんな自分が情けなくなりました。

でも、『ルワンダの国内紛争』は実際にあった事実であって、事実から目を逸らしてはいけない。

僕らは事実を直視していかなければいけない、真正面から受け止めなければならない、改めてそう感じました。


だから、僕たちの活動も、地に足の着いた、現実を真っ直ぐに見る視点を持った、そういうものにしていきます。





さてさて、会議ですが、なかなかいい感じに個々人の意識がそろってきたと思いますニコニコ

これからはプロジェクトごとの会議もしていって、活動を軌道に乗せていきます。


環境活動家の辻信一氏(明治学院大学国際学部教授)の講演会が、12月17日(月)15:50~、立命館大学BKCにて開催されます!!


そこで、FAVLICでは僕一人だけになりそうですが、コネで辻先生と直接お話をさせていただけそうですクラッカー


とりあえず、うちの活動について軽く触れつつ、取材申し込みを成功させるため、気合で突っ込んでいきますビックリマーク



今日の語り部さん:杉山さん(副代表)