プチベール | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

今日は夕方のお散歩ちょっと早めにしました。

田んぼの方ヘ歩いて、川沿いに歩道を歩いていると、なにやら野菜売りのおばさんが声をかけてきました。

みると3種類の野菜が置いてありました。

うちのわんがおばさんの前で立ち止まり

「いい子ね」と言うので、つい話をきくことに。

ケール、プチベール、ブロッコリーの芽みたいのを売っていました。

ケールはジュースに、プチベールはめきゃべつだけど丸くならなくて、ビタミンC、カロテンが豊富で栄養価は芽キャベツ以上。お料理は芽キャベツのように。

 

そう書いた紙をくれました。

100円だというので買うことにしました。

早速茹でて冷水にさらして、自家製ドレッシングで和えていただきました。クセがなくておいしかった。

 

★材料(1人分)

プチーベール1こ

オリーブオイル小さじ1

アンチョビ小さじ1

マジックソルト少々

だしまろ酢小さじ1

★作り方

1)プチベールはよく洗って、ふっとしたお湯で1分ゆでる。

2)冷水に晒してから、水気を切りお皿に一枚一枚葉を取って並べ、オリーブオイル、アンチョビ、マジックソルト、だしまろすであえる。