よく友達から聞かれる事がある。それは・・・

「船酔い大丈夫だった?」

それに対して僕はこう答える。

「出港後やく5日間はずっと船酔いだった。
 薬を飲んだり、横になっていたけど、あまり効果はなかった。
 結局、寝ていても治らないから時間の無駄だと思って、
 アクティブに部屋から出て動き回ってたら治っちゃったべーっだ!




$A PIECE of PEACEBOAT ~ピースボート地球一周の旅~-船上風景 波


今回は船酔いについてです。



船酔いは人によって症状が異なります。
乗ってみないとわかりませんべーっだ!
クルーズの始めと、ちょっと体調に違和感を感じる時は、
前もって船酔いの薬を飲む事を勧めます
(←結論のつもり)




ピースボートは、誰もが知っているように海を航行する船なので揺れます

その揺れはとてもゆっくり

時により揺れる方向が違うけど、前後や左右に揺れる。

そして、大型客船なので継続的に揺れる。






穏やかな日だと、揺れが20秒に1往復程度。

海が荒いだと、10秒に1往復程度だった。







船の揺れにより、海が荒い日は色々とトラブルが起きる。

例えば。
 
 ・バーの棚に置いてあるグラスが落ちる

 ・固定されてない扉が開いたり閉まったりする

 ・(足腰が弱いと)まっすぐ歩くのが難しい

 ・事故防止のためエレベーターが使えない

 ・配水管が破裂し水浸しになる




ちなみに、酔い止めの薬無料で提供してくれました。




同じ71回クルーズの友達も「船酔い」について書いているので、Check It!

$A PIECE of PEACEBOAT ~ピースボート地球一周の旅~-33歳 初めての世界一周

33歳 初めての地球一周
~ピースボート体験記~ ピースボートの実態とは?







いつも、ブログ見てくれてありがとうございます。
質問などあれば遠慮なくコメントしてくださいねグッド!ニコニコ



[関連記事] 新しい船

[関連動画] YouTube 船酔いしそうな船の揺れ

トップに戻る



★Blogランキングに参加★
 あなたのクリックが、1人でも多くの人にこのブログを観てもらえる事につながりますチューリップ赤
 下のバナーをクリックしていただけると幸いですニコニコ
 又は、下のmixi「チェック」、Facebookの「Like!」をポチッとグッド!




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村