幡ヶ谷再生大学 復興部 @石巻 | fathajimeのブログ

fathajimeのブログ

岩手の海女が盛んな町に住むオッさんです。
パンク等の音楽や独り言、旅などテキトーに書いとります。

9月17日、

前の日のあの伝説的な1日を堪能し、
次の朝そそくさと8時に村田町の宿を出発。
ボランティアの朝は早い…
眠い目をこすりつつ、一路高速で石巻に、
そして石巻に着いたものの、またしても迷ってしまい…
(前に訪れた時もやってもうたんすが、汗)
以前訪れた復興マルシェさんにお邪魔して道を訪ねました。。
優しく親切に教えてくてたお兄さん、本当にありがとう。。。
(リンク貼っときます、涙)

そしてギリで憩いの里、仲の郷に到着。
で、いきなり姉と俺が目にしたのはBRAHMANのメンバーでした(汗)
来るんじゃないかと噂はしてたのですが、これじゃミーハー丸出しやんと思って、
平静を装って(笑)代表のゆかりさんにまずご挨拶。

今回は空き地に子供達の遊び場を作る作業です。
で、大体の流れをを聞いて早速作業にとりかかりました。
まずタイヤを埋める作業です。



掘るべし掘るべし、
そして俺の掘ってるとこにマコトさんが手伝ってくれました。
掘ってはタイヤを入れ、また掘っては入れ、
地道な作業です。

そしてタイヤを埋めたとこから色を塗ります。
色塗りは子供達メインにやってもらい、
大人は空いたとこにまたタイヤを埋めたり、土で山を作ったりしました。



そしてお昼、
今回はいなりや海苔巻き、豚汁を頂きました。
そして仲の郷の向かい建物で食べてたんですが、
その建物が元老人ホームだったらしく、
朝の説明で空き地の所有者の方が
「そこで13人亡くなったんだよね…」
と、言ってました。。
一階はもう筒抜けでして、そこに子供達が遊んでたんです。
で、子供達と一緒に俺も中を見たんですが、二階は結構そのまま残ってて、
あぁ、何か勝手に入って良かったのかなって…
スイマセンって心ん中で言って、子供達と一緒に出てきました。。

そして午後、子供達が塗りの作業に飽きたみたいで(笑)
ネコ車に乗ったり、平行棒で遊んだり…




今度は大人達が塗るハメに…

午後から合流したMIGHTY CROWNさんやJESSEさんも塗っていました。
そして姉と何か文字的なもん書きたいな~って言ってたら、
上手い方登場で(笑)こんな感じに仕上がりました。



俺と姉はグラフィックの才能がなく(笑)
あえなく撃沈…

そうしてるうちに作業は予定より1時間早く終了!

仲間たちと談笑したり、写メをとったりしました。




そして余韻に浸る間もなく石巻を後に。

今回はエアジャムの次の日ということもあり、
かなり眠かったのですが…
でも子供達の笑顔が見れたのが一番の収穫だったと思います。
何かここにいた子供の親が犠牲になったり、
逆に子供を流された親の方も参加されてたとか…

でもこんな明るく前向いてる皆さんを見て、
逆に力を貰ったような気がします。

幡ヶ谷だけじゃなく色々なボランティアがありますが、
自分が行った山田町では5人のチームでした。。
普段は本当に少人数のボランティアさんが瓦礫を拾ったりして頑張っています。

この日は多分50人位だったと思いますが、
音楽を通してこうやって被災地に来て集まって何かを成し遂げるって素晴らしい事だと思います。たった一日で空き地が生まれ変わるんですからね。

自分はもうしばらくは石巻に行けなくなるんですが(涙)
来年か再来年、出来たらBLUE RESISTANCE共々また石巻に来たいです。

幡ヶ谷再生大学、復興再生部の更なるご活躍を期待します。
そしてエアジャム等、音楽で何かを感じ取ってくれた方、
もし協力出来る方いたら是非参加宜しくお願いします。
気のあった同士と何かを成し遂げるってナカナカいいものですよ。

自分もこの経験を忘れずに就職活動頑張りたいと思います!
岩手の遥かな地より応援しております!
音楽に力はあります!繋げましょう!!