小さい金の縁起物がついたおみくじを見つけると、ついつい手を出してしまいます。その結果…

 

あの小さい縁起物が溜まりに溜まっているピリピリ

 

 

母は律儀に財布に入れておいては「あら〜なくなっちゃった」としょっ中紛失していますが、やはりそれが一番正しい使い方?

 

私は箱に入れて保管しています。見ると結構ダブっています。

 

 

七福神でも造形が違ったり微妙にペイントの金の濃度(彩度)が違ったり、そんな違いを探すのも楽しいです。

 

 

神社によっては他の神社のおみくじの縁起物とは違う種類のがあるのもついつい手を出してしまう罠となっています。鷽の鳥は滅多にみないけどどこの神社のおみくじだったかな〜?御幣は鶴岡八幡宮です。

 

一番気に入っているのは

 

このヤマトタケルノミコト飛び出すハート

これは入谷の鷲神社のおみくじについていたものです。小さいのにちゃんと彩色がしてあって2頭身キャラが可愛い ニコニコ

 

後ろ姿もちんまり

 

 

鷲神社オリジナルの縁起物だと思うけど、こういう神社オリジナルは嬉しいです。そういえば日枝神社の神猿みくじもよく引くのであのマサル根付は沢山持っています爆笑

 

立ち上がる

 

 

 

 

 

 

普段ノート使ってるけどこのおみくじ帖も良さそう🤔