Monday's Child | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

月曜日に生まれた子供は器量良し
火曜日に生まれた子供は気品に満ちて
水曜日に生まれた子供は憂いが絶えない
木曜日に生まれた子供は遠く旅する
金曜日に生まれた子供は優しく気立てが良い
土曜日に生まれた子供は働きづくめ
そして日曜日に生まれた子供は
愛らしく陽気で、素敵で華やか

Monday's child is fair of face,
Tuesday's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for a living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.

the Oxford Dictionary of Nursery Rhymes.

今日もハロウィンがらみと思ったでしょう。
実は愛娘の誕生日なので、誕生日にまつわるライムを。

私は木曜日生まれ。故郷を離れ、大阪で暮らしています。
うん。遠く旅する木曜日生まれですね。

因みに娘は水曜日なんですが・・・・^^;;