先日の文章教室は「手紙」がテーマでした。

 

手紙を書くとき、いえ、書き出すまでに、わたしが決めることや選ぶことについてお話をしました。

さらにその大前提があります。

それは「心が動く」こと。

 

いままさに東京では桜が満開です。

見上げて「綺麗だな」と思う。

そのとき、心が動いています。

体は立ち止まっているけれど、心は、桜に向かって動いている。

 

月夜の帰り道。

駐車場にさしかかると空が広がり、月に見つめられているよう。

心は動いています。

 

心が動いたら書きたくなります。

誰かに伝えたくなる。

一人の人ならそれは手紙ですし、たくさんの人に向けるならエッセイ。

 

どちらも変わらないのです。

わたしの心が動いたから書く。

同じように心を動かしてくれる人に伝えたくなって書いたら、それは恋文かも知れません。

 

最近、心が動いたことはなんでしょうか。

そのとき浮かんだのは誰の顔。

その人に向けて、書いてみませんか。